コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2008年02月 Archives

2008年2月29日(金)

体が固い... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

先週のような徹夜こそなかったものの、今週も週半ばからは深夜タクシー帰りや終電帰りが続いて、走りに行く時間がとれなかったので、ときどきWiiフィットでヨガをやったりするようにしていたのですが、自分でも笑っちゃうぐらい体が固いです。特に、足の後ろ側が固くて、「太陽礼拝のポーズ」で前にかがむ時なんかは、つい膝が曲がってしまうし、「三角のポーズ」なんて、「無理、無理、そんなんできるかっ!!」って感じです。

寝る前に「ひざの裏側を伸ばすストレッチ」なんかをやるようにした方がいいかな。

2008年2月26日(火)

確定申告しなきゃならんのか [マネープラン]

12月中旬にチェックしてみたら、昨年2月に売買した新規公開株で少し利益が出てて、そのままでは年間でトータルプラスになってしまい、確定申告をしなきゃならなくなる状況でした。それで、年末に塩漬け株を損切りして、トータルでマイナスになるように調整したつもりだったのですが...

今年になって各証券会社から届いた特定口座年間取引報告書を足してみると...ガーーン、トータルでプラスになっちゃってます。どうも年末に損切りした分は、年末ギリギリすぎて昨年ではなく今年の取引になっちゃったみたいですねー。うー、確定申告しなきゃならんのか。それもこんな小さな金額で...

2年前に確定申告書を作った時の日記によると、まずは、会社で給与所得の源泉徴収票を印刷かぁ。あー、めんどっちーなぁー。

2008年2月25日(月)

おすすめのパワーソングは? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ひとりで走る時はiPodで音楽を聴きながらっていうのがいいと思うのですが、kokのiPodにはアップテンポな曲がほとんど入ってません。やっぱ、走る時に聴くパワーソングが必要だよなぁーってことで、今日、自宅に帰ってすぐ、iTunes storeで「ロッキーのテーマ」と「炎のランナーのテーマ」をダウンロード。(また、ベタな...)

で、さっそく、近所に走りに行きましたよ。相生橋→永代橋→勝鬨橋→中央大橋→相生橋という約10kmのルート。今晩は風が強くて冷たかったですが、隅田川テラスは夜景がキレイだし、その中を音楽を聴きながら走るのはなかなかイイキブン。特に...ロッキーのテーマが予想以上に盛り上がります。つい、ペースが速くなっちゃうのが難点ですが。

みなさんおすすめのパワーソングがありましたら教えてくださいねー。

↓Nike+iPodの測定結果です。最初はロッキー効果でペース速かったものの、徐々にペースダウン。当面は10kmで50分切るのが目標かな。

2008年2月23日(土)

皇居一周 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ホントは東京マラソンの前に皇居一周ってのをやってみようと思ってたのですが、時間がなくて、今日、やっと初めて走ってみました。景色が良い、信号待ちがない、多くのランナーが走っているので励みになる、等々、いいところがいっぱいありますが...

でも、致命的なことがひとつ。それは、横を走る車の排気ガスです。特に今日は風が強くてほこりっぽく、走っていてかなり気になりました。そういう意味では、近くの隅田川沿いを走った方が快適かな。

↓大手門から一周、逆時計回りに走りました。
大手門

↓たくさんのランナーが走ってます。早朝や夜なら車も少なくていいかもしれません。

↓Nike+iPodで測った結果です。自宅から大手門へも走って行ったので、皇居を回る時にはすでに少しバテてたかな。

2008年2月22日(金)

心臓がドキドキせずあがらずに話せる本 [本/映画/音楽/TV/Web]

1年ちょっと前に数回だけ通った「話し方教室」の先生が本を出したというので、ネットで手配しておいたのですが、それが今週届きました。講義ではよくわからなかったことが、「活字で見ると理解できる」ということもあるんじゃないかと思ってます。

心臓がドキドキせずあがらずに話せる本心臓がドキドキせずあがらずに話せる本

2008年2月21日(木)

いくらなんでも時間かかりすぎだろ [会社]

うー、予想外の徹夜仕事になってしまいました。昨日の昼頃、部下から「これから資料を作るので、できたらチェックをお願いします」と言われて、「いいよ、何時にできる?」と聞いたら、「17時ぐらい」との回答。「まぁ、なんだかんだで21時ぐらいか、最悪は終電かな」ぐらいに思っていたのですが...

いつまで経ってもまともな資料が出てこず、ちょっと見ては直し、ちょっと見ては直しの繰り返し。難しい資料ではぜんぜんないのですが、イチイチものすごく時間がかかってます。で、結局、朝まで付き合うハメに...たぶんkokがやったら1時間ぐらいでできてしまう内容です。こういう時は自分でやってしまった方がいいのかなぁ...

2008年2月18日(月)

虫歯の原因を除去 [生活]

kokにしては珍しく11月からちゃんと歯医者に通ってます。前回までで右上と左上の歯の治療がほぼ完了し、今日は、右上に昔から残っていた歯のかけらを抜きました。先生の話では、この歯のかけらが残っているせいで、その周囲が虫歯になってしまうとのこと。自分ではそんなかけらが残ってるなんてぜんぜんわかってなかったなぁ。

かけらとはいえ歯を抜いたので、治療後も血が出てて、口の中は血の味がしてます。麻酔が切れても、思ったより痛くならないのはよかったけど。

2008年2月17日(日)

東京マラソン2008 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、東京マラソン2008の10kmに参加してきましたよ。

6時に起きて、7時過ぎに月島を出発。8時前に到着した新宿都庁前はもうランナーだらけでした。荷物預け袋を指定のトラックに預けて、トイレに行ったら、いよいよスタート地点に並びます。スタート位置は前の方からAブロック~Jブロックに分かれていて、kokは申し込み時に制限時間ギリギリのタイムで申告したので、当然のことながらJブロック。並んだ時間も遅かったので、3万人の最後尾に近い位置からのスタートです。

東京都庁前

↓最後尾はこんな感じ。ここにいると、先頭がいつスタートしたのかぜんぜんわかりません。

↓やっと都庁の正面。スタートラインまでもう少し。先頭から20分遅れてのスタートです。

新宿都庁前を出たら、まずは、靖国通りを新宿三丁目、曙橋と走ります。今日はいい天気に恵まれたし、体調もまずまず。コースの両側には大勢のギャラリーがいて、「ガンバレー、ガンバレー」と声を掛けてくれます。こういうイベントに参加するのは初めてなので、なんだか少し照れくさい。

ものめずらしくてキョロキョロしながら走ってると、あっという間に市ヶ谷。ここから飯田橋までは外堀通りを走ります。けっこういいペースで走ってるよなーと思ったら、トイレに行きたくなって、地下鉄のトイレへ。その後の給水所ではスポーツドリンクとミネラルウォーターを飲み過ぎて、飯田橋からの目白通りではペースダウン。

竹橋では、この先で応援しているはずの知り合いに自分が近くまで来たことをメール連絡。ランナーもギャラリーもすごく多いので、連絡を取り合ってないとお互いを見つけるのが難しいです。気持ちのいい皇居沿いの内堀通りを走り抜けると、日比谷公園が見えて来ました。ひとりで10km走るのはつらいし、すぐに歩いてしまうけど、こうやって大勢で走ると頑張れるし、なんか楽しいよなー。

日比谷公園

↓10kmのゴールは日比谷公園です。1時間10分ぐらいかかりました。

Nike+iPodで計測した結果です。大勢が密集していて人をよけながら走ったせいか、11km以上走ったことになってます。途中、真ん中あたりで凹んでるのはトイレに行った時ですね。


↓計測チップと引き換えにメダルをもらいました。なぜか青森りんごも。

完走後、月島に戻って昼飯。自宅でシャワーを浴びた後、しばらくはテレビでマラソン中継を見ていたのですが、自宅から佃大橋を走るランナーを遠めに眺めていたら、応援に行きたくなって、また出掛けました。

↓結局、佃大橋からフルマラソンゴールの東京ビックサイトまで応援しながら歩きました。

東京ビックサイト

来年もぜひ参加したいですねー。10kmではちょっと物足りないとも思いましたよ。

2008年2月14日(木)

東京ビックサイトで受付 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は午前休暇を取って、東京ビックサイト東京マラソン2008の受付に行って来ました。今朝も近所を10km走ったし、なんか、だんだん気分が盛り上がってきましたよ。

↓平日の午前中なのでさすがに空いてましたね。ゼッケン/計測チップ/荷物預け袋/参加記念Tシャツ等をもらいました。

↓隣では東京マラソンEXPOが開催中。この後は会社に行かなきゃならないので、ゆっくり見てられません。取り急ぎスポーツタオルと手袋だけ買いました。

東京ビックサイト

2008年2月11日(月)建国記念の日

近所を走ってみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

土曜日にマラソンコースの下見をしたことで少し発奮し、昨日と今日は近所を走ってみました。
相生橋→越中島公園→永代橋→中央大橋と回る約3.2kmのルートを、昨晩は2周、今朝は3周回りました。少し走ったと思ったらすぐ歩いたりという状態ですが、それでも今日は10km近く走ったことになります。所要時間は1時間10分。なんとか制限時間内に完走ぐらいはできそうな気がしてきましたよ。

その他、昨日は銀座に買い物に行ったり、今日の夜は豊洲に映画を見に行ったり。映画は「アース」を観たのですが、何度もウトウトしてしまいました。これは、朝走ったせいなのか、それとも映画の内容のせいなのか...

2008年2月9日(土)

マラソンコースの下見 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

うーーん、結局、何も対策できないまま東京マラソンまであと1週間になってしまいました...そろそろ走ったりしようかと思ったら急な海外出張が入ってしまったり、出張前にくじいた足を出張中に悪化させてしまったり...

とりあえずコースの下見だけでもしとこうかと思い、今日はK野氏を誘って、新宿都庁前から日比谷公園までの10kmを実際に歩いてみました。早歩きで約2時間。kokの早歩きは1時間5kmのペースってことですね。当日はこのコースを1時間半以内に走ることができるのか?

ちなみに、今日はこの前買っておいたNike+iPodをしながら歩いたのですが、新宿都庁前から日比谷公園まででぴったり10kmと表示されました。こんなに正確に測れるものなのですね。ちょっと驚きました。

2008年2月7日(木)

ケータイのメールアドレス変更 [生活]

何人かの方には個別にお知らせしましたが、わけあって、今日、ケータイのメールアドレスを変更しました。60日間は古いメールアドレスでも受信できますので、その間に登録変更をお願いします。