コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年11月 Archives

2009年11月29日(日)

pin@clipアプリってどうやって入手するんだ? [生活]

渋谷「pin@clip」ピクナリ実証実験というのに応募しておいたら、昨日、「参加モニター登録完了のご案内」という封筒が届きました。同封されていたマニュアルにpin@clipアプリの使い方が書いてあったのはいいけれど、その前にまず、「このpin@clipアプリをどうやって入手すればいいのか」を書いてよ???

実証実験は12月1日から始まるらしいけど、こんなことで大丈夫?

<追記>
後日(12/1)、アプリダウンロードに関する追加説明がメールで届きました。

2009年11月28日(土)

蜂の家 [食事処/飲み会/旅行]

二日酔いの頭痛も治まり、昼飯はカレーが食べたいなーと思って、食べログ等で検索。長崎カリー「蜂の家」というのがあったので行ってみました。甘めのちょっと特徴のあるカレーでしたね。

他のお客さんが「ジャンボシュークリームはいつ入荷しますか?」と聞いていたので、気になって聞いてみたところ、大きなシュークリームの中にカットフルーツが入っているそうです。さらに大きな「軍艦シュークリーム」というのもあって、これはパーティ等によいとのこと。

↓歌舞伎座の近くにありました。

↓ビーフカリー+佐世保バーグ(ハーフサイズ)+温泉たまご

↓その後、銀座・有楽町で買い物。交通会館の3階はこんなになってたんですねー。

あー、あと、銀座松屋で、ガトーフェスタハラダという店に行列ができてましたよ。みんなのお目当てはホワイトチョコレートラスク? 今度、買ってみようっと。

付き合いの幅を広げるような大人の飲み会 [生活]

昨晩は、夕方からの打ち合わせ相手に「このあと飲みに行きませんか?」と誘われ、そのまま赤坂のちょっといい感じの料理屋さんへ。いっしょに行ったのはkokよりひと回り年上の人で、kokよりもずっとビジネスを広く見ている人なので、話をしていると、勉強になるなぁーと思う一方で、未熟な自分のことを振り返ると恥ずかしいような気持ち(劣等感?)がわいてきました。

昨晩は、もう少し、いい大人としてカッコよく振る舞えなかったものかな、と思います。おまけに、普段はあまり飲まない日本酒を注がれるがままに飲んでしまったせいで、今朝は二日酔いだし...

これまでは、何かと忙しくて、あと、たぶん面倒臭いということもあって、付き合いの幅を広げるような飲み会の場を積極的に作ることはしてきませんでした。やはり、そういった付き合いの中で自分を磨いていくということも必要なのかなぁーと思ったり。そのためにはまず、経験値を上げるために、身近でかつこれまであまりいっしょに飲みに行ったりしてない人を誘ったりしてみるか。

2009年11月25日(水)

会社帰りにジムに行ってみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

先日からジムに行く回数をどうやって増やしていくかを考えていて、やっぱ、平日の夜に行くことを考えないとなーと思ってました。会社からいったん自宅に帰ってからジムに行くのでは時間の無駄なので、朝の出社時、ジムに行くための荷物もいっしょに持って会社に行く必要があります。それで、日曜日に豊洲に買い物に行った際には、ジム用品を入れるためのカバンを買っておきました。

で、今日は、外出先からジムに直行。30分走って、30分打ちっぱなし、30分自転車。ほどよく疲れてなんかイイカンジです。この調子で、冬の間はジムに行く回数を増やして行こう。

2009年11月22日(日)

豊洲でいろいろと買い物 [生活]

夕方からは豊洲まで出掛けて、来年の手拭いカレンダーとか、ジムに行くとき用のバックとか、部屋の壁に付いているカーテンレールみたいなののフック(アラカワとメーカーのCF-2という部品を購入)とか、を買ってきました。どういうわけか、最近は、いろいろ部屋を整理しようという気になってます。

↓ららぽーと豊洲にもクリスマスイルミネーションが。今朝、この前を走ったんだけどな...

↓晩飯はインドネシア料理の「スラバヤ」へ。あー、何を頼んでも美味いです。
 メニューにないけど、ナシチャンプルも頼んでみればよかったな。

<追記>
翌日の月曜日(勤労感謝の日)には、有楽町に買い物に行きました。コート掛けや衣装ケース等を購入。部屋の整理整頓熱が高まってます。

月島ロック [食事処/飲み会/旅行]

今日は、昨日とは打って変わって寒い一日。こういう時にはラーメンだぜってことで、昼飯は前々から気になっていた「月島ロック」へ。これがラーメン屋なのか?と思うような、おしゃれなお店です。

2009年11月21日(土)

せっかく打ちっぱなしに行ったのに... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

三連休初日の今日は、なかなかのいい天気。昨晩はK野氏と浜松町で飲みましたが、二日酔いということもなく、朝から5kmほど走り、お昼前には久々にゴルフ練習場へ。

ところが、途中、ケータイに電話が入り、トラブルが発生したので、もしかすると今日の夕方頃から出社しなければならなくなるかもしれない、とのこと。おかげで、打ちっぱなしにも集中できませんでした...結局、出社せずに済んだのですが。

2009年11月16日(月)

iPhoneのカバー [生活]

ビックカメラで買ったiPhone用カバーに、昨日六本木ヒルズで買ったオレンジ色のストラップ(BAGNARA バニャーラ)を付けてみました。ストラップには月のマークのディスクをひとつ付けました。

これまでは、以下の3つを持ち歩いてましたが、
 ロディア :メモ、ToDo、ログ
 超整理手帳 :スケジュール
 定期入れ :Suica、社員証、名刺

今後は、以下の2つに集約する方向で考えてます。
 iPhone: ToDo、ログ、スケジュール、Suica
 ロディア: メモ、名刺、社員証

 

2009年11月15日(日)

六本木のイルミネーション [生活]

今日の午後は、かっこいいiPhoneのカバーを探しに六本木へ。ミッドタウンやヒルズの雑貨屋/カバン屋/文房具屋等を見て回りましたが、意外なほどありません。気に入るのがなかったというより、iPhone用のカバーの商品自体が意外なほど見当たりません。しょうがない。この前、ビックカメラで買ったカバーをしばらく使うしかないか...

帰る頃には、けやき坂通りミッドタウンのクリスマス・イルミネーションが綺麗でした。街は一気にクリスマスモードですね。

2009年11月14日(土)

ジムに行く回数を増やしていこうかな [生活]

今日は数か月ぶりにジムに行きました。5kmほど走ってから、打ちっぱなし。ほどよい疲労感が味わえ、ジムもなかなかいいよなーと再認識。これからは寒くなるし、ジムに行く回数を積極的に増やしていこうかな。それには、平日の会社帰りにジムに寄ることを考えないとな。

ジムに行った後は、床屋に寄って(ちょっと短くしすぎたか...)、銀座まで出て、ユニクロ等で買い物。晩飯は「misobank」に行きました。運動しても、すぐに食べすぎちゃうのが問題...

2009年11月13日(金)

赤坂松葉屋 [食事処/飲み会/旅行]

今日は、午前中、溜池山王で打ち合わせ。初めて会うお客さんだったので、少し緊張しましたが、まぁ、無難に終了。午後一の打ち合わせまで時間があったので、「赤坂松葉屋」で昼飯。そう言えば、先週も似たようなパターンだったような。

↓松茸ご飯は食べ放題。クリームコロッケの中にも松茸が入ってます。

2009年11月8日(日)

RunKeeper [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

iPhoneのアプリ、RunKeeperを使ってみました。これまで走る時はNike+iPodを使ってましたが、こっちに切り替えてもいいなと思ってます。このRunKeeperだと、シューズに入れるセンサーが必要ないので、好きなシューズで走れるし、走ったルートが地図上に表示できます。さらに、途中でコメントを書いたり写真を撮ったりしたものが、地図上にマッピングできたりもします。

 

2009年11月7日(土)

麹蔵(こうじぐら)銀座店 [食事処/飲み会/旅行]

夕方、銀座のユニクロや有楽町のビックカメラで買い物をした後、先週の鹿児島旅行の余韻を楽しもうということで、晩飯は「麹蔵 銀座店 (こうじぐら)」に行きました。

↓どの料理もイケます。店内は落ち着いた感じでしたが、他の客がヤケににぎやかだったな。

↓途中、こんな店を発見。「Heart Bread ANTIQUE 銀座本店」。でっかい「天使のチョコリング」を購入。

↓ハロウィンを過ぎると、街は一気にクリスマスモードに変わりますね。

2009年11月6日(金)

てんぷら天良 (てんりょう) [食事処/飲み会/旅行]

今日は午前中、展示会対応で有楽町に行った後、溜池山王に移動。午後一の打ち合わせまでには少し時間があったので、前々から気になっていた「てんぷら天良 (てんりょう)」に行ってみました。店内はこじんまりとしていて、カウンターの中で人の良さそうなご主人が全部ひとりでやってる感じ。なので、時間に余裕のある時じゃないときついですが、雰囲気はいいので、たまには行ってみてもいいですね。

↓ゆかり風味塩味丼の「天ばら丼」をいただきました。

夕方、職場に戻って、バタバタと仕事を片付けた後、夜は、10月からの新体制でのウチのグループ4名での飲み会でした。店は浜松町のちょっと変わった居酒屋で、なかなかおもしろかったですよ。次は忘年会かな。

2009年11月3日(火)文化の日

iPhone持って鹿児島へ [食事処/飲み会/旅行]

月曜日に休暇を取って、日月火と鹿児島に行ってきました。今回の旅行でiPhoneの便利さを痛感しましたよ。

行き JAL1863 羽田08:00→鹿児島10:00
帰り JAL1878 鹿児島19:45→羽田21:25
宿泊 指宿いわさきホテル(1泊) 鹿児島サンロイヤルホテル(1泊)

<1日目 11月1日(日)>

↓鹿児島空港ではさっそく足湯に入りました。空港の売店で買ったBUTA Tシャツとおまけのエコバック。
 

↓1泊目は「指宿いわさきホテル」。着いた時はあまり人がいなくて大丈夫か?と思いましたが、
 じわじわと良さがわかってきます。晩飯は、さつま黒豚と郷土料理の店「青葉」で。
 

↓指宿名物の砂むし風呂にはもちろん入りましたよ。


<2日目 11月2日(月)>

特別快速「なのはなDX」に乗って、指宿から鹿児島中央に移動。天気も良く、快適な列車旅でした。
鹿児島中央からは市電で天文館に移動。昼飯は「薩摩らーめん家 尾木場(おこば)」で。

↓2泊目は「鹿児島サンロイヤルホテル」で。部屋や展望風呂からドーンと桜島が見えます。
 チェックイン後は、実際にフェリーに載って桜島まで行ってみました。

↓晩飯は、天文館の「吾愛人(わかな) 本店」で。
 天文館のアーケードにある「薩摩蒸氣屋」の「菓々子横丁」で食べた焼きドーナツもなかなかイケました。
 

↓ちょうど、旅行中、おはら祭が開催中でした。


<3日目 11月3日(火)>

↓最終日は「カゴシマシティビュー」を使って、城山展望台や仙厳園(せんがんえん)などを観光。

仙厳園(せんがんえん)で食べた両棒餅(じゃんぼもち)。

↓天文館に移動して、「天文館むじゃき」でラーメンと白熊を注文(寒かったのに)。