コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2005年02月 Archives

2005年2月23日(水)

ウーロン茶で我慢 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は仕事の関係で飲みに行く機会がありました。店は麻布十番にある、昭和30年代をイメージした「ラッキー酒場」というお店。料理がなかなかいけるので、ついついお酒が飲みたくなってしまいますが、自家感作性皮膚炎が完治するまでは我慢我慢。今晩はウーロン茶で通しました。

2005年2月21日(月)

自家感作性皮膚炎 [生活]

先日、脇の下などの屈側部にできた湿疹は、薬のおかげで治ったのですが、今度は体のあちこちに小さな湿疹ができてきてしまいました。金曜日ぐらいからこれがひどくなってきて、おかげでこの土日は体をぼりぼりと掻きながら過ごしました。

今日、皮膚科に行ってみたところ、「自家感作性皮膚炎だね」と言われました。はじめの湿疹が悪化したことがきっかけで、全身の皮膚がアレルギー反応を起こしたものらしいです。kokはこれまでアレルギーなんてなったことなかったのになぁー。

湿疹ができた時期には熱を出して寝込んだりもしていたので、免疫力が弱っていたのでしょうね。先週、何度かお酒を飲んだのも非常にマズかったようです。しばらくはかゆくて熟睡できない日々が続きそう...

2005年2月18日(金)

二日酔い [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は銀座の有名な料亭「銀座ろくさん亭」で慰労会がありました。こんなことは滅多にあることではないので、ここぞとばかりにお酒を飲んでいたら...やっぱり飲み過ぎたようで、帰りの電車で気分が悪くなってきて、自宅に着いたら速攻でバタンキュー。今朝は午前休暇して、午後から出勤しました。丸一日経った今でも、まだ気分が悪いです...

下記は「銀座ろくさん亭」のおしながきです。

2005年2月15日(火)

元祖・豆乳鍋の店 [食事処/飲み会/旅行]

今日はやる気がイマイチだったので、さっさと仕事を切り上げ、K野氏を誘って、飲みに行きました。店は、この前テレビで見てメモっておいた、新橋にある元祖・豆乳鍋の店、「暫亭(しばらくてい)いろり」

注目の豆乳鍋は奇をてらった味というわけではなくて、普通に美味しかったですよ。値段は少し高めだったかな。

しておけばよかったと後悔していることは? [生活]

昨日の藤沢久美さんの講演で、夢日記が書けない人への別の問いかけとして、

  「過去10年間に、しておけばよかったと後悔していることは何ですか?」
  「そのうち、今でも始めることができるものは何ですか?」

というのがありました。この質問になら、kokもいくつか答えられそうです。一度、箇条書きにしてみるといいかも知れませんねー。その中には、「もう遅すぎる」、「もう若くないから」と思って、なんとなくあきらめてしまっていることがあるかも知れません。

2005年2月14日(月)

あなたはどんな人生を歩みたいですか? [生活]

今晩は会社で、「本当の豊かさに出逢うための資産運用」という講演を聴く機会がありました。講師はシンクタンク・ソフィアバンク副代表の藤沢久美さん。実際に見てみるとテレビで見るより、すらっとした素敵な方ですねぇ。

内容は資産運用の基本的なお話だったのですが、はじめの方の「夢日記をつけましょう」という話のところで、夢日記が書けない人に対して、「あなたは、どんな人生を歩みたいですか?」と問いかけるところがありました。さらに以下のような質問が続きます。

  「人生は一度きりだと実感してますか?」
  「突然やってくる終わりを意識したことはありますか?」
  「必ずやって来る終わりを意識したことはありますか?」
  「充実した人生とは?」

自分に足らないのはこういうことだよなぁーとあらためて思いました。

2005年2月13日(日)

小田急定期購入 [生活]

半年定期が切れたのを機に、通勤経路を変えてみようと思って、今日は小田急の1ヶ月定期券を買ってきました。kokはこれまで、

  町田→(JR横浜線)→東神奈川→(京浜東北線)→田町

というルートで通勤してきたのですが、今回、

  町田→(小田急)→新宿→(山手線)→田町

というルートを試してみる気になったわけです。知らない間に(新百合ヶ丘の次は下北沢まで停まらない)快速急行なんてのができてたし、気分転換にもなりますしね。

2005年2月11日(金)建国記念の日

昇進に魅力を感じられない会社って... [会社]

これまで手付かずになっていた事項を全部洗い出して、関係者にメールを送り、スッキリしてから週末を迎えようと思っていたら、こんな時間になってしまいました。今夜は深夜タクシー帰りです。

どんな仕事であっても、一日中、忙しく動いていれば、頭や体は疲れるので、なんとなく「よく働いたなー」という気になります。でも、それは本当の達成感や充実感とは違いますよね。日々の忙しさに溺れていちゃいかんと思うのですよ。

今週の何曜日だったか、打ち合わせの後で、マネージャ3人で遅めの晩飯を食べたのですが、その際、ひとりが「もし部長になったとしても、さらに忙しくなるだけだし、給料が3倍も4倍も違うのならともかく、とてもやってらんないよなぁー」という話をしていました。

kokもその通りだと思いました。現在の上司は「そのうち俺もああなりたい」と思える対象からはほど遠い存在です。少し前の日本では、昇進するってことは「よし頑張ろう」って思うためのひとつの原動力だったはず。いつからこんな風になっちゃったのかな?

2005年2月9日(水)

ケンミレ式割安株投資術を実践 [マネープラン]

さきほど、数年ぶりに株の注文を出しました。ケンミレを使って、①.財務指標は良いのに株価水準が低くなっている割安株を選び、②.株価が上昇に転じそうな抵抗ラインや出来高の多い価格帯の手前に指値買い注文を入れておきます。③.また、その株の過去の上昇力を参考にして、いくらまで上がったら売る(利益確定)、または、いくらまで下がってしまったら売る(損切り)、ということも予め決めておきます。

カブドットコム証券を使えば、上記のことをすべて考慮した注文を出しておくことが可能です。指値で買い注文を入れる時、その買い注文が約定したら発動する「Uターン注文」で、売りの注文もいっしょに出しておきます。また、その売り注文を状況に応じて変更できる「W指値」にすることによって、利益確定と損切りの両方に対応することができます。

以上の注文を今晩の間に仕込んでおけば、明日の株価がどう変動しようと対応できるので、明日の夜、会社から帰った後に、結果を確認すればいいわけですね。

ソフトではじめる!ケンミレ式「割安株」投資術ソフトではじめる!ケンミレ式「割安株」投資術

株の自動売買でラクラク儲ける方法株の自動売買でラクラク儲ける方法

2005年2月8日(火)

脇の下に湿疹 [生活]

熱が下がったのもつかのま、今度は脇の下などの屈側部に湿疹ができてしまいました。これがけっこうかゆいし、原因がわからないのは不安なので、一応、田町駅前の皮膚科に行って、塗り薬(デルトピカ:皮膚治療薬)と飲み薬(デキサメサゾン:炎症止め、ジルテック:抗アレルギー剤)をもらってきました。

kokはこれまでアレルギー症状とかは出たことはないし...たまには布団を干した方がいいとか、そういう問題かな?

2005年2月5日(土)

ついにダウン [生活]

また上司が「会社に出て来ない病」になってしまったこともあって、ここんとこ忙しい日々が続いています。今週は特に体がだるいなーと思っていたのですが、週末になったとたん熱が出ました。38℃ぐらい。月曜日までには直さないと...

弱小企業診断士勉強会にせっかく入会させてもらったのに、なかなか参加できていないので気になっています...

2005年2月2日(水)

QRコードスタンプ、初めての活躍 [生活]

今晩は仕事関係の歓送迎会があって、その席で、顧客のキーパーソンと名刺交換をした際、「ケータイの番号も教えて」と言われたので、「これは絶好の機会だ!!」と思って、昨年末に買ってからケータイにぶら下げていた、QRコードスタンプ「スタンキー」を初めて使いました。ちょっとウケました。

2005年2月1日(火)

トラックバックスパム、キターーー [コクログ運営]

今日、トラックバックスパムを大量に(50個ぐらい)書き込まれました。オンラインカジノ系のヤツです。コメントスパムについては、昨年8月に対策してからはきちんとガードできていたんですけどね。今度はトラックバックスパムですかぁ...

被害を受けてみて初めて気づきましたが、Movable Typeの管理画面では、コメントを削除するより、トラックバックを削除する方がメンドーなのですねぇ。もう、こんなメンドーなことやらせんなよなー。

こんなの毎日書き込まれたらたまらないので、さっそく、「トラックバックスパム対策」でGoogle検索し、「Tonpoo's BLOG」さんのこのエントリーで紹介されている対策を施しておきました。どういう仕組みでガードしているのかはkokには?ですが、まぁ、しばらくこれで様子を見てみることにしましょう。

ついでに、サイドバーの「最近のトラックバック」を修正して、どのエントリーがトラックバックされたのかを表示するようにしました。参考にさせていただいたのは、「MovableTypeを攻略せよ! 」さんのこのエントリー「MASAHIKO ISSHIKI WEB SITE」さんのこのエントリーです。