コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 中小企業白書を朗読

2004年5月6日(木)

中小企業白書を朗読 [中小企業診断士]

ここ数日、中小企業白書を読んでます。実際に声を出して。書くのはたいへんだし、黙読じゃぁ頭に入んないような気がするし...で、朗読することにしました。なんだか小学生の時を思い出してしまいますが...でも、これって、案外いい勉強法なんじゃないかなぁ...で、さきほど、やっと、施策以外の部分(第一部と第二部)をひととおり読み終えたところです。(読んでみれば、けっこう興味深い内容です!!)

これまでいろんな人から「白書は大事だよ」と言われながら、イマイチそのことがピンときてなかったkokですが、この連休中にやっと、白書は、中小企業経営・政策・助言理論の一部分というだけでなく、経営法務や新規事業開発、企業経営理論などにも関係する最重要テーマなんだなぁーということが実感としてわかってきました。逆に言えば、白書をしっかりやっておけば、いろんな科目で得点アップが狙えるということなんですよね。このことに気づいたことが、この連休の一番の成果だったかな。

Posted by kok at 2004年05月06日 00:28
過去のコメント

 コメント、どうもです。

 中小企業白書をテキスト読み上げソフトで朗読させる件ですが、テキストの読み上げソフト(テキストリーダー)はそれこそ星の数ほどあります。

 私が昨年使ったのは業務用の(医療や福祉関連)やつです。個人向けでいいやつあるかと友人に聞いたところ、IBMのViaVoiceはどうだ、と言われました。このソフトは音声認識がメインですが、読み上げ機能も付いているそうです。

 ただし、所詮コンピューターですから、読み間違いなどが結構あります。過度な期待はしてはいけません。
 私など昨年聞いていておかしかったところなどが今でも記憶に残っています。読み上げられた文書のおかしいところを大脳で修正しようとしたため記憶に残っているのでしょう。これはこれで学習効果があっていいかも。(^_^;)

Posted by: ASSAK at 2004年05月07日 10:17

ASSAKさん、こんにちは。kokです。

読み上げソフトの件、お友達にも聞いていただいたようで、恐れ入ります。googleで検索してみたらいっぱいヒットしました。時間を見つけてやってみたいと思います。

Posted by: kok at 2004年05月08日 12:33

私も最近、テキストデータを使用することを研究しています。
私のホームページ(http://www.geocities.jp/sykiuchi1112/)が少しは参考になると思いますので覗いてみてください。ホームページの作り方がまだ勉強し始めたばかりで、良く分からず、あまり良いページではありませんが、テキストデータを使用することに関しては、参考になると思います。
GW連休中に、中小企業白書の音声変換で、2倍速と、4倍速を作成する予定です。
サンプルが出来たら、ページに載せておきます。
ペンネーム:ゆち

Posted by: ゆち at 2005年04月30日 14:59
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)