コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 丁寧に答案を書く

2004年9月26日(日)

丁寧に答案を書く [中小企業診断士]

昨日と今日の講義でK高先生は、「丁寧に答案を書く」ってことを何度も言ってました。丁寧に書くというのは、字をキレイに書くということではなくて、「説明を端折らず書くべきことは全部書く」という意味です。

「ちょっと丁寧に説明しすぎかなぁー」と思うぐらいの方がいいとも言ってました。これも「中小企業の社長に提出するコンサルレポート」だと思えば、当然のことかも知れませんねー。

1点違えば、順位が何十位も入れ替わってしまう団子状態の中、こうやって「1点づつ丁寧に積み上げていく意識」が、頭ひとつ抜け出すための秘訣なのかも知れません。

Posted by kok at 2004年09月26日 23:10
過去のコメント

kokさん、こんにちはお久しぶりです。

ごめんなさい。
間違えて2回もトラックバック送っちゃいました!

Posted by: MasaGon at 2004年09月27日 23:45

MasaGonさん、こんばんは。kokです。

了解です。ひとつは消しときますね。

Posted by: kok at 2004年09月28日 01:25

試験もいよいよ直前ですね。
大変でしょうが、祭りに参加できるうらやましさを感じます(僕は一次落ちなので来年こそ!)

せっかく二次試験目指してたので、事例を解くのは続けています。最近痛感するのが、ビギナーレベルに甘んじて、「雑に解答を書き散らしていないか」という反省です。(模範解答とのギャップが縮まらないのです)悪いクセがついてしまったら、この1年を活かすどころか、
袋小路に迷ってしまいそうです。
きっと今は「あと1点の重み」を感じていらっしゃることと思います。
僕も見習って、「丁寧に」書いてみます!
最近天候が急に変わったりするのでお身体に気を付けてください。

Posted by: mistral at 2004年10月04日 18:34
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)