コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年11月 Archives

2011年11月30日(水)

今日の午後、りんかい線に乗ったら、 [生活]

ガチャピンとムックが乗ってました!!

2011年11月26日(土)

今度は木場公園 [生活]

今日は歩いて木場公園に行って来ました。日差しが隠れるとかなり寒いので、バトミントンやボール遊びで体を暖めました。


2011年11月25日(金)

大崎で初チームミーティング [中小企業診断士]

今晩は、大崎でファシリ塾のチームミーティング。初めて6人全員が顔を合せました。みなさん魅力的なスゴイ人ばかり。今日は仕事でかなりヘロヘロだったのですが、みなさんの話を聞いてたら少し元気になってきました。

2011年11月24日(木)

座談会の内容がアップされ始めました [中小企業診断士]

9月初旬に参加した座談会の内容がJ-Net21にアップされ始めたようです。

【第1回】
【第2回】
【第3回】

2011年11月23日(水)勤労感謝の日

紅葉を観に駒沢公園へ [生活]

そろそろどこかに紅葉を観に行こうという話になり、今日は駒沢公園に行ってみました。地下鉄で恵比寿まで行って、そこから駒沢公園まで歩きました。片道2時間ぐらい。運動不足解消にはなったかな。


2011年11月21日(月)

執筆メンバー全員集合 [中小企業診断士]

今晩は、会社の診断士会の執筆企画の打ち合わせがありました。初めて執筆者全員が集合し、各自が書こうと思っている内容をシェアしました。これだけの人数だと、書き方のレベルを合わせるのもなかなかたいへんそうですね~。kokもみんなの足を引っ張らないよう、早めに書き始めないと。

2011年11月19日(土)

たまにはこんな午後も [食事処/飲み会/旅行]

今日はあいにくの雨でしたが、珍しくちょっとおしゃれな店でランチ。銀座のビストロ「ル・ヴァン」という店です。

帰りに寄った銀座松屋で見つけた「向山製作所の生キャラメル」。社長自ら説明してくれました。もともとは電子部品を作る会社だったのに、従業員の雇用を守るため食品事業に進出したとのこと。こういう話を聞くと、中小企業診断士としては応援したくなりますね。

2011年11月18日(金)

大人の社会科実験「私の夢の焼肉」 [中小企業診断士]

先週の金曜日に品川で立ち上げがあったプロジェクトのウェブサイトが、今日、公開されたようです。今週の投稿お題は、「あなたが最高に焼肉を楽しめる状況を教えてください」とのこと。今後、このプロジェクトがどんな風に進んで行くのか、ちょっと楽しみですね~。

大人の社会科実験「私の夢の焼肉」

ずいぶんとあっさりした感じ [中小企業診断士]

今日の夕方、会社で、プロボノ活動の件で取材を受けました。前回と違い、ずいぶんとあっさりとした感じで、この程度で大丈夫?とちょっと心配になりました。

<追記 2011.12.2>
今日連絡があり、kokが取材を受けたところはボツになったとのこと。やっぱり、という感じ。取材を受けた時からそんな気がしてたんだよな...

2011年11月17日(木)

今年もルイ・ジャドを購入 [生活]

ボジョレー・ヌーボー解禁日ってことで、今年もルイ・ジャドを購入。いつもより少し高かったような...

2011年11月15日(火)

初めてのSkypeミーティング [中小企業診断士]

今晩、ファシリ塾のメンバーと初めてSkypeミーティングを行いました。夜中に自宅でこんなことをするのはなんか新鮮!!けっこう使えるもんですねぇ。始めはiPhoneでやろうと思ったのですが、やっぱりパソコンでやる方がいいかな。でも、家でこんなこと始めたら、どんどん寝る時間がなくなっちゃうゾ。

2011年11月13日(日)

ドラムサークルを体験 [中小企業診断士]

今日のファシリ塾は、新宿御苑近くの「ラ・ケヤキ」という素晴らしい場所で開催。今日はここでドラムサークルを体験しました。

↓今日のお昼ご飯。

<関連するブログの記事>
ドラムサークル~たたかにゃ、ソン、ソン!

2011年11月12日(土)

コンテンツビジネス研究会を見学 [中小企業診断士]

今日の夜は、コンテンツビジネス研究会を見学させていただきました。7月からの会社の業務がコンテンツビジネスに関係しているので、情報収集の一環ですね。実際に入会するかどうかは、今後の忙しさの具合を見て考えてみます。

2011年11月11日(金)

合言葉は「焼き肉」 [中小企業診断士]

企業内診断士の会のからみで、MUさんから面白げなプロジェクトのお誘いがあり、今晩はその会合に参加させていただきました。いろんな会社の中年企業内診断士10数名が品川の居酒屋に集合。こういう怪しげな集まりはなかなか楽しいですね~。朝から必死で仕事を片付けて参加した甲斐がありました。このプロジェクトの合言葉は「焼き肉」です。

2011年11月9日(水)

プロボノ支援先企業の3周年記念 [中小企業診断士]

今晩は、プロボノ活動で支援先対象だった企業の3周年記念イベントに参加させていただきました。とは言っても、なかなか仕事が終わらず、後半の懇親会のところだけ参加。それでも、支援先企業のスタッフの方々、プロボノチームメンバー、開発担当者さんに久しぶりに会って少し話ができてよかったです。

2011年11月8日(火)

ファシリ塾の基礎コース [中小企業診断士]

今日の夜は、ファシリ塾の基礎コースに参加。ファシリ塾で使う基本的なスキルについて教えていただきました。

 <メモ>
  ・場と仲良くなる。
  ・ファシリテーターは意図的に話す。
  ・YES AND
  ・傾聴、自分自身の気持ちには注目しない。
  ・観照術、感じられている時が観れている時。
  ・プラス言葉とマイナス言葉
  ・さんま筋力、起(感謝)承(高める)転(付加価値を付ける)結(お礼)

2011年11月5日(土)

おもてなしの予定が、休日出勤に [生活]

今日の午後は、OIさん(旧姓NBさん)とR太郎くんに我が家に来ていただくことになっていたのですが、kokは休日出勤になってしまいました。おとといの文化の日も休日出勤でした。10月に直属上司が昇格したこともあって、kokがやらなくてはならない管理業務が増えています。どうも内向きの仕事ってのはストレス溜まるよなぁ~。

会社から戻った後、OIさんとR太郎くんが帰る前に少しだけ会えました。

↓OIさんのおみやげとR太郎くんが作った飾り?