コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2005年03月 Archives

2005年3月28日(月)

引越し [生活]

雨が降りそうな中、ついに町田から月島に引越しました。引越し作業と不用品の処分は、友人の「ベンリー厚木店」さんにお願いしました。午前中に荷物をベンリーカーに積み込み、お昼過ぎには月島に到着。kokも自分の車でついていきました。幸い、雨が本降りになることはなく、新しい部屋に荷物を搬入することができました。

これまで住んでいた町田の部屋は自分でも感心するぐらい汚れているので、きっちり掃除しなければならないのですが、ここ数日は引越しの準備であまり寝てないし、今日はもう疲れました。限界です...

2005年3月27日(日)

マンションの契約 [生活]

今日はアパマンショップ八重洲店に行って、引越し先の賃貸マンションの契約をしてきました。いよいよ明日は引越しです。昨日も今日も引越しの準備をしてますが、あー、ホントめんどっちぃーーー!! 引越しを延期したくなってきましたよ...

2005年3月24日(木)

市場価値向上研修 [会社]

今日は会社で「市場価値向上研修」というのを受けました。これは節目となる年齢毎に社員全員が受ける研修です。これまでの自分のキャリアをまとめたものを事前に事務局に送ってあるので、今日は、それを社外の機関が市況価値分析した報告書が本人に配られました。

読んでみると、「あと外国語ができれば、第一級の人材と言ってよく...」みたいなけっこういいことが書いてあったので、ここんとこ仕事では叱られてばかりのkokは少し舞い上がってしまったのですが、でもよく考えてみると、この報告書を作った社外の機関にとってkokが勤める会社はお客さんなわけなので、その会社の社員のことをそんなに悪く分析することはないだろうから、アレは基本的に褒めるものなんだろうなーと思い直しました。他の人のを見せてもらったわけではないのでホントのところはわかりませんけどね。

しっかし、今日来てた研修生はみんな同い年のはずだけど、kokが一番疲れてたような気がするなぁ...

2005年3月23日(水)

ムカツクおやじ・小田急線にて [生活]

会社の帰り、小田急線に乗っている時、そんなに混んでもいないのに人にもたれかかってくる小太りのおやじがいたので一言注意したら、謝るどころか逆切れしてきて、しばらく車内で口論になってしまいました。そのおやじが小ずるそうなヤツだったので、ホントむかついたなー。「こんなヤツに関わっても得るものなんてひとつもない」と思ってグッとこらえました...いや、いい年してみっともないことです。

kokはそろそろ通勤時間が長いのに耐えられなくなってきてるかな。今回引っ越すことに決めたのは正解だったかも知れません。

2005年3月20日(日)春分の日

月のワルツ [本/映画/音楽/TV/Web]

テレビをつけたらやっていた「みんなのうた」で、たまたま流れていた「月のワルツ」という曲がなんとも不思議ないい感じの曲でした。歌っているのは諌山実生という人ですね。要チェックです。

月のワルツ/諌山実生月のワルツ/諌山実生

2005年3月17日(木)

初めての新規公開株 [マネープラン]

数日前に初めて新規公開株を買ったのですが、その株が今日、東証1部に上場しました。いったいいくらの初値がつくんだろうと気にしながら、でも仕事が忙しいのでインターネットなど見ている暇はなく、夕方過ぎになってやっとケータイで株価をチェックしてみると...おー、募集・売出価格(つまりkokが買った価格)の1.8倍ぐらいの株価がついてます!!

2月からやっているケンミレ式割安株投資術ではまだぜんぜん勝ててなくて、損ばっかりしてますが、今回の儲けでこれまでの損をチャラにできそうです。うーーん、新規公開株っておいしいんだなぁー。抽選に当たらなきゃ買えないけど。

2005年3月15日(火)

10年前の新聞 [生活]

結局、月島に引越すことにしました。先日、物件探しをした際に一番始めに見た物件に決めました。家賃はかなり高くなりますが、通勤時間は今の半分以下、三分の一近くになります。車は手放すしかないですね。しょうがない。

それで、時間を見つけて、少しづつ引越しの準備を始めています。でも、正直な話、面倒なこと始めちゃったなーという気持ちもあります。っていうかそういう気持ちでいっぱいなのですが、もう動き始めてしまったし、後戻りはできません。

今日はキッチンの整理をしていたら、流し台の下からずいぶん古い新聞が出てきたので日付を見てみたら、1995年の新聞でした。10年前ですよ、10年前。その頃の日経平均は18,000円でした。やー、10年前はいい時代だったんだなぁー。

2005年3月9日(水)

月島で物件探し [生活]

しばらく前から引越しすることを考え始め、ときどきインターネットで賃貸マンション情報を検索したりしていたのですが、今日はアパマンショップ八重洲店まで出掛けて、月島にある物件を3つ見せてもらってきました。

一件目は新築で部屋の広さはまあまあ。窓から運河が見えるのがポイント高いです。二件目はヘンな作りの建物で問題外。三件目はかなり古い物件をリフォームしたものですが、部屋数が多くて広いのが魅力。これはこれで捨てがたいです。

でも、トータルで考えればやっぱり一件目かなぁ...って、意外にさっさと決めてしまうのか???