コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2010年01月 Archives

2010年1月31日(日)

アバター [本/映画/音楽/TV/Web]

今日、話題の映画「アバター」を観て来ましたよ。Twitterで誰かが「アバターを観るならぜひIMAX3Dで」と言っていたので、ラゾーナ川崎に入っている109シネマズ川崎を数日前に予約して行きました。

3Dの映画なんて、遠い昔、学生時代に観た「13日の金曜日パート3」以来でしたが、なるほど、世の中は少しずつ進歩しているようです。3D映像は一見の価値あり。始めのうちはまだ3Dに慣れていないので、単純なkokは、字幕が観客席に飛び出ているように見えるだけでもなんか楽しく観れました。でも3時間も観てると慣れてしまって、だんだん感激は薄れてしまいましたが。

ストーリーはちょっとうーんな感じですが、あれはゲームかアトラクションと思えばいいかも。映像は素晴らしいので。今後、SFじゃないシリアスなストーリーで、さりげなく3D技術が使われているような映画が出てきたらけっこういいんじゃないかな。

2010年1月30日(土)

横浜でおごってもらいました [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、横浜で金ちゃんと飲み会。合格祝いってことでおごってもらいました。このメンツでの飲み会はいつも若い頃によく行ったようなリーズナブルな居酒屋です。金ちゃんと会うのはたぶん2年ぶりのはずだけど、ときどきブログを見ているせいか、ぜんぜん久しぶりという気がしませんねー。次回は、仕事で急に来れなくなった店長もいっしょに。

2010年1月29日(金)

実務補習が近づいてきました [中小企業診断士]

今週水曜日に、指導員の先生からメールが届き、同じ班のメンバーがそれぞれ自己紹介のメールを送りました。いよいよ来週から実務補習スタートです。

1回目の診断対象企業については、まだ業種しか教えていただけてませんが、今日は会社の帰りに三田図書館に寄って、「業種別審査事典」でその業種のページをコピーしてきました。そう言えば、三田にはもう何年も通っているのに、三田図書館に入ったのは初めてです。これからはもっと、図書館で調べ物をしたりすることが増えていくのかな。

あと、まだ「実務補習テキスト」を読んだり、いろいろと準備をしなければならないのですが、困ったことに、今週になってTwitterがどんどんおもしろくなってきていて、かなり時間を食われてしまってます...

業種別審査事典業種別審査事典

2010年1月23日(土)

いろいろ歩き回ってみた [生活]

今日は一日、いろんなところに歩いて行って来ました。トータルで25kmぐらい歩いたかな。

↓まずは銀座で注文しておいた「空也もなか」を購入。

↓初めて買いましたが、いやー、美味そうですねー。
 昔お世話になった受験校にお礼に行くとき用に買ったものですが、
 どうも連絡が取れないようなので、これは自分で食べてしまうしかありませんねー。

↓次に、「アシックスストア東京」で足の計測をしてもらいました。

↓kokは足幅が細いので、スリムタイプのシューズを購入。

↓いったん月島に戻った後、日本橋に移動。アシックスの商品サンプルテストに参加。

↓15時前、「主水」で昼飯。「サバ焼きがいな丼」をいただきました。

↓湯島まで移動。湯島神社で中小企業診断士合格のお礼をしました。

↓皇居を一周した後、新橋の「魚金」で晩飯。

↓刺身も煮魚もみんなデカイです。

2010年1月22日(金)

予想してたよりいいタイムでした [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

先週参加した「谷川真理ハーフマラソン」の記録証が届きました。

タイムは、2時間12分0秒 (ネットタイム 2時間11分29秒)

思っていたより、5分ぐらいいいタイムでした。種目順位は後ろから20%ぐらいですが、初めてのハーフマラソンにしてはまずまずです。

2010年1月20日(水)

ちょっとしたサプライズ [生活]

2004年12月の502教室キックオフ会に参加した際、参加者のひとりの方と話をしていて、「いつかゴルフしましょう」という話が出ました。

それからはや5年。昨晩、Twitterを見ていたら、なんと、その方から「あの時の話を実現しましょう」というメッセージが...なんともうれしいことです。

2010年1月17日(日)

実務補習10倍徹底攻略セミナー [中小企業診断士]

今日の午後は、日本マンパワー&ACG(秋葉原コンサルティンググループ)の「実務補習10倍徹底攻略セミナー」に参加してきました。実務補習はたいへんそうだなぁーと思う反面、合格者メンバーで手分けしてひとつの報告書を作ることが楽しみにも思えてきましたよ。(同じメンバーの人に迷惑をかけないよう、MS-WORDの機能をちゃんと理解しておく必要があるけど...)

セミナー後は近くの居酒屋で懇親会でしたが、こちらもなかなか有意義でした。

2010年1月16日(土)

パッティングが尋常じゃなくがダメな件 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のコンペ。約半年ぶりのゴルフでした。いい天気だったし、思ったより寒くもなくて良かったのですが...うーーん、パッティングが自分でも笑っちゃうぐらいヒドイです。前回も兆候はありましたが... どうしてこんな風になっちゃたのかな? これは早急に何らかの対策を立てる必要がありますねー。

2010年1月10日(日)

谷川真理ハーフマラソン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、「谷川真理ハーフマラソン」に参加しました。初めてのハーフマラソン(21km)挑戦です。先週、箱根駅伝に感化されていつもより多く走ったら、右足のかかとが痛くなってしまいどうなることかと思いましたが、朝起きてみると体調はまずまず、天気も爽やかな快晴、と最高のコンディションに恵まれました。

タイムは、2時間17分ぐらい。1kmを約6分半のペースですね。完走できたことで自分的には大満足。これで、フルマラソンの可能性も見えてきました。

↓荒川の河川敷を走ります。最寄駅は東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅

↓スタート直前。kokはBコースの第2ウェーブ(ピンク)でした。

↓夕方には新大久保の「とんちゃん 新大久保別館」のサムギョプサルでエネルギーを補充。

2010年1月9日(土)

5年ぶりの502教室キックオフ会 [中小企業診断士]

今晩は、「診断士受験 502教室」さんのイベント「502教室キックオフ会」に参加させていただきました。前回このイベントに参加させていただいたのは、なんと5年前です。やっと、合格者として参加させていただくことができました。しっかし、「502教室キックオフ会」もずいぶんオシャレな感じになっちゃいましたねー。まさか巫女さんまで登場するとは。kokなどは場の雰囲気に飲まれて、なんかドギマギしてしまいましたよ。

それに、kokは事前に幹事チームのReiパパさんから1次会中締めのスピーチを仰せつかっていたので、それが気になって、みなさんと名刺交換させていただく間もずーっとソワソワしてました。2次会なら自分のスピーチが終わった後なので、リラックスできたんでしょうけど、明日の朝は早いので1次会までで失礼させていただきました。

来年も金メダルをリレーするために参加しなければなりませんねー。

冷蔵庫をグレードアップ [生活]

午前中、年末にビックカメラで買った冷蔵庫が届きました。前より少し大きめのにしてみました。

2010年1月8日(金)

浜松町でおごってもらいました [食事処/飲み会/旅行]

合格祝いってことで、K野氏におごってもらいました。浜松町にて。

2010年1月7日(木)

2次試験の合格証書が届きました [中小企業診断士]

1次試験の合格証書とあまり変わらないですねー。


2010年1月6日(水)

!!!!!合格!!!!! [中小企業診断士]

昼休みに会社で中小企業診断協会のWebを見て、無事に「合格」していることを確認しました!!
口述試験は無難に対応できたと思ってましたが、やはり最後の最後までなんか不安でしたねー。

さー、実務補習の申し込みを済ませたら、祝勝会だ!!


<追記>
↓祝勝会はもんじゃストリートにある「月島ビストロ」で。

2010年1月3日(日)

箱根駅伝 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日と今日は「箱根駅伝」をテレビで観て、今日の午後には大手町の読売新聞社前まで観戦に出掛けました。これまではこういのにまったく興味なかったのにな。これに感化されて、今日は自分でも12kmぐらい走りました。おかげでアチコチ筋肉痛になりそうです。明日から会社なのに。

2010年1月1日(金)元日

一歩前へ [生活]

今朝は6時に起床。近くの相生橋から初日の出を観ました。なんとも爽やかないい天気。今年はいい年になりそうです!! その足で住吉神社にお参り。午後には富岡八幡宮に出掛けました。

今年のテーマは「一歩前へ」にしました。これは、11月に鹿児島へ旅行に行った際、指宿駅のトイレで思いつきました。(笑)