コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年10月 Archives

2011年10月31日(月)

焼鳥屋で誕生祝い [食事処/飲み会/旅行]

今日はkokの誕生日なので、夜はどこかで外食しようという話になったのですが、まだ週の初めだし、体調もイマイチだしってことで、近くの安い焼鳥屋で済ませることにしました。でも、おしゃれなイタリアンとかより、こっちの方が幸せだったりするんだよなぁ~。

今日は多くの方からFacebookでおめでとうメッセージをいただきました。kokは昔からこういうのが照れくさくて苦手でしたが、この年になって少しは素直に受け止められるようになってきたような気がします。メッセージの中には、承認・認知の言葉が含まれていて、あー、こういうのもファシリテーションの一種なのかも、と思ったり。

2011年10月30日(日)

ファシリ塾の清里合宿 [中小企業診断士]

この土日はファシリ塾の合宿でした。場所は清里の清泉寮。ファシリ塾には急に参加することになったので、知っている人もあまりいなくて、何をやるのかもよくわかっておらず、おそるおそるの参加でしたが、素晴らしい合宿場所、盛りだくさんの合宿内容、前向きな参加者のみなさん、おまけに天気も良くて、ホント充実の2日間でした。

この2日間で得たものの多くは知識ではなく体験なので、上手く言葉では表現できませんが、参加して良かったと思います。合宿内容がぎっしり充実していたので、清泉寮の有名なソフトクリームを食べたり、露天風呂に入ったりする時間がなかったのが心残りと言えば心残りだったかな。あまりに多くのことを体験したためか、帰りの電車では頭が痛くなってしまいました。

<1日目>
 ・特急あずさ7号(新宿)8:30→(小淵沢)→(清里)11:18。
 ・清里駅からは清泉寮のバスで移動。清泉寮の本館レストランでランチ。
 ・13:00新館ホールで合宿開始。屋外でチェックイン。
 ・午後の部:身体知のボディワーク(講師:松田恵美子さん:えめさん)
 ・新館レストランで夕食。
 ・夜の部:チーム結成。
 ・新館ホール→部屋で一杯。布団に入ったのは2:00過ぎ。

<2日目>
 ・5:30起床。新館ホールへ。朝焼けがすごく綺麗。
 ・6:00メディテーション(講師:松田恵美子さん:えめさん)
 ・新館ホールで朝飯。
 ・午前の部:レゴワーク(講師:金澤元紀さん:もっさん)
 ・途中、昼飯(ランチボックス)を食べながら、午後の部:チームでのワーク。
  個人やチームの今後の目標設定。
 ・チェックアウト、クロージング。
 ・16:45清泉寮からバスで清里駅へ。
 ・17:07(清里)→(小淵沢)→(新宿)

↓清泉寮の新館ホール。この会場を見たとたんテンションが上がりました。場所って大事ですね~。

↓2日目の朝のすごく綺麗な朝焼け。早起きして良かった。何か良いことが起こりそうな予感。

↓2日目のレゴワーク。何より愉しいし、これはチームビルディングに有効ですね。

2011年10月28日(金)

2年も経つといろいろ忘れてます... [中小企業診断士]

今晩は社内診断士の会主催で、昨年もやった、中小企業診断士資格の受験生を支援する会に参加しました。とは言っても、業務がなかなか終わらなくて、半分以上遅れての参加。kokは2次試験を受けたことのある人のチームのディスカッションにまぜてもらったのですが、受験から2年も経つといろいろ忘れちゃってますね~。

終了後は速攻で自宅に帰りました。明日からのファシリ塾合宿の準備がぜんぜん出来てないので。

2011年10月27日(木)

オデッセイパットラボ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の夜はオデッセイパットラボに行って来ました。もう何年も前からパッティングがダメダメなので、何とかしたいと思っていて、数ヶ月前にパットラボの予約を入れておいたのですよ。ここんとこ会社の業務が忙しさを増しているのですが、ここで行っとかないと次はまた数カ月先になっちゃうなぁ~と思って行って来ました。

<メモ>
 ・おすすめ:WHITE ICE 2ボール V-Line 34インチ
 ・バックスイングはゆっくり小さく。
 ・フォロースイングはバックスイングの2倍のスピードで振る。これが感覚が身に付きやすいスピード。
  フォロースイングはバックスイングの2倍の距離を動くが、同じ時間で振れるようにする。
  バックスイングが1なら、フォロースイングも1.
  そうやって振ると、振り幅は小さくてもボールは転がっていく。
 ・ボールの10~20cm前方に目印を見つけて、そこに向けて転がす。
 ・手首だけで打つ癖がある。→ヘッドだけでなく、グリップも動かす。
 ・脇から上だけを動かして打つ。

昨年9月にアイアンセットを買い替える際に行ったのと同じところです。

2011年10月21日(金)

昔のお客さんに近況報告 [会社]

kokは7月以降、新しいサービスの事業開拓を担当しています。そのサービスの知名度を上げるために、昔の仕事の時のお客さんにも紹介しておくかと思い、昨日の夕方と今日の午前中は、6月以前のお客さんを訪問し、新サービスの説明&近況報告をしてきました。昔のお客さんは暖かく迎えてくれました。これですぐに新サービスが売れるわけではないけど、何かの機会に思い出してもらえればOKかな、と。

午後、職場に戻ると、急な提案作業が飛び込んできて、それが夜までかかってしまいました。今晩は、8月に行われた異業種交流会の幹事反省会だったのですが、残念ながら欠席しました。

2011年10月18日(火)

ファシリ塾のウェルカムライブ [中小企業診断士]

2週間前に説明会に参加したファシリテーション塾。ちょうど5期生募集のタイミングだったので、あまり悩んでる時間もなく、とりあえず入塾することにしました。前々からファシリテーションには興味ありましたしね。それで急遽、今晩はウェルカムライブというのに参加してきました。まだ、何だかよくわかりませんが、でも、何かありそうな感じがしますね。

2011年10月15日(土)

プロフィール写真セミナー [中小企業診断士]

今日の午前中は、パーソナルスタイリスト久野梨沙さんの「プロフィール写真セミナー」に参加しました。1ヶ月ほど前に参加した企業内診断士フォーラムで紹介があり、申し込みました。始めにプロフィール写真スタイリングについて簡単な講義があり、その後で実際に写真を撮影してもらいます。

色のグループには、
 ・カジュアル(ソフト/ウォーム)
 ・エレガント(ソフト/クール)
 ・クラシック(ハード/ウォーム)
 ・クール(ハード/クール)
の4つがあって、参加者は4つのうちのどれかを選んで写真撮影をしてもらうのですが、kokはなりゆきで自分でも意外なクールで写真を撮ってもらうことになりました。自分の知らない自分が発見できたようで、なかなか楽しい体験でした。

↓久野さんのオフィスは中目黒にあります。

2011年10月13日(木)

直属上司の昇格のお祝い [会社]

今晩は、職場のメンバーで飲み会でした。直属上司が昇格したのでそれのお祝いです。こういう時に部下が率先して飲み会を企画するなんて、部下に慕われている証拠ですね。

2011年10月9日(日)

東京夢舞いマラソン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

東京夢舞いマラソン昨年は早々に参加を断念してしまいましたが、今年はちゃんと参加しましたよ。天気も良かったですしね。人生初のフルマラソン。昨日は展示会の説明員対応で一日中立ちっ放しだったせいか、前半ですでに足が棒のようになり、思っていた以上に苦しい道のりでした。制限時間ぎりぎりだったけど、でも、まぁ、完走は完走。

↓スタート・ゴールは東京都庁のとみん広場。チアガールによるセレモニー中。

↓いよいよスタート。スタッフやチアガールの見送りで、M-yoはすでにうるうるしてます。

↓今回のコースマップ。東京都庁から東京スカイツリーまで戻ってきます。

↓15km地点の根津神社。ここまではちゃんと走りました。ここまでで約2時間。

↓東京スカイツリーまで来ました。25km地点。ここまで約4時間。

↓神楽坂のエイドステーション。指圧をしてもらいました。34km地点。ここまで約6時間。

↓ゴール!! 7時間45分。制限時間の8時間ぎりぎり。つかれたーーー。

↓ゴーゴーカレーで晩飯。疲れ過ぎてあまり食べられないので、エコノミークラスで。

2011年10月8日(土)

展示会の説明員対応 [会社]

3連休の初日。せっかくのいい天気でしたが、今日は幕張で行われている展示会(CEATEC JAPAN 2011)の説明員対応でした。実は水曜日にもこの展示会の説明員対応をしました。今日は休日なので、学生さん等が多くて、見込み客を探すという意味ではイマイチだったかな。一日中、立っていたので明日のマラソンへの影響が心配です。

↓写真は会場前に撮ったものです。

2011年10月4日(火)

ファシリテーション塾の説明会 [中小企業診断士]

この前の土曜日にCotaさんに聞いたファシリテーション塾、今晩その説明会があるというので、急遽、参加してきました。うーん、これはなかなか興味深いかも。

2011年10月3日(月)

社内報で紹介されました [中小企業診断士]

先日、社内診断士の会の事務局メンバーで社内報をまとめている人達の取材を受けましたが、今日、その記事が社内報のWebに掲載されました。自分の名前も写真も載っているので気恥ずかしく思ってましたが、職場では今日一日誰からも突っ込みなし。そういえば、新聞で紹介された時もこんな反応だったような...

2011年10月1日(土)

ゆるい進行もまたよし [中小企業診断士]

今晩は実務補習メンバーで集まりました。前々からこのメンバーで何かやりたいねという話をしていて、しばらく「環境」をテーマに調べてみようということになっていたのですが、なかなか進まず。いったんふりだしに戻って、「環境」にこだわらず各自で考えようということになりました。ゆるい進行ですが、それもまたよし。後半はもちろん飲み会に突入しました。

 <メモ>
 ・日本政策金融公庫のシンポジウム
 ・タブレット2画面で比較
 ・コンテンツビジネスの研究会
 ・屋久島のウミガメ
 ・笑いヨガ、よく笑う人は野菜を良く食べる、ブロッコリーを山盛り食べる
 ・ファシリテーション塾

↓店は東京駅八重洲口の天狗。この店に前に来たのはたぶん7年前です。