コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年04月 Archives

2011年4月27日(水)

ボイストレーニング体験受講 [資格&習い事]

先週土曜日のミニ講義の出来があまりにもふがいない内容だったので、どこかおすすめの話し方教室等がないかについて、KM先生にメールで相談したところ、「まずはボイストレーニングに取り組んだ方がよい」とのアドバイスをいただきました。

それで今晩、KM先生にご紹介いただいたボイストレーニングスタジオを体験受講してみました。やはり、kokはぜんぜん声が出ていないようです。体の歪みが原因なのか、のどがつまっているような感じで、ボイストレーニングのMZ先生には「人がついてこない声」と言われてしまいました...がーん、けっこう凹みましたよ...

何とかしたいとは思いますが、これを改善するには相当な月日を必要とするようです。うーん、どうしますかね。GW連休中に考えてみます。

2011年4月25日(月)

新生!「稼げる!プロコン育成塾」 [中小企業診断士]

kokが1年間お世話になっている「稼げる!プロコン育成塾」は、今年度から新生!「稼げる!プロコン育成塾」として生まれ変わるそうです。塾長は鴨志田栄子先生、メイン講師は青木公司先生、亀田憲先生です。5月14日にオリエンテーションが開催されるようですので、興味のある方はぜひ。

2011年4月24日(日)

M関係者の飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

夜は神田で飲み会でした。タイトルで勘違いされちゃいそうですが、受験校のMMCに通ったことのある中小企業診断士の集まりです。幹事のfpworldさんに、オレユニさん、shibajinさん、ロンドン3さん、MEさん、kokの総勢6名。店は「九州料理 熱中屋 神田店」に入りました。

kokがMMCに通ったのは2006年と2007年。あの頃が一番、一生懸命勉強した時期なので、あの頃に同じ目標を持って同じように頑張っていた人達との飲み会は楽しいですねー。話題は、MMCの話や診断士活動のことより、iPhoneや好きな漫画・映画の話の方がずーっと多かったんですけどね。

あまりに楽しかったので、kokはかなり飲みすぎてしまいました。

お世話になった大家さんにご挨拶 [生活]

今日はお昼前に、先月まで住んでいたマンションの大家さん宅をM-yoと訪問。ご挨拶ついでにブランチをご馳走になってしまいました。ここの大家さんはすごくいい人なので、今後もお付き合い願いたいものです。それほど遠いところに引っ越したわけではありませんしね。

2011年4月23日(土)

ひどい出来でした [中小企業診断士]

プロコン育成塾の9回目は、ミニ講義。kokは「企業内診断士の新たな活躍の場としてのプロボノ」というテーマで30分の講義をしたのですが、いやー、ひどい出来でした。恥ずかしい。

 ・講義と言うより講演になっている。
 ・レジュメというより講義メモになってる。
 ・論理構成にメリハリがない。
 ・導入部が長すぎる。留意点が少ない。
 ・全体として単調なトーンで盛り上がりがない。板書を使っていない。動きがない。
 ・「えー」が口癖になっている。
 ・口が開いてないので声がこもっている。

いや、ホントご指摘通り。喋りはじめてすぐに、自分でも準備不足であったことを痛感しました。もう少し準備に時間をかければできたこともありますが、根本的にダメなこともいっぱいあります。喋り方とか、これを機会になんとかしたいですね。

2011年4月16日(土)

金ちゃん宅を訪問 [生活]

今日は、相模原にある金ちゃん宅にM-yoとおじゃまし、ピザやロールキャベツなど、奥さんの美味しい手料理をごちそうになりました。11月に金ちゃん夫妻と横浜で飲んだ際、金ちゃんから「今、リフォーム中なので、それが終わったら一度遊びに来てください」とお誘いを受けていたのですよ。

金ちゃん宅には何年か前、飲み会の後に行ったことがありましたが、薄暗い部屋のイメージしかありませんでした。それが今日はキレイにリフォームされ、日差しが差し込む明るい部屋に生まれ変わっていました。金ちゃんも奥さんの食事コントロールでかなり痩せたみたいだし、なんというか、奥さんの影響力は偉大ですな。

2011年4月14日(木)

新サーバへの移行 [中小企業診断士]

昨年7月から続いているプロボノ活動の件、当初は11月に完了する予定だったのが、提案・開発にずいぶんと時間がかかってしまい、年が明けてもずーっとシステム評価をしていました。それが今晩、やっと支援先企業さんのシステムの新サーバーへの移行が完了しました。これでひと段落。あとは打ち上げの飲み会を残すのみです。

2011年4月12日(火)

新丸ビルでランチ [食事処/飲み会/旅行]

今日のお昼は、新丸ビル5階に入っている「AW kitchen TOKYO」でランチ。野菜が美味しいです。かなり接客がしっかりした店ですね。

↓ブッフェなので食べすぎ&飲みすぎました。

また走り始めました [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

1月初旬の谷川真理ハーフマラソンの後は、いろいろあってまったく走れてなかったのですが、とりあえず引っ越しも終わったことだし、桜も咲いたことだしってことで、先週後半から何度か隅田川沿いを走っています。

自宅近くから隅田川テラスに出て、勝どき橋に行って帰ってくるルート、佃公園を抜けて相生橋まで行って帰ってくるルート、永代橋まで行って帰ってくるルート、どのルートもだいたい往復で2.5kmぐらいなので、このうち2つのルートを選んで走ると5km走ったことになります。どのルートも今は桜が満開で気持ちよく走れますよ。

診断士活動のこと、会社の仕事のこと、家のこと。疲れ果ててしまったり、自信をなくしてしまったり、喧嘩をしてしまったり、いろいろあるけど、落ち込んだ気分は自分の前向きな行動で吹き飛ばして行かないとね。そのためには健康第一。

2011年4月11日(月)

東北関東大震災から1カ月 [生活]

東北関東大震災から1カ月が経ちましたが、まだ余震が続いてますね。今日の夕方、豊洲のホームセンターにいる時に、大きめの地震があって、かなり揺れました。ああいう物が高く積み上がっているところで地震に会うとコワイですね。

↓これを見てる時にグラっときました。

人形町の甘酒横町をぶらぶら [食事処/飲み会/旅行]

今日のお昼は人形町の「玉ひで」で元祖親子丼をいただきました。

↓昼食後は甘酒横町を散策。なんとも魅惑的な通りですね。

「柳屋」でたい焼きと小倉アイスモナカを買って食べ歩き。

↓洋食屋さんの「ぐるとん」12月に飲食店調査の報告会を行った際、ここでお昼をご馳走になりました。

↓その際、診断先企業の社長さんが絶賛していた焼き鳥「久助」。次回はぜひここでランチを。

2011年4月8日(金)

イケアが近くなりました [生活]

新居の最寄り駅はJR京葉線の八丁堀駅なので、千葉方面に電車で行きやすくなりました。南船橋にあるイケアに行くのにも便利です。当面使うためのテーブルとイス4脚のセットを購入しました。

↓これはワードローブの寸法。これを参考にどれぐらいの大きさなら置けそうか考えてみます。

2011年4月7日(木)

ちょっと早めの花見 [生活]

数日前から一気に桜が始めましたが、今週末はあいにく曇りか雨になりそうな感じ。花見に行くなら、天気のいい今のうちかってことで、今日は休暇を取って花見に行って来ました。(まぁ、他にも休暇を取る理由があったのですが...)

↓花見は毎年恒例の佃公園のいつもの位置で。

↓実はこの位置からは新居の方が見えます。

↓昨年は見えなかったスカイツリーもずいぶんと存在感が出てきました。

2011年4月1日(金)

実務補習から1年 [中小企業診断士]

今晩は、実務補習の時のメンバー+指導員の先生で集まりました。場所は東京駅八重洲北口近くの北町ほろよい横町に入っている店です。実務補習から約1年経ちました。1年経ってもまだ、それもメンバー全員が集まる班って、なかなか珍しいんじゃないでしょうか。それもメンバー全員がそれぞれ精力的に診断士活動をしています。

このメンバーはみんな前向きなので、話していても楽しく、kokは自分でもちょっと酔っぱらってるなぁーと思いつつ、少し飲みすぎてしまいました。話題はやはり、地震の時どうだった?という話が多かったですね。診断士としての2年目。まだ何をやっていくか明確には決めていませんが、このメンバーでいっしょにできることがあれば、優先的に取り組んでいきたいと思っています。