コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年12月 Archives

2009年12月30日(水)

大掃除&洗濯機の買い替え [生活]

今日は一日中、大掃除。夕方には、昨日ビックカメラで購入した新しい洗濯機が届くので、それまでにと思って、特にお風呂まわりを徹底的に掃除しました。明日は腕とかが筋肉痛になりそうです。

2009年12月27日(日)

休日出勤&銀座での飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今日は日曜日でしたが、予算数字が合わないとかなんとかいうツマラナイ理由で、しょうがなく午後から休日出勤。おかげで、予定していたT島夫妻との飲み会に、1時間ほど遅刻してしまいました。飲み会の店は11月に行った「麹蔵 銀座店 (こうじぐら)」。T島夫妻との飲み会は初めてなので、少しおとなしくしてましたが、こういう風な違う業種の人との飲み会も楽しいものですね。

明日も会社で、朝からやっかいな会議が控えてますが、明後日からは正月休みなので、一日ぐらいは頑張れるかな。

2009年12月26日(土)

ポール・ボキューズ [食事処/飲み会/旅行]

一日ぐらいはクリスマスらしいディナーをってことで、夜は、銀座マロニエゲート10階に入っている「ポール・ボキューズ」に行きました。

↓1975年にエリゼ宮にてヴァレリー・ジスカール・デスタン大統領に捧げられたというトリュフのスープ。なかなかのお値段です...
 

食後酒にはマール(ブドウの搾りかすから蒸留したブルゴーニュ地方の地酒)をいただいたのですが、その時、店員さんに「塩水とマールで洗ったエポワス (Époisses de Bourgogne) というウォッシュチーズがありますが、いかがでしょうか?」と勧められました。上手いこと勧めるもんだなぁーと感心して注文してしまいましたが、おかげで食べすぎました。

診断実習の世界 [中小企業診断士]

今日の昼は、TAC渋谷校で「診断実習の世界」という無料公開セミナーを聴いてきました。合格後に受けることになる「実務補習」について解説してくれるセミナーだったのですが、いやー、聴きに行って良かったですよ。「実務補習」は楽しみではありますが、思っていた以上にたいへんそうですねー。ワードやエクセル等、自宅のパソコン環境を整備しておかないと。

2009年12月25日(金)

クリスマスの丸の内を歩く [食事処/飲み会/旅行]

今日は夕方に厄介な打ち合わせが入ってましたが、一応、予定通りに終了(結論は出なかったけど...)。その後は、有楽町に移動し、丸の内周辺のクリスマス気分が味わえる辺りをぶらぶらしてみました。

↓東京国際フォーラムでやっていた「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009」

昨年も行った和田倉噴水公園の明り絵(光都東京・LIGHTPIA

丸の内ブリックスクエア、ここでお寿司を食べました。

2009年12月23日(水)天皇誕生日

ツイッター140文字が世界を変える [本/映画/音楽/TV/Web]

しばらく前に買っておいたTwitter本を読み始めました。なるほど、なるほど、だんだんどういうものかが分かってきたゾ。当面はブログ中心かなと思ってたけど、併用もありかもね。

ツイッター140文字が世界を変えるツイッター140文字が世界を変える

2009年12月22日(火)

出鼻をくじかれた感じ [生活]

先々週の金曜日に2次筆記試験に合格していたことを知り、先週の水曜日には会社の上司から、今後につながりそうな管理者向け研修の参加者に推薦しておいた旨の連絡があり、そして、日曜日には2次口述試験が終了。

なんだか、いろいろと展望が開けてきたし、さぁ、頑張って仕事しますかーとはりきっていたのですが...昨日(月曜日)の昼休みに陰鬱な気分にさせるメールが届き、一気に気分は暗黒面へ。(言いたいことはわかるけど、このタイミングで「空しい」はないだろ...)

今日は今日で、楽しみに思っていた管理者向け研修がスタッフの手違い(というか、アレはスタッフの怠慢だと思う...)で参加できないことに...おかげで、昨晩はウチのグループの忘年会、今晩は部の忘年会だったのですが、イマイチ楽しめず。

明日はせっかくの休みだけど、この気分を引きずりそう...

2009年12月20日(日)

口述試験終了!! [中小企業診断士]

kokは11時台の面接でした。苦手な事例から質問されるという噂がありましたが、kokの場合は、事例1と事例2から以下の5問が出題され、筆記試験で出来の悪かった事例4からは質問されませんでした。質問自体もあまり難しくなかったので、特に長い沈黙もなく、無難に対応できたと思います。

 Q1.A社が2つのブランドを継続していくことのメリットは?
 Q2.A社が新製品開発を行うために、従業員のクリエイティビティを向上させる施策は?
 Q3.B社が顧客との関係性を深めていくための施策は?
 Q4.B社がブログを立ち上げる際、何をアドバイスするか?
 Q5.B社がインターネット販売を行う際、何をアドバイスするか?

↓こんなに誇らしい気持ちでリバティタワーを見上げたのは初めてだよ。

2009年12月19日(土)

もうすぐ診断士ブログの階へ [中小企業診断士]

「診断士受験 502教室」さんでの掲載場所が、「もうすぐ診断士ブログ」の階に移動されてました。Twitterでのnetplusさんのつぶやきによると、ウチのブログのせいでなんかご苦労をおかけしたみたい...エントリー数が多いからかな? ふるーいMovableTypeを使っていて、ろくにアップデートもしてないからかな?

いよいよ明日は口述試験。ずっと気にかかっていたお客さんとの忘年会も昨晩終わったことだし、今日一日は口述対策に専念できます。いつも厳しいお客さんの無理難題に対応してるんだから、何を聞かれても何かは答えられるはず。夕方には、TACの模擬面接に行く予定です。

<追記>
netplusさんのつぶやきの件は、kokの早とちりだったようで、特にご迷惑はお掛けしてなかったようです。

2009年12月15日(火)

お礼&今の気持ち [中小企業診断士]

2次筆記試験合格について、多くの方からお祝いのコメントをいただきました。みなさん、ホントありがとうございます!!

これだけ長いことやっていると、ベテラン診断士の方から今年初めて受験したという方まで、いろんな方からコメントをいただいてしまうなぁーと、変なところに感心したりしてます。

実のところ、本人はまだイマイチ実感がなく、むしろ、「これで口述試験を失敗したりしたらエライことだなぁー」というプレッシャーの方が強くて、まだ嬉しさがこみ上げるとか、そういう境地には達していません。

簡単ですが、取り急ぎお礼まで。

2009年12月11日(金)

味わうのは勝利の美酒か、それとも敗北の苦汁か [中小企業診断士]

スキマスイッチの「ゴールデンタイムラバー」。
カッコイイ曲なので、ちょうど2次試験の頃からときどき聴いていますが、

味わうのは勝利の美酒か それとも敗北の苦汁か
そう すべては2つに1つ 操りたい運命の糸

のところでは、いつも、つい、「2次試験の結果」に思いを巡らしていました。

状況は悪いが ただ逃げ出すんじゃ根性ないなぁ
展望はないが 度胸でクリアするしかないや

のところなんかは、事例4で計算問題をほとんど間違えてしまった自分の状況を表してるような気がしたりして。

そして、合格発表の今日...

朝イチから仕事に追われて、なかなかWebを確認することができず、
結果がわかった今でもまだイマイチ実感がありませんが、
どうやら、今回は次に進むチャンスを掴めたようです。

12/20の口述試験に向け、全力で頑張ります!!

ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

2009年12月10日(木)

鮨兆 [食事処/飲み会/旅行]

今日の昼飯は前から気になっていた「鮨兆」へ。ランチメニューはこの「おまぜ(ちらしずし)」1種類のようです。お会計の時にどら焼きをくれました。

明日のことを考えると気が重いです...

2009年12月8日(火)

GoogleのTシャツ [生活]

夕方、「SaaS WORLD TOKYO 2009」に行った際、GoogleのブースでTシャツをもらいました。こんなの家の中でしか着れないけどね...

 

2009年12月7日(月)

やはり食事制限が必要か? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は午後から生活習慣病検診を受けに渋谷まで行きました。今年はときどき走ったりしてますが、食べることについては何の配慮もしていないので、体重はじわじわと増えてしまってます。特に腹囲測定は初めて測った2年前に比べて、相当やばいことになってます...

筋肉を付けるためやリフレッシュのために運動は必要ですが、運動だけじゃあ、体重はあまり減りません。やっぱ、食事に何らかのルールを設けることが必要ですかねー。甘いものについつい手が出てしまうのはストレスのせいなのかな。数年前に比べて仕事上のストレスは減ってると思うのですが...まずは、会社帰りにコンビニで甘いものを買ってしまわないよう、コンビニに近寄らないようにしてみるか。

そうそう、夕方、ジムに行った際、靴などを入れておける「契約ロッカー」を初めて借りてみました。これでジムで使う靴を会社に持っていく必要がなくなります。これからは寒くて外を走るのはつらくなるので、会社帰りにジムに行く回数を増やすようにしないとね。

2009年12月6日(日)

豊洲で気球 [生活]

今日、豊洲の方に走りに行った際、「ガスの科学館」の駐車場で気球を上げていました。係の人に聞いてみたところ、朝10時から気球体験の整理券を配っていたとのこと。今日はいい天気だったから、気分良かったろうな。今度また機会があったら乗ってみたいものです。

twitterfeedに登録してみた [コクログ運営]

数ヶ月前にとりあえずTwitterに登録しましたが、Twitterは基本的にリードオンリーユーザーで、発信は相変わらずブログ中心。しばらくはこの運用で良いと思っていますが、Twitterでkokをフォローしてくれてた人に対して、まったく発信がないというのはいかがなものか、と気になってました。

それで、さきほど、ブログを更新したら自動でTwitterにつぶやいてくれる「twitterfeed」というサービスに登録してみました。さてさて、上手くブログーTwitter連携できるかな?

2009年12月5日(土)

傘の目印 [生活]

前々から、ストラップとかシールとか、傘に何か目印的なものを付ければいいよなーと思っていたのですが、今日、ららぽーと豊洲に入っている東急ハンズでこんな商品を発見。ちょっと微妙な感じですが、しばらく使ってみますかね。

<追記>
この傘の目印、12月11日に初めて使って、会社に行くまでの間にどこかに落としてしまいました。この日は2次試験の合格発表だったので、なんかイヤな感じに...でも、後で考えると、試験が落ちる代わりに、この目印が落ちてくれたのかも?

2009年12月1日(火)

ホリデースターバックスカード [生活]

2009年クリスマス限定デザインのスターバックス カードが当たりました。入金されてたのは50円だけでしたが。