コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年10月 Archives

2009年10月31日(土)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ十回目 [食事処/飲み会/旅行]

明日は朝早いので、昼飯に「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」に行きました。

 

 

2009年10月27日(火)

ヒゲそり機が壊れた!! [生活]

もうけっこう長いこと使ってるからな...週末には新しいのを買いに行かないと。


Posted by kok_moblog at 07:30 | コメントを見る/書く (0)

2009年10月26日(月)

2次試験が終わったと思ったら、 [生活]

いつの間にか冬になってたって感じですね。先週まで夏服で会社に行ってたのに...今日は特に寒いのかな。

2009年10月25日(日)

このやられた感は何だ [中小企業診断士]

朝イチは緊張のためかなんかフワフワして落ち着かなかったものの、事例1,2,3は冷静によく対応できたと思います。でも、事例4は冷静さを維持できませんでした。今年はほとんど事例4の対策だけしかしてこなかったのにな。どうして自信を持って対応できないかな。

このやられた感は、この試験独特のものですね。どーーんと疲れました。

2009年10月24日(土)

朝からミス連発 [中小企業診断士]

念のため、受験票のコピーをとっておいた方がいいなと思い立ち、自宅のプリンターでコピーをとった後、「アレ、受験票どこに置いたっけ?」と慌ててしばらくそこら中を捜索。もちろん、受験票はプリンタの中...

コーヒーショップに出掛けた際、少し寒いので、上着を着ようと思ったら、カバンに入れてあったはずの上着がない!? 受験票を探した時にカバンの中から上着を出してしまったようです... 風邪をひいては困るので、いったん自宅に戻ることに。

どうも頭がボーっとしてますね。体調がイマイチなのか、それとも、早くも緊張してるのか。
ミスをするなら今日中に全部してしまえ。

2009年10月17日(土)

どういうつもりだ?コメントスパム [コクログ運営]

毎年この時期(9月から10月)になると、このブログに大量のコメントスパムが書き込まれます。海外から機械的に書き込まれているものと思っていたのですが、kokがこのコメントスパムに気づいて削除した後、しばらくしするとすぐにまた書き込まれていることを考えると、こいつは自分が書いたコメントスパムが削除されたかどうかをチェックしているのか???

一度、アクセス解析のログと突き合わせてみる必要がありそうですね。

2009年10月16日(金)

iPhoneで撮った写真は思いのほかデカい [コクログ運営]

2048☓1536もあります。これをブログにアップする時には、ペイントでリサイズして20%(410☓308)ぐらいで表示、クリックして拡大時は40%(820☓615)ぐらいでいいかな。

縦写真なら2つ並べられないこともないですね。

 

モブログの時には、予めiPhoneで320☓240ぐらいにリサイズしてからアップする。縦写真だとスペースが勿体ないので、モブログの時はなるべく横写真の方がいいかな。

Posted by kok_moblog at 23:16 | コメントを見る/書く (0)

2009年10月15日(木)

受験票到着 [中小企業診断士]

予定通り、試験会場は明治大学・リバティタワーでした。

2009年10月14日(水)

iPodサービスをインストールできませんでした [生活]

先日購入したiPhoneをパソコンに接続してみたところ、「使用するにはiTunesバージョン8.2以降が必要です」と表示されました。それで、iTunesをVer.9にバージョンアップしてみたところ...

インストール途中で、「iPodサービスがインストールできませんでした。システムサービスをインストールする特権を持っていることを確認してください」と表示。

なんだこりゃー、どうすりゃあいいんだ?

<追記>
なんかよくわかりませんが、Windows Vistaのユーザーのアクセス許可設定を変更したら、iTunes9がインストールできるようになり、iPhoneとの設定も無事できました。
 →(こちらを参考にさせていただきました。)

2009年10月13日(火)

東京マラソン落選 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

うーん、今回は初めてフルマラソンで申し込んで、やる気になっていたのですが...参加料の未入金者が多かった場合には、11月中旬に追加当選があるそうなので、それに期待するかな。

あと、他のマラソンへの参加も考えてみるか。

2009年10月12日(月)体育の日

区民スポーツの日マラソン大会 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

走ってきましたよ、「区民スポーツの日マラソン大会」。月島運動場から月島/勝ちどき/晴海周辺の道を縫うように走る5km☓2周。毎年やってるのは知ってたけど、こんなご近所のこんな裏道がコースだったとは。

スタート直前には、周りの気合いの入った人たちを見て、ちょっと心配になりましたが、始まってしまえばいつもの自分のペース、10kmを約55分で完走できました。最近はときどき走るようにしてますからね。これまでで一番苦しくなかったかも。

↓スタート直前。昨日買ったばかりのiPhoneで撮影しました。

2009年10月11日(日)

iPhone購入 [生活]

しばらく前からスマートフォンが気になってましたが、今日ついに、iPhoneを購入しました。まだちょっと触ってみただけですが、これはおもしろいおもちゃですねー。(なんで、2次試験直前にこんなものを買うかな...)

購入に当たり、昔、使っていたJフォンのケータイで利用休止にしてある端末があったので、その契約を復活させれば、長期間利用しているお得意様として何かお得なことがあるかと思ったのですが、最近では、ケータイの基本料金も下がり、そんなシステムはもうないとのこと...で、結局、新規購入にしました。

2009年10月6日(火)

今朝、有楽町の交通会館で、 [生活]

人に呼び止められました。人違いだと思ったのですが、後で考えると「kokさん」と呼ばれたような気も...

2009年10月4日(日)

15km走ってみた。 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

生まれて初めて15kmも走りましたよ。所要時間1時間半。次はこのペースで20kmに挑戦だ。(そのうちね。)

2009年10月3日(土)

ホルモン在市 [食事処/飲み会/旅行]

夜は、8月頃にできて気になっていた「ホルモン在市」に行ってみました。注文した肉をごちゃまぜにしてタレでいただくスタイルです。


2次模試の結果 [中小企業診断士]

今週は2次模試の結果が続々と返ってきました。TAC、マンパ、MMCと3回受けたわけですが、4事例の合計は3回とも上位16%ぐらい。これは安定していると言うべきか。

こうやって見ると、事例3が要注意。一般論になり過ぎないように。

事例4は計算ミスが多く、かなり出来が悪かったと思っていたのに、順位はまあまあ。昨年の本試験事例4は難しかったのでガツンとやられた感じでしたが、そんなに卑屈になることはないかもね。

 <TAC>
  事例1 上位16%
  事例2 上位 9%
  事例3 上位57%
  事例4 上位23%
 トータル 上位17%

 <マンパ>
  事例1 上位 6%
  事例2 上位48%
  事例3 上位56%
  事例4 上位17%
 トータル 上位15%

 <MMC>
  事例1 上位10%
  事例2 上位35%
  事例3 上位24%
  事例4 上位23%
 トータル 上位16%

2度目の東京オリンピックならず... [生活]

こういったスポーツイベントにはほとんど興味のないkokが、今回は珍しく東京へのオリンピック招致に少し好意的になっていたんですけどね...カッコよさではオバマ大統領夫妻に大きく差をつけられていたものの、東京のプレゼンは主張がはっきりしていて良かったと思います。2回目の開催ってところが、ハードル高かったのかな。