コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 解答に説得力が欲しいね

2004年9月25日(土)

解答に説得力が欲しいね [中小企業診断士]

なんとか時間内に解答用紙を埋められるようになってきましたよ。もうホント時間ぎりぎりですけどねー。kokの場合、読む&考えるで35分、書くのに45分ぐらいがちょうど良い時間配分のようです。

なんとかマス目を埋めることができるようになったら、次は解答に説得力が欲しいところです。2次試験は中小企業の社長へのコンサルレポートなのですから、解答から自信と説得力がにじみ出てくるようでないといけませんよねー。

「社長、御社に必要なのは、攻めのオフバランスです!!」みたいな。
明日からは松本幸四郎になったつもりで解答を書いてみようかなー。

Posted by kok at 2004年09月25日 21:49
過去のコメント

Kokさん、2次試験まで 後残り数日となりましたね。色々あるようですが、今の努力が、実になることを祈っています。

私は、一時不合格後、この2ヶ月間休息期間と決めて、試験前読みたくても読めなかった好きな本を読んだり、運動をしています。
好きな本と言っても、結局は 診断士関連・ビジネス本が殆どですが。
先日読んだ本に「新米 コンサルタント奮闘中」同友館発行の本があります。診断士試験合格後、独立したというシュチュエーションでのコンサルティング事例が幾つか載っています。少し浅い気がしないこともないですが、2次試験に、そしてその後に参考になる本ですので、時間がありましたら読んでみてください。

Posted by: ROAD & SKY at 2004年09月26日 18:05

ROAD&SKYさん、こんばんは。kokです。
ここ2週間ほど、コメントやトラックバックが無かったので、なんかヤケに嬉しいですねー。

本の紹介をありがとうございます。「新米コンサルタント奮闘中」、おもしろそうですねぇ。
2次試験まではちょっと無理だと思いますが、そのあと必ず読んでみたいと思います。

Posted by: kok at 2004年09月26日 23:18