コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2008年03月 Archives

2008年3月30日(日)

花見をするなら今週末しかないよな [食事処/飲み会/旅行]

ってことで行って来ましたよ、お花見。昨日の午後は近くの佃公園へ。暖かかったので、寝転がって桜を見ながらビールを飲むのにちょうどよい一日でしたねー。(夕方からは会社関係の用事で出掛けなきゃなんなかったけど...) 

今日の午後は、日比谷でひとつ用事を済ませた後、千鳥ケ淵緑道まで出掛けました。今日は途中から雨が降り出して、かなり寒かったけど、さすがは桜の名所ですね。桜も人の数も圧巻でした。

↓佃公園で寝転びながら桜を眺める。

↓桜はあまりピンク過ぎない方が好きですねー。

↓春の花の競演です。

↓千鳥が淵緑道、圧巻です。雨が降ってきて寒かった。

↓花見の後は、「なまはげ銀座店」できりたんぽ鍋。途中でなまはげが乱入!!

2008年3月24日(月)

慣れてないせいもあるんだろうけど... [生活]

京都に行く前にビデオカメラを買ったのですが、こういうので録画して見る自分の姿や声ってのは、なんというか、あまり見たり聞いたりしたくないものですねぇ...

2008年3月23日(日)

そうだ、京都へ行こう [食事処/飲み会/旅行]

金曜日に休みをとって、行って来ましたよ、京都、4日間。
(写真は旅行記の方にまとめておきましたので、こちらをご覧ください。)

桜が咲くには少し早かったけど、おおむね天気に恵まれました。行きの新幹線で降ってた雨も、京都に着く頃には止み、2日目、3日目はいい天気、最終日も雨が降り出す前に帰りの新幹線に乗れました。京都で観光なんて、小学生の修学旅行以来です。

↓以下が行ったところです。 (いやー、けっこう精力的にいろいろ回ったもんですねー)

<1日目 3月20日(木)>
 ・東京6時16分発→(のぞみ)→京都8時29分着
 ・金閣寺
 ・龍安寺
 ・清明神社
 ・二条城
 ・新風館に入っている「TAWAWA」で京野菜カレー
 ・錦市場
 ・「祇園小石」でパフェとわらびもち
 ・「ホテルフジタ京都」にチェックイン
 ・「枝魯枝魯ひとしな」で晩飯

<2日目 3月21日(金)>
 ・銀閣寺
 ・哲学の道
 ・法然院
 ・「奥丹」で湯豆腐
 ・南禅寺
 ・「一保堂茶舗」で抹茶とお菓子
 ・八木家 新撰組壬生屯所旧跡
 ・「ホテル松井」にチェックイン
 ・東山花灯路
 ・「菊乃井」で晩飯

<3日目 3月22日(土)>
 ・イノダコーヒーでコーヒーとサンドイッチを買っておく
 ・電車で中書島に移動
 ・寺田屋
 ・「キザクラカッパカントリー」で一杯
 ・「鳥せい」で昼飯
 ・「柊家別館」にチェックイン(晩飯も宿で)

<4日目 3月23日(金)>
 ・京都御所
 ・護王神社(いのしし神社)
 ・二年坂・三年坂(産寧坂)
 ・清水寺
 ・「ゆば泉」で昼飯
 ・「一澤帆布」でカバンを購入
 ・「551蓬莱」の豚まん弁当を買っておく
 ・京都18時5分発ー(ぷらっとこだまグリーン)ー東京21時47分着

2008年3月19日(水)

今週は3日しかない効果 [会社]

今週は木曜日が祝日、金曜日は有給休暇を取るので、会社に行くのは3日間だけ。3日間で1週間分の仕事をこなさなきゃならないってことで、今週は月曜日から気合いを入れ、今日(水曜日)に至ってはものすごく集中して仕事ができました。運も手伝って、仕事はずいぶん進み、夕方頃には「今日のオレ、スゲー!!」と自分で何度も言ってしまいましたよ。(自分で言わないと、誰も言ってくれないし...) 

2008年3月16日(日)

東京マラソン2008の記録証 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、東京マラソン2008の記録証が届いてました。ネットタイムは1時間9分28秒。途中トイレに並んだりしなかったら、1時間切れたかもなぁーぐらいの感じですねー。同封されていた讀賣新聞に、完走者全員の記録が載っているのにはびっくりしました。

そう、そう、オールスポーツの写真もチェックしておかないとね。

2008年3月14日(金)

自由軒の名物インデアンカレー [食事処/飲み会/旅行]

今朝、井上ランチさんの記事を見て、この店のことを知り、さっそく昼飯時、外出の帰りに行って来ました、新橋三丁目の「自由軒」。もちろん「名物インデアンカレー」をいただきました。ウスターソースをかけて、かき混ぜてから食べます。

↓こんなの食べたら、もちろん汗だくです...

2008年3月12日(水)

歯の治療が完了 [生活]

11月中旬から会社近くの歯医者に通ってましたが、今日でひととおり治療が完了しました。恥ずかしながら、歯医者に最後までちゃんと通ったのなんて、生まれてから今回が初めてです。今日の治療が終わり、先生から「もう、しばらくは来なくて大丈夫ですよ」と言われた時には、なぜか少し寂しく感じてしまいました。

2008年3月10日(月)

歩人館で足型を計測 [生活]

今日は会社の帰りに、銀座の「歩人館」という店で足型の計測をしてもらいました。実際に測定して数値で見てみると、これまでいかにテキトーに靴を選んでたかがわかります。

kokの場合、左足が254.4mm、右足が258.5mmでした。左足基準だと25.5cm、右足基準だと26.0cmの靴を選ぶことになりますが、これまでは左足基準の右足にとっては少し小さい靴を選んでいたような気がしますね。

また、小指の側面辺りがキツく感じることが多いので、てっきり足幅が広いのだと思って、これまで幅が広めの靴を選んでましたが、実際には広いのはその部分だけで、足幅全体はあまり広くないことがわかりました。(なので、右足基準の26.0cmで、3Eの靴じゃないのを選べばよい。)

あと、足の甲のボリュームがあまりないので、甲がしっかりと押さえられず、靴の中で足が前後にずれてしまうとのこと。なので、今日購入した靴は、甲の部分が少し狭くなるように靴底を調整してもらいました。

2008年3月9日(日)

ふたたび皇居一周 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ここんとこ飲み食いネタが続いちゃってますねー。「こんなこっちゃあ、また太っちゃうよー」ってことで、今日はひさびさに走ってきましたよ、皇居一周5km。ペースが遅くてもいいので、最後まで歩かないことを目標に走りました。今日は、2月後半に走った時より、かなり暖かかったですねー。

2008年3月8日(土)

エル セルド [食事処/飲み会/旅行]

夜は、銀座一丁目にあるスペインバル「エル セルド(EL CERDO)」に行きました。前々からチェックしていたのに、いつ行っても満員で入れなかったこのお店。今日もテーブル席は満員でしたが、立ち飲みコーナーが空いていたので、そちらに陣取ることにしました。立ち飲みコーナーとは行っても、背の高いイスがあるので、特に不足はありません。ワインとタパスでけっこう楽しめました。

食べたのは、しらうおのフリッター、イベリコ豚のつくね、鶏のレバーのパテ、イベリコ豚の生ハム、炙りタコのガリシア風、等々。こういった料理の時はやっぱ赤ワインがいいっすね。

↓立ち飲みコーナーから見た店内。

バニュルス銀座店 [食事処/飲み会/旅行]

今日は昼から銀座まで出掛けたので、昼飯は、「バニュルス(Vinuls)」というスペインバー&レストランでカレーを食べました。食べ始めてしばらくすると、kokはまた額から汗が噴き出し、少し食べては汗を拭き、少し食べては汗を拭き、という状態でした。ちょっとかっこ悪いですねぇ。

↓こちらはトッピングに豚肉ハンバーグとオニオンチップをのせた「男カレー」。

2008年3月7日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ [食事処/飲み会/旅行]

今晩は早めに仕事を切り上げて、なかなか予約が取れないことで有名なイタリアンレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(LA BETTOLA da Ochiai)」に行って来ました。

↓まずは、ビールを飲みながらメニューを見て、何を食べるかゆっくり考えます。

↓前菜は、カキの料理にしました。(ピンボケになってますが...)

↓パスタは、新鮮なウニのスパゲッティ。残ったソースをパンにつけて食べます。

↓メインは、ミックスグリル。かなりお腹が苦しいです...

↓デザートは、定番のティラミス。ちょっとびっくりするぐらい美味しいです。

2008年3月5日(水)

何に反応して汗が出るのか? [生活]

kokはカレーや中華料理、韓国料理などを食べると、顔からものすごく汗が出ます。昔はそんなことなかったのですが、いつからかこんな風になってしまいました。今日の昼は中華、夜はカレーを食べたのですが、やっぱり、えらく汗をかいてしまいました。

いったい料理の中の何に反応してこんなに汗が出てしまうんでしょうねぇ?

2008年3月2日(日)

天ぷら 丸中 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、前々から気になっていた「天ぷら 丸中」に行ってみました。こういう店で、ビールを飲みながらてんぷらが揚がるのを待つのもオツなものです。

↓ご主人とおかみさんのふたりで切り盛りしているような、カウンター席だけの小さなお店です。

↓今日はてんぷら定食をいただきました。次回は、どんな魚や野菜を入荷しているかを聞いて、単品で注文してみよっと。

2008年3月1日(土)

横浜での気軽な飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、店長、金ちゃん、kokの三人で横浜で飲み会でした。前回このメンツで集まったのは昨年の1月だったから、ほぼ一年ぶりです。飲みながら、お互い少しづつ自分の近況報告的なことを話したりするわけですが、そう取り立てて派手なトピックスがあるわけではなく、それでも、少しずつはみんな小さな努力をしてたりするので、また、自分も頑張んなきゃねと思ったりして、まぁ、気軽な飲み会ですな。

↓アメリカンドッグロール寿司?変なメニューがあると必ず注文したがるヤツが約一名。