コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 最後の模試

2009年9月20日(日)

最後の模試 [中小企業診断士]

今日はMMCの模試でした。会場は本番と同じ明治大学リバティタワー。講師の先生方と会うのは何か恥ずかしいなぁーと思っていたので、インフルエンザ対策のマスクが顔を隠すのにちょうどよかった...事例は4つとも易しめだったので、迷うようなことはありませんでしたが、それでもいくつかミスあり。事例4第4問でのミスはある程度致し方ないにしても、事例1第1問でのミスは「これまでの慣れから生じた固定観念で答えてしまった結果」であり、ここは反省が必要です。

作業手順をパターン化しないと80分間で解けないし、あまりパターン通りにやり過ぎると、いつもと違う問題なのに気づかず、いつも通りに解いてしまう。この時、頭の中に一瞬「何か変だぞ!?」という気持ちが閃くのですが、作業を進めるのに夢中で、結局、あまり深く考えることなくそのまま作業続行。ここで、「おい、その作業ちょっと待った。なんか変じゃないか。少し考えてみようぜ」と言ってくれるマネージャ的人格がいればいいのですが...

いちいち細かいところを気にしてたら先に進めないので、「設問文の要求通りにベタに答えているか」についてだけは、重箱の隅をつつかれても大丈夫なぐらいチェックした方がいいな。

あと、事例1では、「これはどこかで使おう」と思ってチェックしておいたのに、途中ですっかり忘れてしまい、解答に盛り込めなかったキーワードがありました。こういうのってまだ時々やってしまいますね。これは手順の問題。書き始める直前に必ずチェックするようにすればよし。

Posted by kok at 2009年09月20日 23:44
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)