コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年09月 Archives

2009年9月27日(日)

豊洲で健康太極拳 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今朝は、永代橋の方に行くいつものコースとは別のところを走ってみようと思い、とりあえず豊洲方面へ。キレイに整備されたららぽーと豊洲の川沿いのテラスまで来ると、なんと、大勢で「健康太極拳」というのをやってました。どうも毎週日曜日の8時から8時40分までやっているようです。

kokが通りかかったのは8時半ぐらいだったので、残り10分間だけ後ろの方で参加させていただきましたよ。今朝はすごしやすい気候で天気も良かったし、なかなかイイキブンでした。カメラを持っていなかったのが悔やまれます。また、今度行ってみよっと。

2009年9月25日(金)

断る力 [本/映画/音楽/TV/Web]

しばらく前からTwitterで勝間和代さんのつぶやきをフォローしていることもあって、勝間さんの本を読んでみる気になり、「断る力」を購入して読んでみました。

「ネット上で批判を繰り返す人の心理」のところは興味深く読めました。仕事上の取引先の担当者で、いつも手の込んだメールで難癖をつけてくる困った人がひとりいるのですが、その人のことを考えながら読みました。あーいう人は他人を批判することで自分を認めてもらいたがっているんですかね。だからといって、そういう人を褒めてあげるほどkokは人間が出来ていないので、ほっておくしかないですが。

「一部の人に嫌われることはしょうがないものと割り切って、自分の出来ることに集中し、熱烈なファンを作ることに専念する」、という考え方は潔くていいですね。社会人になったばかりの若い人がこれをやってしまうと見識を広げる機会を失ってしまう恐れがありますが、kokのようにある程度の年齢を重ねた人はこういうことを考えてもいいかも知れません。

断る力/勝間和代断る力/勝間和代

2009年9月22日(火)国民の休日

南船橋まで歩いてみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

月島を朝10時過ぎに出発。途中、葛西臨海公園で昼飯を食べたり、二俣新町で道に迷ったりしましたが、(昼飯時間などは除いて)約7時間で南船橋に着きました。歩いた距離は約35kmなので、時速5km。これなら8時間かければ42km歩けそうです。たとえば、東京マラソンは制限時間が7時間なので、「前半の20kmを2時間半で走って、後半は4時間かけて歩く」、というのでもなんとかなるかもね。

↓葛西臨海公園。けっこうな人でした。

↓舞浜大橋で旧江戸川を横断。歩いて千葉県まで来ることになるとは。

↓南船橋駅前のIKEAに着いた時にはもう真っ暗。左足の膝の裏が痛い。

↓晩飯は、八丁堀まで移動し、「SANGAM」でカレー。今日はよく運動したな。

2009年9月21日(月)敬老の日

難解なのは計算ではなく設問文の方 [中小企業診断士]

今日は、昨年の事例4をやってみました。やっぱ、本試験は難しい!! 計算そのものは複雑ではないけど、設問文が分かりづらい!! 何を答えろと言われているのかを理解するまでにずいぶん時間がかかってしまう。こんなのがいきなり出て、これにどうやって対応するか。これが最大の課題ですね。

まずは、「慌ててすぐに計算に入らないで、設問文をじっくり読め」ってことかな。


↓夕方からは銀座・有楽町に出掛けました。晩飯はビックカメラ7階に入っている韓国料理「ぱんが」で。

2009年9月20日(日)

最後の模試 [中小企業診断士]

今日はMMCの模試でした。会場は本番と同じ明治大学リバティタワー。講師の先生方と会うのは何か恥ずかしいなぁーと思っていたので、インフルエンザ対策のマスクが顔を隠すのにちょうどよかった...事例は4つとも易しめだったので、迷うようなことはありませんでしたが、それでもいくつかミスあり。事例4第4問でのミスはある程度致し方ないにしても、事例1第1問でのミスは「これまでの慣れから生じた固定観念で答えてしまった結果」であり、ここは反省が必要です。

作業手順をパターン化しないと80分間で解けないし、あまりパターン通りにやり過ぎると、いつもと違う問題なのに気づかず、いつも通りに解いてしまう。この時、頭の中に一瞬「何か変だぞ!?」という気持ちが閃くのですが、作業を進めるのに夢中で、結局、あまり深く考えることなくそのまま作業続行。ここで、「おい、その作業ちょっと待った。なんか変じゃないか。少し考えてみようぜ」と言ってくれるマネージャ的人格がいればいいのですが...

いちいち細かいところを気にしてたら先に進めないので、「設問文の要求通りにベタに答えているか」についてだけは、重箱の隅をつつかれても大丈夫なぐらいチェックした方がいいな。

あと、事例1では、「これはどこかで使おう」と思ってチェックしておいたのに、途中ですっかり忘れてしまい、解答に盛り込めなかったキーワードがありました。こういうのってまだ時々やってしまいますね。これは手順の問題。書き始める直前に必ずチェックするようにすればよし。

2009年9月14日(月)

新型インフルエンザが流行入り [会社]

今朝、出社すると、部下のひとりが来て「子供が熱を出しまして...」との話。会社の方針では、家族に発熱等の症状があった場合、本人は自宅待機させることになっているので、その部下には帰宅するよう指示しました。これから1週間程度、その部下には自宅待機させなくてはなりません。現在はそれほど業務がひっ迫している状態ではありませんが、これからこういうケースが何人か重なるようになるかと思うと頭が痛いです...

個人的には、2次試験のことを思うと、「今のうちに新型インフルエンザに感染してしまうのもありか?」なんてことも考えたりしますが、でも、職場で集団感染なんてしようものなら袋叩きにされそうですしね。いずれは、会社でも流行してしまうのでしょうが、「一番初めにあの職場で流行したらしいよ」とは言われたくないですしね...

2009年9月13日(日)

トリノ・エジプト展 [食事処/飲み会/旅行]

上野の東京都美術館でやっている「トリノ・エジプト展」に行って来ました。学校の夏休みは終わったし、5連休の来週よりは混んでないだろうと思って、今日行ったのですが、今日もけっこう混んでましたね。

kokは20代半ばの頃、海外旅行でエジプトに行ったことがあります。その時のことを少し思い出しましたよ。エジプトに行くにはフライト時間が長いのでそれが苦痛ですが、でも、また行ってみたいですね。

帰り、上野公園では「サッポログルメトリップ2009」というイベントをやってました。

そういうことなら、天気も良いことだし、ビールなんかいただいちゃいますよ。

2009年9月11日(金)

kokにしては珍しく目覚めの良い朝 [生活]

爽やかな朝です。今週は月曜と火曜の2回、朝走ったからかな?
ベッドの上は日焼けでむけた皮だらけだ...
9.11テロからもう8年か...


2009年9月9日(水)

2次試験申込み [中小企業診断士]

今日、1次試験の合格通知が届きました。同封されていた2次試験案内によると、今年の2次試験の東京会場は「明治大学」と「フォーラムエイト」。「フォーラムエイト」は何度かマンパの講義で行ったことがある馴染みの場所ですが、どうせならやっぱ「明治大学」で受けたいですねー。と思って、さっそく申し込みを済ましておきました。

2009年9月8日(火)

久しぶりにWiiFitで体重を量ったら、 [生活]

「前回から2kg以上増えてますが、続けますか?」と表示されました。
他の人が乗ったんじゃないかと疑われたわけですね。
4月5月は毎朝走ってたのに、6月以降は何にもしてないからなー。
また、頑張って走るようにしなきゃ。

2009年9月6日(日)

模試2連ちゃん [中小企業診断士]

昨日はTAC、今日はマンパで2次模試を受けて来ました。久々の4事例を2日連続。さすがにつかれました...出来は昨年より悪かったかな。特に午後から集中力が落ちた感じ。これから本番に向けて訓練が必要ですね。

2009年9月3日(木)

久しぶりのハワイ [食事処/飲み会/旅行]

ちょっと遅めの夏休み。久しぶりにハワイに行って来ましたよ。(2002年秋にマウイに行ったきりだから、7年ぶりですね。) 今年の1月から、アメリカへ旅行する際、インターネット上での事前申請が義務づけられたそうで、今回初めてESTA(電子渡航認証システム)の登録をしました。

行き JO074 成田21:00→ホノルル9:30
帰り JO073 ホノルル12:35→成田15:30


<1日目 8月28日(金)>

↓宿はシェラトン・ワイキキ。ベッドからダイヤモンドヘッドが見えるのはいいけど、
 目の前のプールは改装中。昼間は工事がうるさい。いつ完成するのか...

↓飛行機では寝られなかったけど、ロミロミマッサージ(リフレ)で少し復活。
 夕方には、モアナサーフライダーのバーに行って、マイタイで乾杯。花壇の横にネズミがいたけど。
 バー前のビーチでは現地のおねーさんがフラの練習をしていて、雰囲気あります。

<2日目 8月29日(土)>

↓6時に起きて、KCCファーマーズ・マーケットへ。

↓晩飯はRoy'sへ。

<3日目 8月30日(日)>

↓映画「ジュラシック・パーク」の撮影地になった「クアロア牧場」を観光。

↓夕方から、ワイキキビーチからカタマラン(双胴船)に乗ってサンセットクルーズへ

<4日目 8月31日(月)>

↓朝飯は「Eggs'n Things」で。

↓夜は、「ラムファイヤー」でカクテル。知らない外人のカップルにおごられた。

<5日目 9月1日(火)>

↓プールもいいけど、やっぱり波のある海の方が楽しい。

↓今回の旅行ではウォールマートで買ったトランシーバー(29ドル)が大活躍。

<6日目 9月2日(水)>

↓朝食は毎回違うホテルのレストランに行ってみました。

↓部屋から見える改装中のプールは、最後まで完成しませんでした...

<7日目 9月3日(木)>

↓ビーチでは何度も大きなカメが見れました。この写真はホテル前の銅像ですが。