コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 断る力

2009年9月25日(金)

断る力 [本/映画/音楽/TV/Web]

しばらく前からTwitterで勝間和代さんのつぶやきをフォローしていることもあって、勝間さんの本を読んでみる気になり、「断る力」を購入して読んでみました。

「ネット上で批判を繰り返す人の心理」のところは興味深く読めました。仕事上の取引先の担当者で、いつも手の込んだメールで難癖をつけてくる困った人がひとりいるのですが、その人のことを考えながら読みました。あーいう人は他人を批判することで自分を認めてもらいたがっているんですかね。だからといって、そういう人を褒めてあげるほどkokは人間が出来ていないので、ほっておくしかないですが。

「一部の人に嫌われることはしょうがないものと割り切って、自分の出来ることに集中し、熱烈なファンを作ることに専念する」、という考え方は潔くていいですね。社会人になったばかりの若い人がこれをやってしまうと見識を広げる機会を失ってしまう恐れがありますが、kokのようにある程度の年齢を重ねた人はこういうことを考えてもいいかも知れません。

断る力/勝間和代断る力/勝間和代

Posted by kok at 2009年09月25日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)