コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 実務補習修了!!!

2010年3月15日(月)

実務補習修了!!! [中小企業診断士]

今日は午前中、日本教育会館で、3社目の診断報告書、中小企業診断士の登録申請書、診断協会への入会申込書を提出し、そのまま、修了証書授与式が行われました。「これで、めでたく修了!!」と言いたいところでしたが、いやいや、もうひと仕事残ってます。

午後は、3社目の診断先企業がある松戸まで移動し、診断報告会を行いました。kokは班長として司会役もしなければならなし、最後のプレゼンなので、けっこう緊張しましたが...3社の中で一番立派な報告会会場を準備していただいたし、社長にも提言内容のポイントポイントをよくご理解いただけた様子。タクシーで帰るところまでお見送りもしていただけました。

これでやっと任務完了!!ってことで、夕方からは松戸駅前の居酒屋で打ち上げに突入。指導員の先生からは、各メンバーの長所・短所についてコメントがありました。大人になってしまうと、こういうことを忌憚なく言っていただける機会ってなかなかないので、非常に参考になりましたよ。

2月初旬からずーっと続いたこの実務実習。もちろん会社の仕事もこなしながらなので、予想以上にたいへんでしたが、いろいろ勉強になりました。1社目は情報システムと多店舗展開、2社目は組織人事、3社目は戦略を担当しましたが、3社ともいろいろ悩んだり調べたりした結果、自分でもまずまずと思える提言を捻り出すことができたと思います。(捻り出すまでがツライんですけどね。)

それに、kokはあまりこういうことは言わないたちなのですが、指導員の先生と同じ班のメンバーには、ホント、恵まれましたね。みんな協調性があって前向きだし。今後もときどき飲み会とかして、末永くお付き合い願いたいものです。

↓修了式は、初日のオリエンテーションと同じ日本教育会館で行われました。

↓診断士手帳と、箱の中身は名刺です。

Posted by kok at 2010年03月15日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)