コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 話し方教室1回目

2006年12月2日(土)

話し方教室1回目 [資格&習い事]

坂上雲さんがブログで書かれていた話し方教室(講師のブログはこちら)に通ってみることにしました。以前から、人前で話すことについて、一度ちゃんと基礎を学んでおきたいと思っていたからです。

で、今日がその1回目でした。参加者は7名ぐらい。今日の講義を聴いた段階ではまだ、「kokにとって有意義なものであるかどうかはわからない」というの正直な気持ちですが、まぁ、せっかく受けることにしたのだから、前向きに取り組んでみることにします。

<メモ>
・スピーチの内容は、テーマ/結論/理由/背景(5W2H)/まとめ(聴く人と感情が共有できるような内容)/締めの言葉で構成してみる。
・kokのスピーチは、①口が開いていない、②声が手前に落ちている(5m先に声が届くように心掛けること)、③スピーチが苦手だという間違った思い込みがあるのでは。

↓場所は銀座ビジネスセンター(風月堂ビル5階)でした。
銀座ビジネスセンター

Posted by kok at 2006年12月02日 23:50
過去のコメント

お疲れ様です。
とうとう参戦ですね。
でも口述対策はここまでできていなくても大丈夫でしょうと。勝手に思っています。

2ヶ月間、頑張ってくだしゃい。

Posted by: 坂上雲 at 2006年12月03日 20:07

坂上雲さん、こんばんは。kokです。

そう言えば、講師の先生から坂上雲さんへの伝言をことづかってきましたよ。
「補講を受けに来てください」とのことです。

Posted by: kok at 2006年12月03日 20:59

業務連絡、THANKSです。
そう言えば10回中5回しか行けなかったYO。
kokさんが行かれる土曜に行ってみようかな。
ちょっと考えてみます。

Posted by: 坂上雲 at 2006年12月04日 22:58

坂上雲さん、こんばんは。kokです。

私は基本的に12月・1月の土曜日に参加。
都合の悪い時には水曜日に振り返るつもりです。
坂上雲さんが参加される時には、事前に連絡いただければと思います。

Posted by: kok at 2006年12月04日 23:46
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)