コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年07月 Archives

2009年7月26日(日)

むずむず脚症候群 [生活]

暑くて寝苦しい日が続いてますねー。kokは(意外に)眠りが浅いタチなので、何かあるとすぐに目が覚めてしまいます。暑くて起きて冷房をつけて、寒くなり過ぎて起きて冷房を消して、また暑くなって起きて...を繰り返したりしてます。

それにkokは昔から、眠る時、足に、走り回りたくなるようなウズウズとした不快感を感じることがあります。そうなると、寝そうになるとそのウズウズで目が覚め、眠いのに眠れないといった状態に陥ることがあります。

これを他人に説明するのはなかなか難しく、医者に相談してもダメだろうなぁーと思っていたのですが...昨日届いた東洋経済にkokと同じ症状のことが載ってました。「むずむず脚症候群」と言うそうです。まだ認知度の低い症状のようですが、原因の解明や治療法の確立を期待したいところです。

「鉄分の不足」や「カフェインやアルコールの取り過ぎ」に気をつけた方がいいようですねぇ。

2009年7月25日(土)

今年は良い場所で観れました [生活]

なんだかかんだいって、一昨年も昨年も隅田川花火大会は一応観てますが、ちゃんと花火が観える場所を確保できたのは今回が初めてかも知れません。

17時半に月島を出発。大江戸線で蔵前まで行って、駒形2丁目交差点の「駒形どぜう」とバンダイの間を少し入ったところに場所を確保。ここからだと第二会場の花火が正面(駒形2丁目交差点側)に観えます。18時の交通規制開始とともに、場所取りをしてある人達がいっせいに道路にブルーシートを敷き始めます。その人達が広めに確保しすぎたスペースに入れてもらうのがコツですね。

おかげで今年はビール片手に寝転んで花火を堪能することができました。

↓花火開始30分前。道路は人でぎっしり。信号機の上あたりに花火が見えます。

↓反対側はこんな感じ。こっちもぎっしりです。少し行くと右手にコンビニ「ポプラ」があります。

↓花火って、目で見たようには写真では撮れないもんですよねー。

2009年7月22日(水)

SANGAM [食事処/飲み会/旅行]

日食が終わった後は、八丁堀にある「SANGAM」というインド料理屋さんへ。
このお店、初めて行きましたが、かなり美味しいです!!

46年ぶりの皆既日食 [生活]

6月末にタイムドーム明石に行ってから、職場では虎視眈々と休暇を切り出す機会を伺い、なんとか休暇をゲットし、今日という日に備えたのですが...うーん、天気ばかりはどうしようもないか...

わざわざトカラ列島まで行った人達はかわいそうでしたね。

↓ティッシュペーパーでテルテル坊主を作り、

↓早々に日食グラスを買っておいたのですが、

↓なんでこんなどんよりした天気なんだ...

↓それでもじっと空をにらんでいたら、一瞬、雲の向こうに部分日食の太陽が見えました。
 (これじゃあ、月を見てるような気分ですが...)

2009年7月19日(日)

初めての江ノ島 [食事処/飲み会/旅行]

3連休の真ん中の今日は、初めて江の島に行って来ました。

↓ますは新江ノ島水族館へ。イワシの群れの不思議な動きには見とれてしまいますね。

↓kokはサザエ丼を食べましたが、こっちの地刺身定食の方が良かったな...

↓青銅の鳥居。参道は人でぎっしりです。

↓のんびりできそうな甘味茶屋があったので思わず立ち寄りました。

↓稚児ヶ淵。けっこう波が荒いです。

↓今回初めて生しらすが美味いなと思いました。

↓橋のところまで戻ってくると見事な夕焼け。あれは富士山なのかな?

2009年7月13日(月)

着々と増量中... [生活]

今朝、ゴールデンウィークに買ったスーツをおろして着てみたら、お腹周りがかなりキツい...4,5月はほぼ毎朝走っていたのに、6月以降は週1ペースに減っているうえ、ここんとこストレスのせいか、食べる方はかなり容赦なく食べてますからねぇ...

このままじゃあ、せっかく買ったスーツが着れません...

2009年7月11日(土)

Roy’s 東京 [食事処/飲み会/旅行]

今日は六本木ヒルズの「Roy’s 東京」でランチ。東京タワーが見えます。夜ならもっとキレイなんでしょう。もう何年か前、何度かハワイに行っていた頃、ハワイアン・フュージョン・キュイジーヌに興味を持ち、少し本とかで調べたことがあるのを思い出しました。結局、あの頃は行かずじまいでしたが...

↓こんなキレイな感じのロコモコは初めて食べました。

↓デザートは5種類のサンプルの中から選びます。

↓毛利池の横の芝生でしばらくゴロゴロした後、「COLD STONE CREAMERY」へ。

2009年7月4日(土)

今週はちょっと飲み過ぎ... [食事処/飲み会/旅行]

アップルストアに行った後は、スペインバル「エル セルド(EL CERDO)」に行きました。この店に前に来たのは1年以上前ですねー。テーブル席も空いてましたが、今回もあえてカウンターをチョイス。ワインやタパスをけっこう注文しましたが、かなりリーズナブルな値段でしたよ。

そう言えば、今週の火曜日には、仕事の関係者と丸の内のフレンチに行きましたが、「コースで出てくる各料理毎に別のワインが出てくる」というなかなかユニークなシステムでした。食後酒として飲んだマール(ワインの搾りカス(marc)を蒸留したブランデー)も良かったし。あそこもまた行ってもいいな。

金曜日は仕事関係の暑気払いだったし、今週はちょっと飲み過ぎですね...

↓神楽坂に姉妹店ができたみたいですよ。→エルセルド&エルプルポ

スマートフォンが気になってきた [生活]

今週は仕事関係の人と打ち合わせたり飲みに行ったりする機会を増やそうと思って、少しアクティブに動いてみました。その一環で、スマートフォンに関する話を聞く機会があったのですが、話を聞いているうちに、これまでさほど興味がなかったスマートフォンに興味が出てきました。これまであれを電話だと思ってたから興味がなかったけど、あれをパソコンだと思えば興味が出てくるんだよなー。

それで、今日はさっそく銀座のアップルストアに行って、iPhoneを触ってきました。iPhoneで写真を撮ったり、YouTubeを観たりしてる時点ですでに「買ってもいいかも...」と思い始めましたが、「一週間後にはAndroid携帯が出るし、比較して決めた方がいいよな」と思ってなんとか踏みとどまりました。