コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年07月 Archives

2011年7月29日(金)

ひと安心ってことで... [生活]

今日の夕方は、先日受けたM-yoの検査の結果を聞きに病院に行きました。心配してましたが、検査の結果は「特に問題なし」とのことでひと安心。それじゃあってことで、銀座一丁目にある「アサヒスーパードライエクストラコールドBAR」で祝杯。

二軒目は新橋にある「大露路(おおろじ)」という渋い大衆居酒屋に行きました。けっこう食べてふたりで3千円とは驚きです!!


2011年7月27日(水)

今夜は飲みながらエコの話 [中小企業診断士]

今晩は、実務補習メンバーの集まりに、社内診断士の会メンバーのひとりであるエコ診断士さんに加わっていただき、「環境」に関する話をしていただきました。kokがチョイスした東京駅近くの店が思いのほかやかましくて、まじめな話をするのがちょっとつらい感じでしたが、kokが素晴らしいと思っている両メンバーを引き合わせることができたのは良かったです。

2011年7月26日(火)

そういえば、行ってない... [中小企業診断士]

今晩は、社内診断士の会があり、その中で、kokが昨年度行ったプロボノ活動について発表しました。発表後の質疑応答の中で、「プロジェクト完了後、支援先の社会起業家さんのところには行きましたか?」という質問が出ました。そういえば、行こうと思って、行ってない...ここんとこ職場の異動やなんやかやでバタバタしてましたからねぇ、近いうちに行くようにしよっと。

2011年7月23日(土)

1次試験監督者会議 [中小企業診断士]

今日の午後は1次試験の監督者会議がありました。場所は、TOC有明。説明を聞いていたら、なんだか早くもドキドコしてしまいましたよ。今年は、地震や節電等、例年にはない懸念点がいくつかあって、いろいろたいへんそうですね。

↓夜は店長・金ちゃんと3人で飲み会。各自のお祝い事の報告。店は横浜の「まるう商店」。じっくり話をする店ではなかったですねぇ。

2011年7月15日(金)

いかにプレゼンスを発揮するか [会社]

新しい職場での一週間、気を使うことや凹むことがいろいろあって、やはりつかれましたねー。今晩は、元上司のKNさんと飲みに行きました。ホントは今日で会社を退職したIWくんもいっしょに行く予定だったのですが、子供が熱を出したらしいので、IWくんとはまた日を改めて。

店は、田町の「滴屋」。初めて行きましたが、和風旅館のような雰囲気のある個室がなかなかいいですね。飲みながらの話題は、今回kokが職場を異動になった話。今後kokが新しい職場でいかにプレゼンスを発揮していくべきか、みたいな話をKNさんからいろいろアドバイスいただきました、kokが考えるべきは、業績を上げることではなくて、いかに上司にこいつはできると勘違いさせるかだなんて、こんなアドバイスをくれるのはKNさんぐらいですよ。

2011年7月12日(火)

慣れない職場ではストレスが溜まります [生活]

今日の午後はM-yoが病院で検査を受けるので、それに付き添うため、午後休暇を取りました。お昼まで仕事をして、その後、病院へ。途中、会社から、急ぎの資料をまとめなくてはならないので職場に戻れないか?との電話がありましたが、事情を説明して、今日は勘弁してもらいました。これまでの職場なら、こういう調整も簡単でしたが、まだ慣れない職場ではいろいろと気を使います。

夜は久しぶりに5kmほど走りました。仕事でむしゃくしゃした時は体を動かすに限ります。

2011年7月10日(日)

組織やコミュニケーションについて [中小企業診断士]

今日は休日ですが、午後から会社の最寄駅近くのコーヒーショップまで出掛けました。社内診断士の会のミーティングです。組織やコミュニケーションについて4時間以上、メンバーで話し合いました。kokは職場が異動になったばかりで、新しい職場の問題点についてアレコレ考えていたところなので、他のメンバーの意見はすごく参考になりました。

2011年7月9日(土)

演劇「血の婚礼」 [本/映画/音楽/TV/Web]

チケットをいただいたので、「血の婚礼」という演劇に行って来ました。演劇なんて前にいつ観たか想い出せないくらい久しぶりです。圧巻なのはほぼ全編に渡ってステージに降り続く雨!! 前から4列目の中央というすごくいい席だったので、数メートル先で役者さん達がずぶ濡れになりながら演技をしているというのが、演劇ならではの醍醐味でした。ストーリーは途中からよくわからなくなりましたが、なかなかおもしろかったです。

↓会場は「にしすがも創造舎体育館特設劇場」。廃校になった中学校の体育館を使ったものだそうです。

↓帰りには巣鴨地蔵通商店街をブラブラ。そういえば、巣鴨に来たのは初めてかも。

↓晩飯は「とんちゃん 新大久保別館」で。早めに行ったのに1時間以上並びました。客は9割が女性です。

2011年7月8日(金)

新しい職場に着任&旧職場の送別会 [会社]

今日、新しい職場に着任しました。直属上司は外出だったので、少しとまどっていると、旧知の人(会社に入った頃、同じ事業部だった先輩)が気を使ってくれました。こういう時の親切は身にしみますね。目の前の席のマネージャさんも今日この職場に着任してきた人らしく、話をしたら少し和みました。

まずは、荷物を机に入れたり、パソコンをセッティングしたり。その後は知り合いの人を見つけては挨拶&新しい職場の情報収集。やはり業務の進捗報告は厳しそうです。直属上司から詳しい業務の説明がなくても、自分で状況を把握しながらどんどん進めろってことなんだろうなぁ。しばらくは刑事になったつもりで聞き込みからやるかな。ある意味、これまでの職場とは真逆な感じです。どちらも一長一短ありますが。

夜は、旧職場の送別会でした。なんだか行きづらいなぁーと思ったのですが、行ってみると、この忙しい中、けっこうな人数の人が出席してくれていて、なんと寄せ書きまでもらってしまいました。ホント、会社を辞めるみたいです。

寄せ書きには、kokと違うグループの人で、「いっしょに仕事をする機会がなくて残念でした」と書いてくれた人が何人かいて、(まぁ、半分以上リップサービスなんでしょうが...) 少し嬉しかったです。もう少し広い範囲に目を配って、いろんな人に声をかける「余裕」と「自信」がkokには必要だよなー、と思いました。

2011年7月7日(木)

異業種交流会の幹事会 [中小企業診断士]

昨年8月に6社合同での社内診断士の会を開催しましたが、今年の8月には第2回をやります。今晩はその幹事ミーティングでした。打ち合わせ場所は、汐留にある競合他社さんの本社ビル。こんなところで打ち合わせするなんて、診断士つながりならではのことですね。

集まった各社の幹事のみなさんは、みんな魅力的な方ばかり。この幹事会メンバーが集まっただけでワクワクしますが、異業種交流会本番では8社100名以上の診断士が一堂に会すことになります。ミーティング終了後は場所を移して軽く一杯。やはりFacebookをやっている人がかなりいて、Facebookの友達がまた増えました。

旧職場での最終日 [会社]

今日は朝からこれまでの職場でパソコンや資料を荷造り。明日は新しい職場に着任します。いつも売店に行く時に通る階段で、「この職場も今日で最後だなぁー」と思って、窓からの風景を写真に撮ってみました。いろいろシンドイことばかりの職場だったけど、この窓からの風景だけは好きだったんだよな。(写真には写ってませんが、右の方にはスカイツリーも小さく見えます。)

お昼前には赤坂見附にいるお客さんに挨拶に行って来ました。何度となく叱られたお客さんですが、今日だけは優しかったです。(笑) 手土産には「新正堂」の「景気上昇最中」を買っていきました。今度お客さんにごめんなさいをしなければならない時には、この店の「切腹最中」を買って持って行こうと思っていたのですが、幸いその機会はなかったですね。

2011年7月6日(水)

新しい職場の懇親会 [会社]

今晩は新しい職場の懇親会。エライさんのお話、乾杯のあと、転入者の紹介(kokも転入者です)、新入社員の紹介、各グル―プごとの決意表明、中締めと続きました。100名以上いる事業部でなかなかにぎやかでしたが、4月に組織が再編されたばかりなので、まだひとつになり切れていないという印象がありました。特に、幹部層と中間管理職層との間に隔たりがある感じ。こういう中で自分の身の振り方をどうしていくべきかなんてことを少し考えましたが、まぁ、職場に慣れてくれば、結局、kokはマイペースにふるまってしまうのでしょうね。

2011年7月5日(火)

東京駅八重洲で立ち飲み [食事処/飲み会/旅行]

今晩は会社の人と飲みに行く予定がキャンセルになったので、この前FacebookでHKさんがオススメしていた「サンプルーム」に、M-yoと行ってみました。(女性限定の店なので、男性だけでは入れません。)

その後、立ち飲み「一寸や」へ。入ってみると店内は意外にキレイで、メニューも豊富、料理もなかなかイケました。ここはまた来てもいいかも。

2011年7月4日(月)

Facebook診断士の会 [中小企業診断士]

今晩は、ロンドンさん企画の「Facebook診断士の会」に参加しました。場所は「カミカゼ・ハウス 品川」というパーティスペース。(なんとこの店、5階なのにエレベーターがありません...) かなり大勢の診断士(50人ぐらい?)が集まりましたね。診断士ってこういうFacebookみたいなものが好きな人が多いような気がします。やはり、人的ネットワークが重要な士業だからかな。

2011年7月3日(日)

折りたたみ自転車を修理 [生活]

今日の午後は、ずっと長いこと乗っていなかったM-yoの折りたたみ自転車を、日本橋三越近くにある自転車屋さんに持って行って、修理してもらいました。

↓これはまだ修理前です。

↓自転車を修理してもらっている間に遅めの昼飯。高島屋の地下で今半のすきやき弁当。

2011年7月2日(土)

マンションの定期アフターサービス [会社]

今日の午前中は、アンションの定期アフターサービスで、ベランダの側溝の塗装を修繕してもらいました。

↓デコボコして汚れが溜まりやすくなっていたので、

↓パテを塗ってデコボコを埋め、

↓溝にちゃんと水が流れるように、仕上げの塗装をしてもらいました。

夕方には、保険屋さんと品川で待ち合わせ。M-yoが入っている保険について詳しく聞きました。

2011年7月1日(金)

新しい職場にご挨拶 [会社]

今朝は新しい職場に行って簡単な挨拶をしてきました。こういうのは久しぶりだし、やっぱ、緊張しますね。でも、新しい職場には、昔の知り合いがけっこういるので、その点では少し気楽です。

てっきりkokは昔の知り合い達と同じ仕事をするのかと思っていたのですが、話を聞いてみると、どうもそうではないようで、別の新規開拓系の仕事をやることになりそうです。新規開拓系の仕事なら、診断士としてのスキルが役に立つかも知れませんね。

直属上司(部長クラス)や上位上司(事業部長クラス)はけっこうきっちりした人達のようで、進捗管理とか上司への報告とか厳しそうな感じ。kokはかなり大雑把なので、こういうのが苦手なのですが...まぁ、これを機会に、自分のダメなところを少しだけ矯正するつもりで、しばらくはマジメにやってみるかな。