コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年08月 Archives

2011年8月29日(月)

KJさんの講義を見学 [中小企業診断士]

今晩は、KJさんがある企業向けに講義をしているのを見学させていただきました。テーマは「チェンジ・マネジメントを阻むモンスターたち」の話。講義終了後の懇親会にも参加させていただきました。そこで聞いたFacebookマーケティングの話も興味深かったですよ。

2011年8月28日(日)

保険の見直し提案 [マネープラン]

今日は午前中、ライフプランナーさんと会いました。先週の打ち合わせ結果を踏まえ、保険の見直しプランを提案していただきました。だいたい理解できたと思うので、あとは微調整して、9月中旬には見直したいと思います。

↓今回の打ち合わせは「椿屋珈琲店 有楽町茶寮」で。

その後、昼からは打ちっぱなしに行きました。9月上旬の輪番休暇の時にはゴルフをやる予定なので、ちょっと練習しとかないとね。

2011年8月27日(土)

金ちゃん夫妻をおもてなし [生活]

今日の午後は、金ちゃん夫妻にわが家に来ていただきました。4月中旬には金ちゃん宅におじゃましたので、そのお返しですね。慣れないことなので早朝からかなりバタバタしましたが、楽しんでもらえたかな?

↓夜は隅田川花火大会。中央大橋のところから遠目に少しだけ見ました。今年は東京スカイツリーも一緒に見れます。

2011年8月26日(金)

飲み会が続いています [食事処/飲み会/旅行]

火曜日は実務補習メンバーの懇親会水曜日は異業種交流会、昨日(木曜日)は市ヶ谷での打ち合わせの後に上司と軽く一杯(と言いながら日本酒をかなり飲み過ぎました...)、今日(金曜日)は6月までの職場で部下だったIW君の送別会。いやー、今週は飲み会続きでしたねぇ。9月上旬は輪番休暇なので、それまでに終わらせなきゃならない会社の仕事や診断士活動がいくつか溜まってるのにな...

2011年8月24日(水)

10社合同の異業種交流会 [中小企業診断士]

今晩は、10社の社内診断士の会が合同で開催する異業種交流会でした。昨年は6社合同でしたが、第2回の今回は参加企業が10社に増え、内容もグレードアップ。各社の取り組み発表やクイズ大会で盛り上がりました。この分だと来年(第3回)の幹事はたいへんだなぁー。

↓会場はこちらのビルで。

<関連ブログ>
ティアラさんのブログ

2011年8月23日(火)

飲みながらエコの話(その2) [中小企業診断士]

今晩は実務補習メンバーの飲み会。前回と同様、「環境」に詳しい方にお話を伺おうということで、今晩はGTさんにご参加いただき、サステナビリティやソーシャルビジネスについて教えていただきました。環境の話から、社会起業家支援の話になり、kokが1月下旬に参加した社会起業家との交流会でお話させていただいたSTさんが、実はGTさんの元上司だったなんて話も飛び出したりして、なかなか興味深いお話でした。

<メモ>
GreenTV Japan
music securities
ユーグレナ
ソーシャルビジネスネットワーク

2011年8月20日(土)

ライフプランナーさんとの検討再開 [マネープラン]

今日の午後はライフプランナーさんと会い、保険の見直しについて相談しました。昨年11月に一度提案してもらったのですが、いろいろ忙しくなってしまい、後回しになってました。その後いくつか状況が変わったこともあるので、今日の打ち合わせ結果を踏まえて、あらためて提案していただきます。

 <三大疾病(高額治療費)対策>
  ・3~5百万円ぐらい必要か。
  ・(10年とかの)定期は月々の保険料は安いが、途中で保険料が上がるし、掛け捨て。
  ・終身にすれば、月々の保険料は高いが、退職金が出たら、解約して返戻金を得るという使い方ができる。
   定年までに三大疾病になった場合は、高額治療費を賄うための保険として機能し、
   定年まで三大疾病にならなかった場合には、老後のための貯金になる。

 <短期入院費対策>
  ・医療保険は先進医療特約を付けるために必要。
  ・入院費5000円/日で十分。終身にした方がよい。

 <死亡時整理資金対策>
  ・ひとり4百万円ぐらい必要か。
  ・余命六カ月になった場合や要介護になった場合、先んじて使える。

 <その他>
  ・マンションの火災保険の特約にゴルフのための賠償事故保障が付けられないか?
  ・年収分ぐらい流動資金があれば安心。

↓打ち合わせ場所は前回と同じ「椿サロン」

夜は新橋の「魚金 本店」で飲み会。M-yoの職場のMRさん夫妻と。楽しい飲み会でしたが、泡盛のせいでかなり酔っぱらってしまい、家に帰るのがたいへんでした...

2011年8月15日(月)

今回はラ・ベットラ・ビスで [食事処/飲み会/旅行]

今日はM-yoの誕生日ということで、いつもの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」を予約しておいたのですが、今日の日中、お店からケータイに電話があり、「空調が壊れたので、今晩はラ・ベットラ・ビスの店舗でお願いします」とのこと。「ラ・ベットラ・ビス」に行くのは初めてでしたが、こちらはこちらでなかなかいいですねぇ。今年はちゃんと誕生日プレゼントを準備しておいたので、平穏に済みそうです。

↓前菜:マグロと焼き茄子のミルフィーユ仕立て

↓パスタ:ずわい蟹と九条葱、からすみのアーリオ・オーリオ スパゲティ

↓メイン:豚ヒレの薄切り お好みソース

↓ドルチェ:ティラミスとカプチーノ(ずいぶん可愛くラテ・アートを作ってくれました)

2011年8月13日(土)

自転車ってこんなにしんどかったっけ? [生活]

たまには自転車で出掛けようという話になり、暑いさなか、M-yoと自転車でお台場まで行って来ました。お台場までそう遠くはないのですが、かなりキツかったです。昔は自転車なんてもっとスイスイ乗るもんだと思っていたのに、ひさしぶりに乗ってみるとけっこうシンドイ。まぁ、それだけ、日頃は使っていない筋肉を使うということなんでしょうから、たまには自電車もいいのかもしれませんね。

↓お台場のヴィーナスフォートで昼飯。生姜焼きがデカい。

2011年8月12日(金)

新しい職場の関係者とゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は新しい職場の上司からゴルフに誘われたので行って来ました。ほとんど初対面の人だったので始めは少し緊張しましたが、みんなゴルフ好きの気さくな人たちばかりで楽しくゴルフをすることができました。なんか会社に入った頃の職場のノリに似てる感じかな。スコアは49の49でトータル98。なんとか100を切ることができました。

↓電車で行ったのですが、京葉線、内房線と乗り継ぎ、五井駅で小湊鉄道というシブイ鉄道に乗り換えます。

↓車内はこんな感じ。奥の乗務員室には車掌さんがいます。それまで眠かったのに、なんかテンション上がりました。

2011年8月9日(火)

Future Innovation Cafe [中小企業診断士]

今晩は、今年の1月に会ったOKさんのお誘いで、「Future Innovation Cafe」というワールド・カフェをする会に参加させていただきました。場所は、「エコライブオフィス品川」というずいぶんオシャレな会場。テーマは「未来の働きかた」でした。kokのテーブルで話し合った結果のキーワードは、「ジャズ・セッションのような働き方」になりました。

<メモ>
「遺伝子カウンセラー」なんて言葉初めて聞いたよ...

2011年8月7日(日)

1次試験の試験監督 [中小企業診断士]

昨日と今日は、中小企業診断士1次試験の試験監督を務めました。とは言っても、試験監督は初めてなので、「はい、始めてください!、チリン!」みたいな進行役をやることはなく、もっぱら、解答用紙・問題用紙の配布や、出欠席の確認、試験中の巡回、解答用紙の回収、等がkokの主な役目でした。

今年の1次試験は、地震発生の可能性、節電で冷房があまり効かない可能性、ケータイを使った試験問題のネットへの書き込みの可能性等、例年にはないいくつかの不安要素がありましたが、大きな問題はなく、2日間を終えることができました。

驚いたのは、隣の席の人の解答用紙をカンニングしようとしている人がけっこういるってこと。本人は気づかれていないと思っているのでしょうが、試験監督からはすごく目立って見えてます。

↓試験会場は五反田のTOCビルでした。一緒のグループだったOZさん、TMさん、おつかれさまでした!!