コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 実務補習スタート

2010年2月6日(土)

実務補習スタート [中小企業診断士]

木曜日からついに実務補習が始まりました。初日のオリエンテーションは意外に短く、すぐに班別に分かれて、午後はさっそく診断先企業で社長ヒアリング。中小企業の社長というのはこういう方なんだなぁーと実感。夕方から22時前までメンバーでミーティング。帰る時にはどっと疲れて軽く頭痛がしました。帰宅後はあっと言う間に爆睡。

昨日(2日目、金曜日)は朝と午後イチに診断先企業のヒアリング。夕方からミーティングをしましたが、早めに切り上げて、18時からは指導員の先生+メンバーで飲み会。いろいろ面白い話が聞けました。「中小企業診断士やコンサルタントは左脳で考えるが、右脳で考える経営者に自分の価値を認めてもらうのが難しい」とかそういう話など。

今日も番外編で10時に全員集合。報告の方向性について夕方まで打ち合わせました。議論すればするほど、調べなきゃならないことが増えていきます。今後は各自で調査・執筆に入りますが、やらなければならないことが多く、報告書完成までの道のりはかなり長そうです。

↓初日のオリエンテーションは日本教育会館の9階で行われました。

Posted by kok at 2010年02月06日 19:02
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)