コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2008年11月 Archives

2008年11月30日(日)

明治神宮外苑いちょう並木 [生活]

今日は、明治神宮外苑のいちょう並木を観てきましたよ。天気は良かったんですけどねぇ、風が冷たくてかなり寒かったです。露店の豚汁がありがたかったー。

↓思った以上にすごい人でしたねー。

↓天気がよかったので、空の青色にいちょうの黄色が映えて鮮やかです。

2008年11月29日(土)

清澄庭園ライトアップ [生活]

清澄庭園でライトアップをやっているというので行って来ましたよ。夜に写真を撮ると、すぐブレてしまって、なかなか上手くは撮れません。やっぱ、こういう時は三脚が必要ですねー。

↓清澄庭園に行く前には、ららぽーと豊洲でビンゴパーティに参加。リーチまで行ったのに...

2008年11月28日(金)

今年のボジョレー・ヌーボー [生活]

会社の帰り、有楽町の「ヴィノスやまざき」に寄って、注文しておいたボジョレー・ヌーボーを受け取ってきました。前に店員さんが「今年は天候が悪かったので、スーパーやコンビニで売られるボジョレー・ヌーボーはとても飲めたもんじゃありませんよ」というので、店員さんおすすめの2本を注文しておいたのですけどね。さてさて、どんな出来なのかな。

↓左がドメーヌ・シャテルス、右がドメーヌ・デュ・ペールギヨ

2008年11月25日(火)

柴田淳CONCERT TOUR 2008 [本/映画/音楽/TV/Web]

先週金曜日に休んだばかりで、連休明けの今日、定時退社というのはさすがにドキドキしましたが、日頃の行いが良いせいか(?)案外すんなり帰ることができ、行って来ましたよ、しばじゅんコンサート。

一曲目は「カラフル」でしたが、「しばじゅんは緊張で声がうまく出てないんじゃないか?」と心配になったり、相変わらずMCが「うーむ」なので、「あー、しばじゅん、しゃべりはもういいから、早く次の歌に行った方がいいよ」とか、なんだか我が子の学芸会を観る親のような気持ちでハラハラしました。(笑)

それでも、何曲か進むうちにいつものしばじゅんワールドに引き込まれていきましたが。
「椿」と「それでも来た道」が一番ゾクゾクっとしてよかったかな。

↓会場は東京国際フォーラムホールAでした。でかい!!

↓ツアーパンフレット買いましたが、これってほとんど写真集じゃ...

↓コンサートの後は、「COPAIN・COPINE」で晩飯&ビール。

2008年11月23日(日)勤労感謝の日

秋の函館 [食事処/飲み会/旅行]

連休に有給休暇を一日プラスして、函館に行って来ましたよ。東京にいればちょうど紅葉の見ごろなのに、最低気温が0℃の函館にわざわざ行くか?とも思ったのですが、なんとなく勢いで決まってしまいました。まぁ、土方歳三が最後に活躍した五稜郭も見てみたかったしね。とにかく真冬の服装で、寒さ対策だけはきっちりとしていきましたよ。今回の旅行代理店は、有楽町の交通会館に入っている近畿日本ツーリストさんです。

<1日目 11月20日(木)>
 ・17時に仕事を切り上げ、自宅で旅装に着替えて、急ぎJR上野駅へ。
 ・上野駅発19:03「北斗星」に乗車。
 ・部屋に荷物だけ置いて、すぐに食堂車に行ってシャワー室の予約をしておく。
 ・大量に買い込んだ駅弁とボジョレー・ヌーボーで夕食。
 ・パブタイム開始を知らせる案内放送を待って、食堂車「グランシャリオ」へ。
 ・シャワー時間は30分、お湯が出るのは6分間です。
 ・0時過ぎに消灯したものの、3時ぐらいまでなかなか寝付けず...

↓さあ、北斗星が入ってきましたよ。急いで記念写真を撮らなきゃ。

↓今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。食べ過ぎ旅行の始まりだー。

<2日目 11月21日(金)>
 ・5時に起きて青函トンネルに入るのを確認。雪の函館に到着6:34。
 ・今晩泊まる「ロワジールホテル函館」に荷物を預けておく。
 ・準備ができたら、まずは「函館朝市」をぶらぶら。焼きうにを食べました。
 ・「自由市場」「市場亭」で朝飯。三色巴丼をいただきました。
 ・市電に乗って、元町エリアまで移動。(市電は一日乗車券が便利です。)
 ・「相馬株式会社」「元町公園」「旧函館区公会堂」等を見ながら基坂を登る。
 ・ふと目についた「茶房 菊泉」へ。囲炉裏があってイイカンジ。お汁粉も美味い。
 ・八幡坂を横切り、「ハリストス正教会」「カトリック元町教会」 「函館聖ヨハネ教会」等を見る。
 ・チャチャ登りを見てから、大三坂を下り、金森赤レンガ倉庫へ。
 ・「ラッキーピエロ」「土方歳三ホタテバーガー」「ハセガワストア」のやきとり弁当で昼飯。
 ・「函館山ロープウェイ」「函館山」へ。吹雪いたり晴れたり、目まぐるしく天気が変わります。
 ・松風町にある「常寿し」へ。イカ、サバ、アナゴ等、海の幸をがっつりいただきました。

↓写真などでよく見る有名な八幡坂。向こうに摩周丸が見えます。

↓函館山から見た夜景。途中から晴れてきてよかった。

<3日目 11月22日(土)>
 ・ホテルで朝食後、市電で「湯の川温泉」へ。次の宿、「平成館 しおさい亭」に荷物を預けます。
 ・市電で「五稜郭公園」に移動。「五稜郭タワー」に昇ります。
 ・五稜郭公園内を散策。雪の白に紅葉した葉っぱが映えて綺麗です。
 ・五稜郭タワー内にある「五島軒」で昼食。洋食セットをいただきました。
 ・夕方、ホテルに戻って、まずは大浴場へ。
 ・次に、ベランダにある海の見える客室露天風呂を満喫。外は雪が降るほど寒いけど。
 ・夕食はバイキング。和食、洋食、中華など。けっこう豪華。ついつい食べ過ぎます。

↓雪の五稜郭。なんとも不思議な形に作ったものですね。

↓外は相当寒いですが、熱い風呂に入ってれば平気です。


<4日目 11月23日(日)>
 ・早朝から客室露天風呂へ。津軽海峡の向こう、本州がかすかに見えます。
 ・朝食後、ホテルをチェックアウト。荷物はそのまま預けておきます。
 ・市電で新川町まで移動。少し歩いて「土方歳三最期の地碑」へ。
 ・函館駅前から市電で函館どつく前に移動。「外人墓地」へ。
 ・外人墓地から元町協会群まで、各坂の写真を撮りながらを歩きます。
 ・「レイモンハウス元町店」で昼飯。レイモンドックとチェコのビール。
 ・続いて、金森赤レンガ倉庫「麺厨房あじさい」で塩ラーメンを。(食べ過ぎだって...)
 ・市電で湯の川温泉に戻り、停留所近くの足湯にしばらく浸かる。
 ・ホテルに預けておいた荷物を受け取り、ホテル前から函館空港行きバスに乗車。
 ・JAL1170便 函館19:40→羽田21:05
 ・京浜急行 羽田空港21:30→月島22:30

↓日本の道百選にも選ばれた大三坂。南天の実(?)がキレイです。

↓足湯はけっこう熱いですが、外気はかなり寒いのでちょうどいいのかも。

2008年11月15日(土)

買い物はなんか疲れます [生活]

来週の連休や正月休みに備え、今日は、有楽町と原宿の旅行代理店に行ったり、銀座と豊洲で買い物したり。なんかえらい疲れました。

六本木ヒルズ「らーめん鐵釜」で遅い昼飯。

↓銀座の大通りにはいつの間にクリスマスツリーが配備されてました。

2008年11月13日(木)

まだ試験の夢を見るか... [中小企業診断士]

2次試験から3週間以上経ち、すっかり通常の生活パターンに戻ったと思っていたのですが...今朝になって、また、試験の夢を見ました。

2次試験らしきものを受けているkok、全部解き終わったかと思ったのに、よく見たらもう1問残っていて、残り時間がない中、急いで考えないといけないのに、もう設問を読むのもイヤでイヤで...なんとか気力を奮い起こそうとしても、なんか余計なことばかり考えてしまって気持ちだけが空回り...

という夢でした。まだ、こんな夢見るかな。

↓起きたら、ひさびさのいい天気!! 今日も頑張って行こう!!

2008年11月8日(土)

5年もやってれば容量も増えるか [コクログ運営]

昨日、ブログの管理画面を開いてみたところ、「Got an error: Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can't locate DB_File.pm in @INC...」というエラーが出てしまいました。

サーバ障害か何かかと思って、ロリポップにログインしてみたら、「ディスク容量がオーバーしている」とのこと。これが原因だったのかと思って、急ぎで、ディスク追加の手続きをしておきました。これで一件落着かな?

<追記>
その後、ロリポップから届いた問い合わせへの回答によると、「サーバーメンテナンスの影響で、CGIモジュールの一部が正常に稼働できず、一時的にエラーが検出されていた」とのこと。なんだ、ディスク容量不足は関係なかったのか。

2008年11月7日(金)

2年連続当選!! [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

申し込んであった東京マラソン2009の抽選結果が届きました。当選倍率7.5倍という狭き門でしたが前回に引き続き、当選してました。申し込む際、フルマラソンのことも少し考えましたが、やっぱり、前回と同じ10kmで申し込みました。前回よりも大幅なタイム短縮を狙います。

そろそろ、また走りださないとな。

2008年11月2日(日)

大混雑の高尾山 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は天気もいいし、ここんとこの運動不足をなんとかしなきゃねってことで高尾山へ。
ミシュランの旅行ガイドで3つ星を獲得したことで、高尾山の観光客が増えているっていう話は聞いてましたが、まだ紅葉の見頃になる前にこんなことになっているとは思いませんでしたよ。
昨年夏に行った時にはガラガラだったのになぁ...

↓10時過ぎに高尾山口駅に到着。駅前はすでに人混みでいっぱい。

↓昨日観た「レッドクリフ」の曹操軍から逃げる難民の群れを思い出しましたよ。

↓紅葉の見頃までにはあと半月ぐらいかかるかなー。

↓ものすごく美味そうに売っている炭火焼だんご。これは即買いです。

↓高尾山展望台の周辺も人でぎっしり。最近イタリアンレストランがオープンしたとのこと。

↓高尾山山頂から富士山が見えるのですねー。朝早い方が綺麗に見えるかな。

↓山頂での昼飯はたぬきとろろそば。(麓に降りた後、とろろ芋とそばを買いました。)

下りは6号路を通ったのですが、途中、消防隊員やレスキュー隊員らしき人達が何人かいて、川の脇に登山カバンがいくつか置いてあるところがありました。事故か何かだったのでしょうか。

2008年11月1日(土)

レッドクリフ [本/映画/音楽/TV/Web]

初日から観てきましたよ、「レッドクリフ」。今日はちょうど映画のサービスデーでしたしね。三国志好きのkokとしては観ないわけにはいきません。登場人物の個性を際立たせた戦闘シーンが良かったですねー。特に八卦の陣がスゴイ。

4月公開の「パート2」もたぶん観に行きます。

↓映画の後は、「餃子の福包」で晩飯。また食べ過ぎだぁー。