コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年06月 Archives

2009年6月28日(日)

皆既日食 [生活]

先月に引き続いて「タイムドーム明石」の「第4日曜日はプラネタリウムへ行こう!」に行って来ました。今日のテーマは「皆既日食」。

7月22日には46年ぶりに日本国内で皆既日食が見られるとのこと。前回は1963年7月21日だったとのことなので、なんとkokが生まれてから初めて国内で見られる皆既日食ということになりますね。そう考えると、がぜん興味が出て来ましたよ。東京でも70%ぐらい欠ける部分日食が見れるようですが、うーん、ちゃんと見てみたいもんだなぁー。

2009年7月22日皆既日食の情報
日食を観察する方法


2009年6月21日(日)

天使と悪魔 [本/映画/音楽/TV/Web]

今日は雨だし、「映画にでも行くかぁー」と思って、「天使と悪魔」を観て来ましたよ。前作「ダ・ヴィンチ・コード」よりラングドン教授(トム・ハンクス)がずいぶんとアクティブですねー。あとで考えると???と思うところもありますが、映画としてはなかなか楽しめました。そのうち原作も読んでみたいと思います。

天使と悪魔天使と悪魔

2009年6月20日(土)

パッティングがダメになりました... [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のコンペ。天気も良く、この前のゴルフは調子が良かったので、今日も張り切っていったのですが、内容的にはちょっとイマイチでした。特にパッティングがダメでしたね。

kokはゴルフを始めた頃から、パッティングはあれこれ考えなくてもある程度上手く打てていたのですよ。それが、今年に入ってから、パッティングの時に手がピクッと余計な動きをしたりするようになってしまいました。なんですかね、これは?

2009年6月14日(日)

六月大歌舞伎 [本/映画/音楽/TV/Web]

夕方には、初めて歌舞伎を観に行きました。歌舞伎座さよなら公演「六月大歌舞伎」の夜の部です。

歌舞伎座に入るものもちろん初めてです。

↓3階B席の一番後ろの座席から舞台を観るとこんな感じ。

↓お弁当は予め三越で買っておきました。(升本すみだ川茶飯弁当)

四代目松本金太郎ちゃん(4歳)のサイン。

苦手ばかりの3科目はけっこうツライかも [中小企業診断士]

昨日と今日はマンパで1次模試を受けてきました。財務会計/運営管理/経営法務の3科目だけなので、体力的には楽チンでしたが...思っていた以上にできませんでした。このままじゃあ、確実に不合格ですね。特に財務会計がマズイです。そろそろ真面目に勉強しないと。

2009年6月9日(火)

10ヤード短く考えてみるか [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

もう何年も前から、kokは自分のアイアンの飛距離を15Yきざみで以下のように考えてましたが、

 4番 180Y
 5番 165Y
 6番 150Y
 7番 135Y
 8番 120Y
 9番 105Y
 PW  90Y
 SW  75Y

それを10Yぐらい短く考えた方が、力まずによいショットが打てるような気がしてきました。

 4番 180Y → 170Y
 5番 165Y → 155Y
 6番 150Y → 140Y
 7番 135Y → 125Y
 8番 120Y → 110Y
 9番 105Y →  95Y
 PW  90Y →  80Y
 SW  75Y →  65Y

2009年6月8日(月)

世に棲む日日 [本/映画/音楽/TV/Web]

数か月前から少しずつ読んでいた「世に棲む日日」を今日、読み終わりました。いやー、ひさびさに面白い司馬遼太郎作品を読みましたよ。最後の10ページぐらいは読み終わるのがもったいないと思ったぐらい。

これまで幕末と言えば、坂本竜馬や新撰組を中心とした本しか読んだことがなかったので、吉田松陰や高杉晋作については大まかなことしか知りませんでした。実際に読んでみると、吉田松陰も高杉晋作も、そして当時の長州の人々も、思っていたのとはずいぶんイメージが違いましたね。あんなにみんな勉強好きだったとは。

「おもしろき こともなき世を おもしろく」

が辞世の句なんて、高杉晋作は最後の最後までかっこよすぎです。

そう言えば、萩なんて高校生の修学旅行で行ったきりですが、ちょっと行ってみたくなりましたよ。

世に棲む日日/司馬遼太郎世に棲む日日/司馬遼太郎

2009年6月7日(日)

陳麻屋 [食事処/飲み会/旅行]

今日は「ゴルフだった昨日の天気と入れ替えて欲しいよ」と思うようないい天気。日中の日差しはもう夏を思わせますね。今日は午後から銀座・有楽町で買い物。昼飯に何を食べようかしばらくうろうろした結果、激辛麻婆豆腐ご飯&担々麺の店「陳麻屋」に決定。この辛さが夏っぽくていいですねー。(汗がダラダラ出ちゃいますが...)


2009年6月6日(土)

アプローチがおもしろい [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は職場のメンバーとゴルフ。ずっと小雨が続くあいにくの天気でしたが、ゴルフの内容は、バーディ3、パー4、OUT46、IN49、トータル95と、ここ数年ではなかなかの出来でした。(100を切ったのは4年ぶりぐらいじゃないかな?)

好調だった原因は、
 1.4月からの早朝ジョギングのおかげで体力がついた。
 2.ニュードライバーのデビュー。
 3.アプローチをSWでやるようにしてみた。 等々

特に3.のおかげでアプローチが楽しくなりそうな気がしてます。これまでkokはアプローチにはほとんどPWを使っていたのですが、最近ウェッジのことをまじめに考えるようになり、今回はSWでアプローチをするようにしてみたところ、思った以上にミスが少なくなりピンに寄るようになりました。

と言うか、これまでSWで打つとざっくりが多かったので、いつもPWで打っていたのですが、今回はボールをキレイに拾うイメージを捨てて、ハンドファーストに構えて、ボールを刃で打つぐらいの気持ちで打つようにしてみたところ、ざっくりがなくなり、SWでのアプローチがいい感じになりました。

その結果、1パットが多くなり、スコアが良くなった感じですね。OUTのショートホールでは、ティーショットでグリーンを外したものの、2打目では、大きく傾くグリーンの傾斜を読んで、みごとチップイン・バーディ!! 思わず「ひゃほーーい!!」みたいな歓声を上げてしまいました。また、ゴルフの新しい楽しさに気づいてしまったようです。

2009年6月2日(火)

まずは、同意すること [会社]

今日、会社で上司からアドバイスをもらいました。

 「お客さんや上司の言うことには、まず、同意すること。
 そうですねと同意してしまえば、お客さんや上司はそれ以上何も言うことがなくなる。
 一方、否定してしまうと、お客さんや上司は反論したくなる」とのこと。

なるほどねー。性格上、kokにはなかなか難しいところではありますが...
せっかくアドバイスしてくれたんだし、少し気にしてみますかね。