コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 診断実習の世界

2009年12月26日(土)

診断実習の世界 [中小企業診断士]

今日の昼は、TAC渋谷校で「診断実習の世界」という無料公開セミナーを聴いてきました。合格後に受けることになる「実務補習」について解説してくれるセミナーだったのですが、いやー、聴きに行って良かったですよ。「実務補習」は楽しみではありますが、思っていた以上にたいへんそうですねー。ワードやエクセル等、自宅のパソコン環境を整備しておかないと。

Posted by kok at 2009年12月26日 23:50
過去のコメント

いよいよ!という感じですね。kokさんの継続した努力、スゴイと思います。

実習は確かに大変でしたが、実際に知識を使ってみて、診断先のトップに対してプレゼンするというのは緊張感もあり、いろいろ学ぶところがありました。

また、指導してくださった診断士の方が、美術系の大学出身だということで、みっちりパワーポイントの作り方を教えてくれました(^^;それはその後、仕事でもとても役に立ちましたが。

さらに、やったことだけでなく、人脈も捨て難いものがあります。実習が実り多きものになることを祈念いたします。

Posted by: yoshinoriueda at 2009年12月27日 10:33

yoshinoriuedaさん、こんばんは。kokです。

そうですね。診断実習は得られるものがたくさんありそうですし、
なるべく前向きに取り組みたいと思ってます。

Posted by: kok at 2009年12月28日 00:51
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)