コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2008年10月 Archives

2008年10月31日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ7回目 [食事処/飲み会/旅行]

なんだか、ここんとこほぼ毎月行ってます、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。今日もまた苦しくなるほど食べてしまいました。

↓気仙沼産戻りガツオのカルパッチョバーニャソース

↓いろんなきのことからすみのアーリオオーリオスパゲティ

↓仔羊のかるい燻製のグリル サラダ添え

↓なんと、kok以外に2人もハロウィン生まれの人が来てましたよ。

2008年10月27日(月)

腕時計も頑張っていたのか [生活]

今朝、出掛ける時、腕時計が動かなくなっていることに気づきました。5年前に買った腕時計です。まず、「1週間前の2次試験の最中に止まったりしてたらえらいことだったなぁー」と思い、次に、「試験が終わるまで頑張って動いてくれてたんだなぁー」と思ったら、少しうるっとしましたよ。ビックカメラとかに持って行けば直るかなぁー。

<追記>
一日中、陽の当たる場所に置いておいたら、また動くようになりました!!

2008年10月26日(日)

一気にデジタル化? [生活]

2次試験が終わってから、何度かビックカメラに行ってます。そろそろパソコンを買い換えなきゃいけないし、一眼レフのデジタルカメラも欲しいし、ブルーレイが使えるDVDレコーダでビデオカメラで撮った動画を整理したいし...一気に家の中のデジタル化が進みそうな雰囲気です。

VAIO VGN-FW51B/WVAIO VGN-FW51B/W

Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキットCanon EOS Kiss X2 ダブルズームキット

Panasonic DIGA  DMR-BW830Panasonic DIGA DMR-BW830

2008年10月24日(金)

解答速報会は欠席 [中小企業診断士]

水曜日にお客さんから急ぎの仕事が来て、木曜・金曜は終電帰り。金曜の夜にはM校の解答速報会に行く予定だったのですが、残念ながら欠席。事例4の4つの計算問題がみんなどれぐらいできているものかを聞いてみたかったのですが...それにしても、この仕事の依頼が来るのが先週でなくてホントよかったよ。

2008年10月20日(月)

昨日の2次試験の報告 [中小企業診断士]

一日遅れになってしまいましたが、昨日の2次試験の報告です。

<事例1>
予想通り難解な問題で、いきなり泣きそうになりましたが、胸のポケットに入れたお守りを握りしめながら、なんとか踏ん張って書き切りました。昨年はここでノックアウトだったので、少しは成長したと言えるのかな。

<事例2>
文字数が少ないので前半余裕で書いてたら、後半時間がなくなって手が震えました。内容もかなり粗くなってしまいました。簡単そうに見えて、なかなか難しい問題だったのかも。

<事例3>
唯一、平穏なまま数分時間を残して書き切れました。

<事例4>
得意なはずが、ここでも泣きそうになりました。ここでの苦戦は予想していなかったので、踏みとどまれずパニックに。でも、あの計算問題を初見で正解するのは至難の技だと思う。

80分の事例がひとつ終わるたびに、気づくと息切れしてました。昼休みも食欲がなく、終了後はどーーんと疲れて、昨晩はとてもブログを書く気にはなれませんでした。頭と体は疲れてるのに、気持ちは張ってて、昨晩はなかなか眠れなかったし。本試験はホント疲れます。

試験直後には、「事例4でもう少し冷静さを保てなかったか?」と少し悔やみましたが、一日経って考えてみれば、限られた時間の中で、自分のやってきたことを出し切れたと思います。あとは、「果報は寝て待て」ですね。

2008年10月18日(土)

ハッピー・ランニング! [本/映画/音楽/TV/Web]

2次試験前日ではありますが、夜ぐっすり眠れるように、夕方、軽く走って来ました。BGMは少し前に買っておいた「ハッピー・ランニング!」。走る時にクラシックってどうなのかな?と思いましたが、軽快な曲が多くてなかなかイイカンジ。なんか「トムとジェリー」を思い出しますね。

ハッピー・ランニング!ハッピー・ランニング!

緊張大魔王は必ず来る [中小企業診断士]

今週に入ってから、プレッシャーがじわじわきたのか、なかなか眠れなくなったり、面倒な仕事はなるべくしないようにしていたので、ちょっとした罪悪感のようなものがチクチクきたり、風邪をひかないよう体調のことを気にしすぎて、逆に体調を崩してしまいそうになったり、まるで、ずーっと水の中に潜っているかのような息苦しい毎日でした...が、それも今日で終わり。

明日は、これまでの鬱憤を4事例に思いっきりぶつけて発散したいところですが、また難解な問題が出て、パニックることになるんだろうなぁー。昨年のように不完全燃焼になることだけは絶対に避けたい。緊張大魔王は必ず来る。そう思っておいた方がいいな。緊張大魔王と対決するために、5分の余裕を加味したタイムマネジメントを意識すること。

2008年10月14日(火)

コロジカル2 [生活]

姪(小さい方)の誕生日直前になってしまいました。急いでプレゼントを手配しときます。
昨年は「コロジカル」にしたので、今年は単純に「コロジカル2」で。

コロジカル2コロジカル2

2008年10月12日(日)

床屋でイライラ [生活]

床屋の前を通ったら空いていたのが見えたので、2次試験前に散髪しておくかと思って入ったのですが、担当のおにいちゃんがなんとも気の入らない仕事ぶり。ちょっと髪をいじっては外をチラリ、また少し髪をいじっては隣をチラリ。10分で済むことをワザと30分かけてやってるのか?と思うぐらい。もう、かなりイライラしました。

そう言えば、清澄通りに面したこの床屋には何度か来てますが、いつもエライ時間がかかるなぁーと思ってました。通常、kokは散髪中は寝ちゃうので、これまではあまり気にしてなかったのですが...今日になって、やっと、確信しました。この床屋、ダメだな。

2008年10月11日(土)

銀座天龍 [食事処/飲み会/旅行]

餃子で有名な「銀座天龍」に行って来ました。
お店は、銀座一丁目のメルサ前交差点から有楽町方面にちょっと行ったところにあります。
もちろん餃子ライスを注文。デカイ!! ひとり8個はちょっと多すぎじゃないか...


2008年10月10日(金)

受験票着ました [中小企業診断士]

目黒でした。100番台なのでかなり始めの方。目黒組は猛者揃いの激戦区ってことかな?

2008年10月9日(木)

油そば [モブログ]

19時過ぎに客先での打ち合わせが終了。赤坂見附で「油そば」なるものに初チャレンジ。
お酢とラー油をたっぷりかけてかき混ぜて食べます。なかなかイケる。
さて、腹ごしらえがすんだらしばらく勉強だ。




Posted by kok_moblog at 19:45 | コメントを見る/書く (0)

2008年10月7日(火)

のぼうの城 [本/映画/音楽/TV/Web]

冒頭の備中高松城の水攻めのシーンから引き込まれ、一気に読んでしまいました。
どんどん読めるエンターテーメントな仕上がりと魅力的な登場人物達がいいですねー。

こんなブログ記事がありましたよ。→「のぼうの城」を読む-中小企業のあり方


のぼうの城/和田竜のぼうの城/和田竜

2008年10月6日(月)

模試の結果 [中小企業診断士]

4回受けた模試の結果が出揃いました。最初に受けたLEC以外はまずまずの順位。本試験当日、あきらめずに最後まで書き切れば何とかなる、そんな気がしてきました。本試験問題は模試よりずっと難しいはずなので、当日びっくりしない心構えは必要ですけどね。残り2週間は過去問を中心にやります。

 <LEC>
  事例1 上位67%
  事例2 上位47%
  事例3 上位38%
  事例4 上位22%
 トータル 上位42%

 <TAC>
  事例1 上位 1%
  事例2 上位 7%
  事例3 上位79%
  事例4 上位 4%
 トータル 上位 4%

 <マンパ>
  事例1 上位36%
  事例2 上位43%
  事例3 上位 2%
  事例4 上位51%
 トータル 上位16%

 <MMC>
  事例1 上位33%
  事例2 上位37%
  事例3 上位70%
  事例4 上位 2%
 トータル 上位 8%

2008年10月5日(日)

もったいないことをしました [中小企業診断士]

本番前にもう1回ぐらい模試的なものを受けときたいなーと思い、急遽、この土日に行われた某校のファイナル答錬を申し込んで行ってみたのですが...昨日は4事例を解いたのですが、採点されないことが分かっているのでどうも気が入らず、とりあえず流して書いた感じ。今日は解説講義でしたが、「本番2週間前にこの講義か?」というような内容だったので、午前中2時間ほど聞いたところで帰ってしまいました。これは受ける必要なかったな...