コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2008年01月 Archives

2008年1月31日(木)

急な海外出張 [会社]

今週月曜日からサンフランシスコに出張し、さきほど戻ってきたところです。今の仕事では海外出張なんてめったにないのに、先週急に出張の話が持ち上がり、バタバタと慌てて準備して出掛けました。

慣れないことばかりでたいへんだったし、日本にいない間、通常の仕事が溜まってしまうのが問題ですが、それでも、まぁ、たまには出張もいいものですねー。もっと英語さえできれば、自らこういう仕事を増やしていくことができるかもなぁー、なんてことを考えたりして。英会話スクールとかに通ってみたくなってきた。

↓朝飯はホテル1階のスタバで。kokが「コーヒー」と言っても店員さんに伝わりませんが、「カフェラテ」と言うと通じます。

2008年1月23日(水)

だぁー、雪かよ... [生活]

今朝は歯医者に行かなきゃならないし、その後は、来週入ったちょっとやっかいな仕事の準備をしなきゃならないのになぁ...あー、今日はもうこのまま寝てたい...

2008年1月19日(土)

クリスピー・クリーム・ドーナツ [生活]

昨晩、会社の帰りに、前から気になっていた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を買ってきました。有楽町イトシア店で並んだ時には「50分待ち」とボードに書いてましたが、「ボックス買い」の人はけっこう早く買えるようで、kokは10分ぐらいで買えましたよ。(「単品買い」の人はもう少し時間がかかるんでしょうけど。) kokは2箱買って、ひとつは実家に宅急便で送っておきました。

さて、どれから食べようかなー。

イトシア

ODNのメール障害 [生活]

ODNのメールシステムに障害があり、その影響で2~3日前からプライベートアドレスのメールが受信できない状態になってました。まぁ、無いと思いますが、この間にkokに重要なメールを送ったという方がいらっしゃいましたら、再送をお願いしますね。今はもうメールを受信できるようになってますので。

2008年1月13日(日)

浅草→日本橋→神楽坂→汐留 [生活]

今日はまた、都営地下鉄「冬」のワンデーパスを使っていろいろ散策。まずは、浅草へ。正月に行った際には混んでてお参りできなかった浅草寺。もうそうそろ空いてるだろうと思ったのですが...

いやー、まだ十分混んでましたねー。

境内の横では猿芸をやってました。↓はチャンバラをしてるところ。

浅草の後は、日本橋へ。高島屋の地下で今半のすき焼き弁当を食べました。ウマー。

その後は、神楽坂で五十番の肉まんを買って、汐留にちょっと寄って帰りました。

2008年1月10日(木)

よくできてますねー、Wiiフィット [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

会社の帰りに有楽町のビックカメラに寄ったら、Wiiフィットが入荷していたので、即購入。家に帰ってさっそくやってみましたが、いやー、よくできてますねー。設置も簡単だし。けっこう楽しめそうです。

WiiフィットWiiフィット

2008年1月4日(金)

隅田川沿いを散歩 [生活]

今日はほとんど家にいたのですが、夕方になってからスーパーに買出しに出た際、ついでに隅田川沿いを散歩してみました。

↓越中島公園の乗船場から相生橋の方を見たところ。

↓永代橋から見たリバーシティ。向こうからちょうどヒミコが来ました。

正月連休も残すところあと2日。もう普通の土日になってしまいましたねぇ。今回、特にどこかに遠出したりしたわけではないし、体調もイマイチ(下痢&便秘&不眠)だったけど、でも、なんかまったりと過ごすことができた有意義な休暇だったと思います。さて、明日は大掃除だ。

2008年1月3日(木)

バーゲンに参加してみた [生活]

今日は昼から銀座・有楽町界隈まで出掛けました。正月も3日ともなると、銀座はもう人でいっぱいです。みんな家にいるのが退屈だから出て来てるのかなぁーなんて思いましたが、よく考えてみれば、バーゲンなのですねー。というわけで、kokもバーゲンに参加してスーツを買ってみました。

そのあと、ビックカメラで掃除機を買いました。年末の大掃除はしてないので、残りの休みのどこかで掃除をしなきゃね。

チリチリ事件 [生活]

昨晩、ちょっとした事件がありました。昨日の夜は、ガラスのキャンドルスタンドを使っていたのですが、もう寝ようと思って、ローソクの火を消そうとした際、なかなか消えなかったので、キャンドルスタンドごと流し台まで持っていき、水で消そうと思ったのですが、キャンドルスタンドに水道水をかけた途端、

ボワッと一瞬、目の前に大きな火柱が!!

な、なにが起こったんだ!?と思ったものの、すぐに周囲を確認。火はまるでカメラのフラッシュのように一瞬現れただけですぐに消え、どこかに引火することもなく事なきを得たようです...流し台に目を戻すと、ガラスのキャンドルスタンドはぱっくりと割れていました。

ほっと一息ついて、頭に手をやると...パラパラとなにやら黒いものが目の前を落ちていきます。なんだこりゃ!?と一瞬思ったものの、すぐに何が起こったかを理解しました。そうです。kokの顔の前を火柱が立った際、kokの前髪の一部を火がチリチリに燃やしてしまったのですよ。まるで漫画です。

幸い燃えてしまった髪の毛はごく一部で済みましたが、もし髪の毛全体に火が燃え移っていたらと思うとぞっとします。教訓:キャンドルは絶対に水で消さないこと。

2008年1月2日(水)

浅草→門前仲町→六本木 [生活]

この正月休み、昨日までは自宅でゴロゴロしてましたが、今日は都営地下鉄「冬」のワンデーパスを買って、大江戸線沿線をアクティブに動き回りましたよ。

まずは浅草へ。正月の浅草ってこんなに活気があるんですねぇ。小さい店がいっぱい並んでて、いろんな食べ物のいいにおいがしてて、なかなかいい感じ。でも、人が多すぎるので浅草寺に行くのたいへんそう。で、梅園の豆かんだけ買って次へ。

次は、門前仲町に移動して富岡八幡宮で初詣。柄にもなくお守りや白羽の矢なんかを買っちゃいましたよ。富岡八幡宮に行く途中には多くの屋台が並んでいて、食欲をそそります。kokはたこ焼きを食べました。ベビーカステラの屋台では行列ができてましたが、なんでそんなに人気なのかな?

最後は、六本木の東京ミッドタウンに行って夕食。初めて行きましたが、大人の街って感じがいいですね。イルミネーションがキレイでしたよ。さぶかったけど。

2008年1月1日(火)元日

生活重視主義で行こう [生活]

前にもちょっと書きましたが、ここ数ヶ月の間に、「これまでのkokは仕事や勉強に偏り過ぎて、ヒトとしての基本的な生活をなおざりにしてきたかも知れないなぁー」と思うことが何度かありました。やっぱ、バランスが悪かったと思います。

これからは、食べるもののこととか、着るもののこととか、健康のこととか、人とのつきあいのこととか、もっと楽しむこととか、そういったことを大切にしていきたいと思います。

って、ことで、今年のテーマは「生活重視主義で行こう」にします。