コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2004年09月 Archives

2004年9月30日(木)

受験票が届きました [中小企業診断士]

今日、2次試験の受験票が届いていました。試験会場は青山学院大学(渋谷)です。今週末も直前答練を受けに渋谷に行くので、その時、下見に行ってみることにします。

実は、今日は、もうひとつ受験票が届いてました。なんとなく申し込んでしまった、情報処理技術者試験(システムアナリスト)の受験票です。こちらの会場は上智大学(四谷)ですが、こちらは勉強もしてないし、受けに行くかどうかも怪しいです。

2004年9月28日(火)

季節の変わり目には気をつけよう [生活]

急に涼しくなったせいか、通勤電車の中でも職場でも、ゴホゴホと咳(せき)をしている人が増えましたよねぇ。試験が近いこの時期に、風邪をひいてしまうなんてことを考えると、ゾーーーとします。体調の管理にはホント気をつけないといけませんねー。

2004年9月27日(月)

2次全国公開模擬試験の成績表 [中小企業診断士]

今日、8月28日に受けた日本マンパワーの2次全国公開模擬試験の成績表が届きました。4事例トータルでの成績はちょうど平均点ぐらい。こんな成績じゃあ、もちろん合格は遥か遠くですが、一ヶ月前に受けた試験の結果で一喜一憂してもしょうがないので気にはしません。(そのくせ、マーケ事例だけは良い点数(Sランク)をもらったので、机の前に貼ったりしてますが...)

この模試を受けてから今日までの一ヶ月間で成長しているはずだということを信じ、今週と来週も成長を加速させていくことを誓い、最後まで可能性を信じて、頑張っていくしかありませんよね!!

2004年9月26日(日)

丁寧に答案を書く [中小企業診断士]

昨日と今日の講義でK高先生は、「丁寧に答案を書く」ってことを何度も言ってました。丁寧に書くというのは、字をキレイに書くということではなくて、「説明を端折らず書くべきことは全部書く」という意味です。

「ちょっと丁寧に説明しすぎかなぁー」と思うぐらいの方がいいとも言ってました。これも「中小企業の社長に提出するコンサルレポート」だと思えば、当然のことかも知れませんねー。

1点違えば、順位が何十位も入れ替わってしまう団子状態の中、こうやって「1点づつ丁寧に積み上げていく意識」が、頭ひとつ抜け出すための秘訣なのかも知れません。

2004年9月25日(土)

解答に説得力が欲しいね [中小企業診断士]

なんとか時間内に解答用紙を埋められるようになってきましたよ。もうホント時間ぎりぎりですけどねー。kokの場合、読む&考えるで35分、書くのに45分ぐらいがちょうど良い時間配分のようです。

なんとかマス目を埋めることができるようになったら、次は解答に説得力が欲しいところです。2次試験は中小企業の社長へのコンサルレポートなのですから、解答から自信と説得力がにじみ出てくるようでないといけませんよねー。

「社長、御社に必要なのは、攻めのオフバランスです!!」みたいな。
明日からは松本幸四郎になったつもりで解答を書いてみようかなー。

今日から直前答練 [モブログ]

渋谷のフォーラム8に向かっているところです。今週と来週の土日は直前答練を受けます。8月からは毎週、週末には2次対策の答練や模試を受けてきましたが、この直前答練が最後の講義です。途中であきらめず、空欄をなくすよう心掛けようと思います。


Posted by kok_moblog at 10:46 | コメントを見る/書く (0)

2004年9月24日(金)

びっくりダイエット!(血糖が気になる方も) [本/映画/音楽/TV/Web]

バカハワイチームの中でただひとり、まだブログを始めていなかった金ちゃんが、ついにブログを立ち上げたようです。ブログのテーマは「ダイエット」。なかなか意外なところを突いてきました。金ちゃんは、テレビショッピング等でよく健康グッズを買ったりするそうなので、その体験談などをエントリーに書いていくのでしょう。これはちょっと楽しみですねー。(しっかし、何が「びっくり」なんだろう?)

kokは運動不足どころか、ほとんど運動しない日々がずーっと続いているので、ホントまずいなーと思ってます。10月の2次試験が終わったらやりたいと思っていることがいくつかあるのですが、「定期的な運動を生活に組み込むこと」は必ずやらなきゃいけませんねー。

びっくりダイエット!(血糖が気になる方も)

2004年9月19日(日)

2次公開模擬試験(大原) [中小企業診断士]

今日は、朝9時に徹夜仕事から解放され、急いで水道橋に向かい、10時から大原の2次公開模擬試験を受けてきました。事前に申し込んであったにもかかわらず受付ではずいぶん待たされたし、試験場は体育館みたいなところにぎゅうぎゅう詰めだし、kokは徹夜明けだということもあって、最初から「もう帰っちゃおうかなぁー」という気分でいっぱいでした。

それでも、前半2事例はがんばって解いたのですが、昼食後はもうダメです。ギブアップ。試験中に寝てしまいました。席がぎゅうぎゅう詰めなので、途中退出するには隣の人にどいてもらわなくてはならず、それはなんか申し訳ないと思ったので、結局、ウトウトしながら時間終了までいました。今日は一応、受けに行っただけでもエライ、と思っておくしかないかなぁ。

2004年9月18日(土)

またスーツで答練 [モブログ]

先週と同じように、答練を受けに半蔵門に向かっているところです。
先週と同じように、スーツを着ています。
先週と同じように、今夜も徹夜仕事が待っているのですよ。しくしくしく...

明朝9時頃まで仕事で、その後、大原の模試を受けます。
なんだか、耐久レースみたいになってきたな...


Posted by kok_moblog at 09:32 | コメントを見る/書く (0)

2004年9月17日(金)

スト突入 [モブログ]

有楽町で号外を配ってました。スト突入らしいです。実はkokは野球にはあまり興味が無いのですが...でも、ストは一度してみたいなぁー。





Posted by kok_moblog at 22:23 | コメントを見る/書く (0)

2004年9月16日(木)

2次受験申込み完了 [中小企業診断士]

今日、郵便局に行って、2次試験の受験申込書を送っておきました。ここんとこ仕事がバタバタし始めたこともあって、なんかやる気がイマイチなのですが、そうも言っていられない時期に来ています。

1次試験の1日目が終わった夜、その日に受けた財務会計の出来が悪くて、もしかしたらこれで足切りになってしまうかもしれないと思った時、「2次試験を受けたい、ぜひ2次試験にチャレンジしたい!!」と強く思ったのではなかったか。それなのに、ここにきて「やる気がイマイチ」はないよな。せっかく手に入れたこの機会をもっと最大限に楽しもうよ、俺。

2004年9月15日(水)

あれが彩雲か [生活]

8月後半のある日の夕方、自宅でベットに寝転びながら、ふと、外を見ると、白い雲の中に虹のようなものが見えました。起き上がって、窓を開け、よく見てみると...なんか、虹のようですが虹とは違います。通常の虹なら弧を描きますが、それは雲の中に横にまっすぐな虹が隠れていて、その一部が見え隠れしているような、そんな感じでした。

あれはなんだったんだろう?と思っていたのですが、さきほどテレビを見ていて、急に答えがわかりました。あれは「彩雲」というもののようです。名前がわかったので、さっそくネットで検索してみました。下記サイトに載っている写真が、kokが見たのに近いですねー。

大きな彩雲がでました

2004年9月12日(日)

ああっ、太陽がまぶしいっ [モブログ]

結局、徹夜仕事になってしまいましたよ。昨日の夕方に入って、さきほどやっと解放されました。太陽がやけにまぶしいです。

さーて、昨日は聴きそびれた応用答練・マーケ事例を受けに行きたいけど、いったん自宅に帰っている時間はありませんねぇ。昨日と同じスーツ姿だけど、しゃーない、このまま行くかぁー。

今晩は町田でバカハワイチームの飲み会だし、自宅に帰れば1次試験の合格証書が届いてるはずだし...もうちょっとだけがんばってみよー。


Posted by kok_moblog at 11:40 | コメントを見る/書く (2)

2004年9月11日(土)

本格インド料理「ガンジス」 [モブログ]

組織事例が終わりました。午後はマーケ事例があるのですが、もう仕事に行かなくてはなりません。マーケ事例はまた明日受けに来ます。

さて、仕事に行く前に腹ごしらえ。本格インド料理「ガンジス」で海の幸カレーセットをいただきました。





Posted by kok_moblog at 13:36 | コメントを見る/書く (2)

スーツで答練 [モブログ]

答練を受けに半蔵門に向かっているところなのですが...なぜかスーツを着ています。今日は急な仕事が入ってしまい、答練を半分受けたところで、仕事に行かなきゃならないのですよ。15時頃に入って、ヘタをすると明日の朝まで対応しなければなりません。しくしくしくしく...今晩はオフ会にも誘ってもらってたのになぁ...



Posted by kok_moblog at 09:17 | コメントを見る/書く (0)

2004年9月10日(金)

1次試験合格発表 [モブログ]

外出のついでに銀松ビルによって、1次試験の合格発表を見てきました。解答速報での自己採点の結果で、まず大丈夫だろうとは思っていましたが、それでも少しドキドキしましたよ。でも、大丈夫。ちゃんとありました。

よーし、これで1面クリア。このまま一気に2次だ!! 今年の1次合格者は手強いってことを見せてやらないとねー。(なんてね。)





<追記>やっぱり、今日のアクセス数はすごかったですねぇ。
      ユニークアクセスで767というのは新記録です。

Posted by kok_moblog at 13:12 | コメントを見る/書く (13)

2004年9月9日(木)

2次合格のバイブル(セレクション版) [中小企業診断士]

この前の日曜日にLECの2次模擬試験を受けた時、「2次合格のバイブル(セレクション版)」という小冊子がおまけで付いてきました。今週はこの小冊子をパラパラと見ていたのですが、「80分間のタイムマネジメント」や「解答の下書きを徐々に練り上げていく手順」などが書かれていて、なかなか参考になります。さっそく事例を解くときにマネしてみよーっと。

2004年9月5日(日)

2次公開模擬試験(LEC) [中小企業診断士]

今日はLECの2次公開模擬試験を受けてきたのですが...時間内にマス目を全部埋めることができた事例はひとつもなくて、特に組織事例と財務事例では空白のマス目をかなり残してしまいました。組織事例では似たようなことを聞いてくる設問がいくつかあって、どの設問でどの解答を書いたらいいかに迷って時間を浪費してしまったし、財務事例では計算問題の多さに途中であきらめが入ってしまいました。

「こんなの80分で解けねーよ」と何度も思いました。「もう、こんなの80分で解くヤツなんていたら、それはアレだね、念とかが使える人なんだ、きっと」なんてことも考えましたよ。こんなバカなこと考えてるから余計に時間がかかっちゃうんですけどね。もう、半分ヤケクソでした。

でも、できる人は80分でちゃんと解答作っちゃうんですよねぇ。ホントにこんなのできるようになんのかー? でも、でも、できるようになったら...それはすごいな。

2004年9月4日(土)

孫さんからのメール [生活]

今日、ソフトバンクの孫さんからメールが届きました。メールのタイトルは「日本テレコムからのお知らせ 携帯電話に関するパブリックコメント参加のお願い」。ソフトバンクの孫さんて日本テレコムの取締役会議長もやってたんですねぇ。

メールの内容は...ソフトバンク・日本テレコムグループは携帯電話事業に参入したいんだけども、携帯電話に最も適した800MHz帯の電波はNTTドコモとKDDIの2社が独占的に使っていて、平成16年8月6日に総務省から提案された再編案では、平成24年までこのままこの2社が引き続き電波の割当を受けることになり、新規参入が困難になってしまう。現在、今回の総務省案に対するパブリックコメントの募集が行われているので、ぜひみんなで意見を送ってね...という内容です。

パブリックコメントってのはメールでも受け付けてるんですねぇ。えーっと、〆切は9月6日17時までです。意見のある人は急いだ方がいいですよー。

2004年9月1日(水)

Web日記、4年目に突入 [コクログ運営]

Webで日記を書くようになってから丸3年経ちました。ブログにしてからはまだ1年弱ですが、前のホームページ「私的な興味津々見聞録」でもずーっと日記は書いていたのですよ。だから、Web日記は今日から4年目に突入ってことになります。3年前は中小企業診断士なんて資格があることも知らなかったなぁー。