コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ファシリ塾の清里合宿

2011年10月30日(日)

ファシリ塾の清里合宿 [中小企業診断士]

この土日はファシリ塾の合宿でした。場所は清里の清泉寮。ファシリ塾には急に参加することになったので、知っている人もあまりいなくて、何をやるのかもよくわかっておらず、おそるおそるの参加でしたが、素晴らしい合宿場所、盛りだくさんの合宿内容、前向きな参加者のみなさん、おまけに天気も良くて、ホント充実の2日間でした。

この2日間で得たものの多くは知識ではなく体験なので、上手く言葉では表現できませんが、参加して良かったと思います。合宿内容がぎっしり充実していたので、清泉寮の有名なソフトクリームを食べたり、露天風呂に入ったりする時間がなかったのが心残りと言えば心残りだったかな。あまりに多くのことを体験したためか、帰りの電車では頭が痛くなってしまいました。

<1日目>
 ・特急あずさ7号(新宿)8:30→(小淵沢)→(清里)11:18。
 ・清里駅からは清泉寮のバスで移動。清泉寮の本館レストランでランチ。
 ・13:00新館ホールで合宿開始。屋外でチェックイン。
 ・午後の部:身体知のボディワーク(講師:松田恵美子さん:えめさん)
 ・新館レストランで夕食。
 ・夜の部:チーム結成。
 ・新館ホール→部屋で一杯。布団に入ったのは2:00過ぎ。

<2日目>
 ・5:30起床。新館ホールへ。朝焼けがすごく綺麗。
 ・6:00メディテーション(講師:松田恵美子さん:えめさん)
 ・新館ホールで朝飯。
 ・午前の部:レゴワーク(講師:金澤元紀さん:もっさん)
 ・途中、昼飯(ランチボックス)を食べながら、午後の部:チームでのワーク。
  個人やチームの今後の目標設定。
 ・チェックアウト、クロージング。
 ・16:45清泉寮からバスで清里駅へ。
 ・17:07(清里)→(小淵沢)→(新宿)

↓清泉寮の新館ホール。この会場を見たとたんテンションが上がりました。場所って大事ですね~。

↓2日目の朝のすごく綺麗な朝焼け。早起きして良かった。何か良いことが起こりそうな予感。

↓2日目のレゴワーク。何より愉しいし、これはチームビルディングに有効ですね。

Posted by kok at 2011年10月30日 23:50
過去のコメント