コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年06月 Archives

2011年6月30日(木)

花束をもらってしまいました。 [会社]

7月から職場が異動になります。それで今日の夕方、これまでの職場で花束をもらいました。まだ引き継ぎが残っており、挨拶をするとしたら来週だろうと思っていたので、完全に虚をつかれた形。話すことを何も考えてなかったので、まともな挨拶ができませんでした...

明日は新しい職場に挨拶に行きます。

↓こんなのもらうと、なんかもう会社を辞めるみたいですが、いえいえ、職場が変わるだけですよ。

2011年6月27日(月)

アニメ銀魂、四天王篇 [本/映画/音楽/TV/Web]

実は毎週レコーダーに録画してます、銀魂。いい年してアニメの話なんてと言うなかれ、相当おもしろいですよ、このアニメ。笑えて、カッコよくて、泣けるところもあって。今回の四天王篇なんてびっくりするほどのクオリティーでした。(ラストシーンなんて何度見ても泣けます...) お下劣ネタがあるので小さな子供には薦められませんけどね。

2011年6月24日(金)

今朝、内示が出ました [会社]

これで7月から新しい職場で働くことになります。今の職場に来たのは2003年の10月だったから、なんと、7年9ヵ月もいたことになりますね。今の職場に来た時はイヤでイヤでしょうがなかったのに。こんな感じでこの職場を後にするとは予想してなかったなぁー。

7月からの新しい職場には、今の職場に来るひとつ前の職場の時にいた人達がたくさんいるようなので、ちょっと安心です。まだ、何の仕事をするのか詳細は教えてもらってないんですけどね。でも、7年間キツイ職場で耐え、その間に中小企業診断士の資格も取ったんだしな。何をやることになっても、ある程度はできるはず。

2011年6月21日(火)

納得する面もしない面も [会社]

昨日はボーナス日でしたが、kokのボーナスは愕然とするほど下がってました。ここしばらく会社全体の業績が悪いので、管理職全体のボーナスの原資が減っていることもありますが、それ以上に、kokの業績評価が低くて下がっているようです。診断士になってからのこの1年、実務補習やプロボノ等の診断士活動に傾倒し、またプレイベートでは引っ越しのこととかもあって、昔ほど会社の業務に時間を割けなかったことは確かです。これは自業自得と言わざるをえません。

一方で、今の職場では自分の将来がイメージできず、今の職場の業務だけに一生懸命になれないことも事実です。もっと端的に言うと、今の上司とはどうもソリが合わず、いくら今の職場で頑張ってもそれほど評価されないだろうなぁーという気がしていました。まさに、今回のボーナスはそれを具現化したかのような感じ。7月からの変化はちょうど良い機会なのかもしれません。

↓帰りに、東京駅のグランスタで、前に誰かが絶賛していた弁当を買ってきました。ヤケ食い、じゃなくて、これを食べて元気を出すゾ。

2011年6月19日(日)

市川サマーセミナー [中小企業診断士]

昨日と今日は、実務補習メンバーでの合宿。昨年は「那須オータムセミナー」、今年は「市川サマーセミナー」です。メンバーはそれぞれ診断士として活発に活動してるし、みんな明るく元気なので、ときどき会うと、「kokも会社のことなんかでちまちま悩んでないで、もうちょっと頑張らないとなー」と思いますね。

今回世話役のCotaさん、おつかれさまでした。


<1日目>

↓10時にJR市川駅に集合。午前中は、市川真間コースを散策。真間の継ぎ橋とか、木内ギャラリーとか。

↓昼飯は、Cotaさんイチオシ、「香蘭」の超牛肉麺。汗が止まらない!!

午後は、指導員の先生の顧問先である歯医者さんを見学させていただきました。その後は、行徳野鳥観察舎やクリーンスパへ。

↓晩飯は、宿泊先(ジェイホテル本八幡)の中華レストランで、AKさんのお祝いを兼ねて。

↓晩飯後も部屋で一杯。それぞれ今後の活動等について語り合いました。


<2日目>

↓朝食は、これも指導員の先生の顧問先であるパン屋さんのパンを購入して。

↓午前中は、「東山魁夷祈念館」を見学。絵のことはよく分かりませんが、解説を聞きながら鑑賞するのはなかなかいいですね。

↓昼飯は、これもCotaさんオススメのイタリアン「パデラトゥーラ」で。

↓午後は、勤労福祉センターでミーティング。今後、このメンバーで共同で進める企画について話し合いました。

↓最後は、これまたCotaさん推薦のケーキ屋さん「ファクトリーEZAWA」でケーキを買って帰りました。

<関連ブログ>
 Cotaさんのブログ1日目
 Cotaさんのブログ2日目

2011年6月17日(金)

武ちゃん [食事処/飲み会/旅行]

今日の夜は、M-yo家族と会食。銀座の焼鳥屋「武ちゃん」に行きました。初めて行きましたが、これはいい店ですねー。とりあえず一軒目、1時間食べて飲んでさあ次へ、というのに向いてます。

2011年6月16日(木)

みんな悩んだり凹んだり [中小企業診断士]

今日の夜は、社内診断士の会メンバーの企画ミーティングがありましたが、なんだかみんなおつかれ気味。会社の職場環境の変化のことで悩んだり凹んでいる人が何人か。kokもその中のひとりなんですけどねー。まぁ、少しずつ調子を取り戻していこう。

2011年6月11日(土)

カラオケで小さな声しか出ない [生活]

ボイストレーニングにはカラオケがいいんじゃないかとM-yoが言い出したので、今晩、久しぶりにカラオケに行ってみました。実はkokはカラオケが苦手です。上手いとか下手とか言う前に、声が出ないのですよ。すごく小さな声しか出せない。もう少し大きな声が出せるようになれば、カラオケも楽しくなるんだと思うのですが、どうして声が出ないのか、自分でも仕組みがよくわからないのですよ。

 <メモ>
 ・腹式呼吸。腹から声を出す。
 ・あごを引いて、声帯を開く。
 ・口腔内で響かせる。

2011年6月10日(金)

今回もあまり相談できず... [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、元上司のKNさんを誘って飲みに行きました。いろいろ意見を聞きたいことがあったのですが、実際に相談できたのは半分ぐらい。これは前回と同じパターンだな...

↓品川にあるアメリカンスタイルのレストラン。ワインを飲みすぎました。(ワインは後から効いてくるので要注意!!)

2011年6月8日(水)

ボイトレで気分爽快 [資格&習い事]

今日は会社のことでモヤモヤしてまいしたが、こんな時こそいま出来ることに集中しないとと思い、夜のボイトレにはちゃんと行きました。kokの問題児ぶりを見かねたのか、今日はいつもより説明が多く、ちょっとレベルを落としたトレーニングをしていただけたような。終わって、外に出た時には、ずいぶん気持ちも体も軽く、爽快な気分になってました。

 <メモ>
 ・息を吐く時は、お腹の下の方から凹ませる。
 ・声は上半身が振動することでよく通る声になる。上半身が固いと振動が止まってしまう。
 ・1,2,3,ハーと吐く練習。ハーの時、膝を曲げる。上半身は真っ直ぐ。

2011年6月7日(火)

会社の仕事に変化? [会社]

先週の金曜日の夕方、若い部下から相談を受けました。予想外の相談内容で驚いたのですが、それをきっかけにしてkokの会社での仕事が急変しそうな感じになってきました。というか、もともとそういう動きは始まっていたのに、当の本人のkokだけが自覚していなかったという感じですかね。割り切れない部分が多々ある一方で、このタイミングでの変化は悪くはなのではないか?という気持ちもあります。

2011年6月4日(土)

プロコン育成塾の最終講義 [中小企業診断士]

今日はプロコン育成塾の最終講義で、終了後は銀座ラフィナートで卒塾式&OB会が行われました。この1年間で、診る(経営診断)、書く(ビジネス小論文)、話す(ミニ講義)の基本を学んできたわけですが、いやー、いかに自分ができないかということがよくわかりました。これまで教えていただいたことを実践し、少しはマシになるまでにずいぶん時間がかかりそうです。

  <メモ>
  ・物事の本質を見極めること。(格物致知、太陽を狙え)
  ・習慣的な努力で自分の幅を広げていくこと。
  ・理性と感性のバランス。
  ・ジョハリの窓
  ・レジュメテキストをしっかり作ることが、執筆の一番の早道。

2011年6月3日(金)

気軽に飲みに誘える相手 [食事処/飲み会/旅行]

今日の夕方、若い部下から相談を受けました。それでどうしても飲みに行きたくなり、KN氏を誘って、2軒ほどハシゴ。こういう時、気軽に飲みに誘えて、気軽に話せる相手がいるというのは助かりますね。