コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年09月 Archives

2011年9月29日(木)

AかBか、それが問題だ... [会社]

今晩は、職場の新規事業にかかわる主だったメンバーが集められ、ビールも出るような席でディスカッション。えらいさんはコンサルの先生から進むべき事業の方向性を明確にしろとアドバイスされたらしく、Aを目指すのか、それとも、Bを目指すのか、各自意見を求められました。でも、そう簡単に答えられる問題ではないと思うっす。ぜんぜんリラックスして意見を出せるような雰囲気じゃなかったし...まぁ、えらいさんだけで決めてしまわず、下の者の意見を聞くというのはいいことだと思います。

2011年9月28日(水)

新・餓狼伝(巻ノ二) [本/映画/音楽/TV/Web]

今日は午前も午後も客先打ち合わせ。打ち合わせと打ち合わせの間に少し時間があったので、本屋で時間をつぶしてたら、餓狼伝の新刊が出てました。前巻からはなんと5年ぶりです。いくらなんでも待たせすぎ。もう作者はこの物語を終わらせるつもりないな?


新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編/夢枕獏新・餓狼伝 巻ノ二 拳神皇帝編/夢枕獏

2011年9月25日(日)

マンション管理組合の設立総会 [生活]

今日の夜は、近くの区民館でマンション管理組合の設立総会があったので出席しました。同じマンションに住んでいてもなかなか顔を合わすことがないので、たまにはああいう形でもお互いを認識する機会があるのはいいかも知れませんね。

↓場所は近くの八丁堀区民館で。

2011年9月24日(土)

私、ジンズに変えました [生活]

午後は晴海トリトンで買い物。JiNSでメガネを見たら、すごく安かったので非計画購買してしまいました。今のメガネを買ってからもう4年になりますしね。ゴルフやランニング用のサングラスとかもここで買ってもいいかも。

↓黒縁メガネですが、ポイントでオレンジ色が入ってます。

 <メモ>
 SPH(球面度数) R-4.00 L-3.75
 P.D(瞳孔間距離)66
 V(矯正視力) R1.0 L1.0
 レンズ 160AS
 フレーム品番 BTACW20852

保険の見直し、最終打ち合わせ [マネープラン]

今日の午前中はライフプランナーさんと打ち合わせ。前回、申し込みをした内容で、審査をした結果について説明してもらいました。一部条件が付加されましたが、特に保険料が上がることもなく、まずまずの結果。

今回の件では、ライフプランナーさんと何度か打ち合わせをさせていただきました。保険の外交員にすすめられるままなんとなく保険に入ってしまうのではなく、自分のライフプランをベースに、必要な保険についてじっくり話し合って決めて行く。このやり方は友人などにもおすすめしたいですね。

2011年9月23日(金)秋分の日

有楽町の焼鳥屋でのアドバイス [会社]

今日は祝日ですが出勤日。夜は元上司のKNさんを誘って、有楽町の焼鳥屋へ。KNさんと前回飲んだのは、kokが今の職場に異動してすぐの頃でした。あれから2カ月経ち、新しい業務や職場のことが分かってきた中、そろそろKNさんの意見を聞きたいなぁーと思って誘ってみたのですよ。

同じ焼鳥屋に4時間以上もいていろんな話をしましたが、今回のKNさんのアドバイスは、「中小企業診断士であることを活かして、社内資格を取ってしまえ」というもの。kokは、社内資格というものは上司から受けろと言われて取るものだと思っているので、自分から取ると宣言することにはなんだか抵抗があるのですが...さて、どうしたものか。

2011年9月22日(木)

気づきの多い一日でした。 [中小企業診断士]

今晩は、提言プロジェクトの4回目。いまさらというようなテーマであっても、あれだけのメンバーで議論すると必ず新しい発見がありますね。前向きな人達との議論は刺激になります。

そういえば、今日の夕方には、社内のある製品の担当者と打ち合わせたのですが、その人が個性的かつ元気に頑張っている人で、話を聞いていて、「あー、ウチの会社にもまだこんな元気な人がいるんだ」と思ったら、ちょっと嬉しくなりました。仕事の進め方についても参考になる話が聞けたし、さーて、kokも負けずに頑張りますよ。

2011年9月21日(水)

台風15号 [生活]

今日は、台風15号が首都圏を直撃とのことなので、早めに帰ろうと思い、18時に会社を出ました。JR山手線や京浜東北線はすでに止まってましたが、地下鉄なら大丈夫だろうと思っていたのが間違い。強風のため三田線や浅草線も止まってました。それじゃあ、田町駅前で飲んで時間をつぶすかと思いましたが、みんな考えることはいっしょですでに駅前の居酒屋は満員状態。

外に出てみると、風は強いものの雨は降っておらず、結局、1時間ほどかけて歩いて自宅まで帰りました。

2011年9月20日(火)

いろいろ厳しいこともあります [会社]

新しい職場に来てはや2カ月半。なかなか上手く結果が出ません。大きな壁にぶち当たっている感じ。ただがむしゃらにやっているだけではこの壁は突破できず、じっくり戦略を練る必要がある一方で、短期的な成果を求める声も大きい。なかなか苦しい状況です。

こんな時は誰かと飲みに行って愚痴でもこぼすかと思い、夜はKN氏を誘って銀座の焼鳥屋へ。話を聞いてみるとKN氏も仕事でいろいろたいへんそう。みんなそれぞれ頑張っているんだし、kokももうちょっと頑張ってみますか。

2011年9月17日(土)

42kmってのはとてつもない長さだ... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、実際に東京夢舞いマラソンのコースを早歩きぐらいのペースで歩いてみました。11時半に東京都庁の都民広場を出発して、東京スカイツリー着いたのが16時半。東京都庁に戻ってきたのは20時15分、なんと8時間45分もかかってしまいました。

東京夢舞いマラソンは9時から順次時差スタートして、17時までにはゴールしなくてはならないので、できれば7時間半、最長でも8時間で戻ってこなくてはなりません。前半10~15kmを走って、残りを歩くぐらいでなんとかギリギリかなぁ...昨年も同じようなことをやりましたが、昨年より体力的・精神的にツライ感じ。うーん、42kmってのはホントとてつもない長さです。今日の歩数は64,079歩!!でした。

↓スタート地点の東京都庁・都民広場。

↓折り返し地点の東京スカイツリー。この写真は言問橋から撮りました。

↓歩いた後は、新宿の「ゴーゴーカレー」へ。カレーとビールが最高に美味い!!

2011年9月15日(木)

提言プロジェクト3回目 [中小企業診断士]

今日の夜は、提言プロジェクト打ち合わせの3回目。今週はずっと仕事がキツくて、かなりヘロヘロ状態だったのですが、2回目は欠席したこともあり、頑張って参加。ディスカッションの中で、なるほどなぁ~と思える他の人の意見もいくつか聞けて、なかなか有意義でした。

2011年9月14日(水)

新しい職場の親睦会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、品川で7月以降の職場のグループの飲み会でした。同じグループでもよく知らない人がけっこういるので、こういう飲み会で親睦を深めるのはいいことだと思います。こういう飲み会って面倒臭いなぁーと思ってしまいがちなのですが、行ってみたら、まあまあ楽しいものです。しっかし、若い人が多いよなぁー、っていうか自分が年をくったのか...

2011年9月12日(月)

社内誌をまとめている人達との打ち合わせ [中小企業診断士]

今日の午後は、社内診断士の会の事務局メンバーで、会社の社内誌をまとめている人達と打ち合わせを持ちました。これまで、社内にいる診断士を見つけるのに、知り合いを芋づる式にたどっていくというやり方をしてましたが、社内誌で紹介してもらえば、社内診断士の会の知名度が上がり、入会希望者が一気に増えるかもしれません。

2011年9月11日(日)

保険の見直し、方針決定 [マネープラン]

今日の午前中は、東銀座でライフプランナーさんと打ち合わせ。前回ライフプランナーさんから提案してもらった内容を少しだけ修正して、申し込みました。kokは来月が誕生日なので、その前に契約してしまいたいと思ってます。内容は以下の通り。

 ・総合医療保険(短期入院費対策)
  →保険期間:終身、保険料払込期間:終身のシンプルなものに。
  →これまで入っていた「けんこう共済」はやめるので、ゴルファー保険は別途考えること。

 ・生前給付保険(三大疾病高額治療費対策)
  →定年までに高額医療費が必要になった場合はこの保険を使い、
   必要がなかった場合は解約して老後の資金に回す。

 ・変額保険(死亡時の整理資金対策)
  →これは解約せずずっと持ち続ける保険。
  →もともと入っていた住友生命はそのまま残し、これと併用する。

2011年9月10日(土)

セルフブランディングセミナー [中小企業診断士]

今日の午後は、東京支部城南支会会員部主催の企業内診断士フォーラムに参加し、パーソナルスタイリスト久野梨沙さんの講演を聞いてきましたテーマは「一目で好印象を勝ち取るセルフブランディングセミナー」。どちらかというとkokなどはこれまであまりまじめに考えてこなかった分野の話なので、かなり新鮮でした。「自分をブランド化するプロフィール写真セミナー」なんてもあるそうですよ。

↓場所は、品川区中小企業センター。懇親会もありました。

2011年9月9日(金)

そろそろ足慣らしをしておかないと [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ちょうど1ヶ月後には「東京夢舞いマラソン」が控えているのに、ここ数カ月はぜんぜん走ってません。これじゃあ、マズいってことで、今日は午後から長距離を歩いてみました。八丁堀→有楽町→皇居→神保町→本郷三丁目→根津→谷中→上野→不忍池→本郷三丁目→後楽園→飯田橋→神楽坂→早稲田→新大久保→新宿→四ツ谷→赤坂見附→溜池山王→虎ノ門→新橋と歩いて、7時間かけて約30km。本番では、7時間で42kmを走らねばなりません。

↓途中、たい焼きを買ったりして、のんびりペースで。

2011年9月8日(木)

沖縄でゴルフ三昧 [食事処/飲み会/旅行]

輪番休暇を利用して、9月3日から沖縄に行って来ました。前に沖縄に行ったのは10年前、宮古島に行った時にちょっと立ち寄っただけでした。沖縄2回目の今回は、沖縄本島・ゴルフ中心の旅です。

<1日目 9月3日(土)>
  ・5時半起床、6時15分に出発。京葉線→山手線→東京モノレールで羽田空港へ。
  ・JAL905 羽田8:25→那覇10:55
  ・レンタカー(マツダ アクセラ)を借りて沖縄自動車道を北上。(6年ぶりの車の運転でドキドキ)
  ・許田ICで降りて、本部半島へ。
  ・まずは、道の駅の「みつや本舗」でサーターアンダギーを購入。美味い!!
  ・「山原(やんばる)そば」で遅めの昼飯。さすがソーキそばの名店、美味い!!
  ・古宇利(こうり)島へ。キレイな海にテンションが上がります!!
  ・「新垣(あらがき)ぜんざい屋」へ。予想以上に美味い!!
  ・美ら海水族館近くにあるホテル「ゆがふいんBISE」にチェックイン。
  ・備瀬のフクギ並木を散策。やどかりがいました。
  ・途中にあった「レストラン岬」で晩飯。帰りはホテルまで車で送ってくれました。
  ・シャトルバスで系列ホテルマハイナの大浴場へ。

<2日目 9月4日(日)>
  ・早めに起きて、備瀬のフクギ並木やビーチを散策。
  ・8時半、「美ら海水族館」へ。
  ・備瀬のフクギ並木近くにある「フクギ屋」で昼飯。
  ・途中、スーパー「マックスバリュ」で買い出し。水と酒を大量に買い込みました。
  ・瀬底島のビーチへ。海がキレイなので、潜ると魚が見えます。
  ・本部半島を後にして、「カヌチャリゾート」へ。ここでレンタカーは返却。
  ・ホテルにチェックイン。(ホテル側の好意で部屋がグレードアップ!!)
  ・やんばる料理の店「あぶ」で晩飯。電話すれば送迎してくれます。

<3日目 9月5日(月)>
  ・朝方、明るくなる前、ベランダから見える星がキレイ。
  ・カジュアルイタリアン「パラディ」で朝食後、カヌチャゴルフコースへ。最高にいい天気!!
  ・お風呂に入って、広東名菜「龍宮」で遅めの昼飯。
  ・夕方、ガーデンプール→インドアプール→ジャグジー。
   (途中、部屋に鍵を置いたままドアを閉めてしまったり...)
  ・晩飯は、買っておいたカップ麺やサーターアンダギーで済ませました。

<4日目 9月6日(火)>
  ・和食レストラン「神着(カヌチャ)」で朝飯後、2回目のゴルフ。混んでないので、ゆったりプレイ。
  ・お風呂の後、カジュアルイタリアン「パラディ」で遅めの昼飯。
  ・琉球衣装を着て写真撮影。(笑)
  ・夕方、ビーチ→ガーデンプール。しばらく部屋でゴロゴロ、ウトウト。
  ・沖縄料理の店「くすくす」で遅めの晩飯。

<5日目 9月7日(水)>
  ・朝飯抜きで朝イチから3回目のゴルフ。ハーフラウンド。後半つかれが...
  ・お風呂に入った後、カヌチゃリゾートをチェックアウト。シャトルバスで那覇空港へ移動。
  ・ゆいレールに乗って県庁前駅へ。だんだん雲行きが怪しくなってきた...
  ・国際通りを通って、「国際タウンズイン」にチェックイン。
   (ものすごく安いのはいいんだけど、カヌチャリゾートからの落差が...)
  ・ゆいレールで首里駅へ。ついに雨が降ってきた。
  ・「首里そば」へ行くも、もう営業終了だった。代わりに「琉球茶房あしびうなぁ」という店で遅めの昼飯。
  ・雨がひどくなってきたので、首里城は守礼門を見るだけに。
  ・首里城駅まで戻ってきたところで、35COFFEEを購入。雨で冷えた体にホッとする一杯。
  ・ゆいレールで牧志駅まで移動。国際通りを歩きながら土産物を大量購入。土産物は宅急便で送付。
  ・いったんホテルへ戻って一休み。雨はやみました。
  ・国際通りから少し入ったところにある「なかむら屋」で遅めの晩飯。雰囲気のある店です。

<6日目 9月8日(木)>
  ・ホテルをチェックアウト。スーツケースは宅急便で自宅に送付。
  ・ホテル近くの牧志公設市場で買い物。
  ・市場2階の食堂街の琉球料理「道頓堀」でブランチ。
  ・国際通りの国際通りの「わしたショップ」で「マンゴー果実ぜんざい」を堪能。
  ・壷屋やちむん通りを散策。シーサーだらけです。
  ・ゆいレールで那覇空港へ。
  ・JAL914 那覇15:05→羽田17:30

2011年9月2日(金)

2回目の座談会 [中小企業診断士]

今晩は会社が終わった後、座談会に参加しました。昨年8月に初めて座談会というものに参加させていただいたので、今回は2回目になりますね。今回は前回とは違うテーマ、違うメンバーでの座談会です。明日からの夏季休暇を控え、先週今週は何かと忙しかったので、疲れてボーとしてなかったか心配です。

2011年9月1日(木)

ウェブ日記を始めて10年 [コクログ運営]

ウェブに日記らしきものを書き始めてから、今日でちょうど10年になりました。当時はまだブログなんてなかったので、HTMLで文章を書いてましたね。よくもまぁ、ダラダラと書き続けたものだ。

提言プロジェクト開始 [中小企業診断士]

今晩は、提言プロジェクトの第1回打ち合わせがありました。メンバーのみなさんは、仕事のあとでお疲れだろうに、みんな元気ですねー。kokはなんとか参加はしましたが、かなりヘロヘロでした。次回は来週ですが、kokは輪番休暇なので、欠席させていただきます。