コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年05月 Archives

2009年5月30日(土)

またIKEAに行ってみた [生活]

今月始めに行ったIKEA船橋店に、今日、また行って来ました。台所用品などを中心に見て回ったのですが、13時ぐらいに入店し、店を出たのはなんと20時過ぎ!! 自分でもびっくりしました。

↓ミートボールはなかなかイケます。スウェーデンではジャムをつけて食べるのですね。

2009年5月24日(日)

南十字星を見よう! [生活]

今日は前々から少し気になっていた「タイムドーム明石」に行ってきました。ここの6階には小さめのプラネタリウムがあって、「第4日曜日はプラネタリウムへ行こう!」というのをやっています。今日のテーマは「南十字星を見よう!」でした。

バリ島に行った時など、「南十字星が見えるはずだよなぁー」と思いながら、どれがそうなのかぜんぜんわからなかった覚えがありますが、これでもう南十字星の位置はバッチリ。(1時間の上映時間の間になんどかウトウトしてしまいましたが...)

次回(6月28日)のテーマは「皆既日食」。これもちょっと見てみたいですね。

2009年5月23日(土)

床屋を変えてみた [生活]

ジムに行った後、「そう言えば、郵便受けにチラシが入っていた床屋さんはこの近くだったよなぁー」と思い出し、行ってみました。(これまで行っていた床屋はちょっとひどかったですしねー。)

外から中が見えないので初めてだとちょっと入りづらい店ですが、入ってしまうと接客がしっかりしていて、なかなか快適でした。これまで行っていた床屋より価格は高いけど、次回もここに来ようかなと思いました。

2年ぶりの体成分分析 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

4月上旬から朝走るのを続けてますが、体重はなかなか減少しません。これは「脂肪は減っている一方で筋肉も増えているため、プラスマイナスで体重が変わらないのだろうな」と思っていたのですが、今日はそれを確かめるため、ジムで体成分測定をやってきました。(前回測定はなんと2年前

結果、体重は2年前とちょうど同じぐらいでしたが、骨格筋量は1kg増え、体脂肪量は1.5kg減っていました。よし、よし、思ってた通り。朝走ってる効果は十分確認できました。このままあと2kgぐらい脂肪を減らせば標準体重になり、走るのもずっと楽になるはず。

2009年5月20日(水)

社会人大学院 [資格&習い事]

今日の夕方、昨年4月から今年の3月までの1年間、社会人大学院に通っていた人にお会いしていろいろ話を聞かせていただきました。正直な話、その人の動機やモチベーションについて聞きたいというのがメインで、社会人大学院自体にはそれほど興味がなかったのですが...

実際にその人の話を聞いているうちに、俄然、社会人大学院に興味が出てきました。特に、「大学院を通して得られる損得勘定とは無縁の前向きな人達とのつながり」についてなど、kokが昔から漠然と求めていたことはこういうことじゃないのか?と思わせるものがありました。

時間を見つけて少し調べてみようと思います。

2009年5月19日(火)

自分でもよくわかんないんだよな [生活]

早めに仕事を切り上げ、芝4丁目から大門まで歩く。歩きながらの話題は「将来のこと」だが、kokはそういう話って苦手なんだよな。そう言えば、一年前にもこういうことがありました。現実を直視するのがイヤなのか、ただ単にめんどくさいのか。自分でもどうしたいのかイマイチわからんというのが正直なところか...

2009年5月13日(水)

ウェッジのロフト角 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

自分がもう何年も使っているゴルフクラブの、「ウェッジのロフト角がいったい何度なんだろう?」ってことが急に気になり、ゴルフクラブ本体の印字を見てもどこにも書いてなかったので、メーカー(マグレガーゴルフジャパン)にメールで質問しておいたのですが、今日、その答えが返ってきてました。

PW:48° AW:53° SW:57° とのこと。なるほどね。

2009年5月10日(日)

100km=1kg=1cm? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

朝走るようになってから1ヶ月以上経ちましたが、思ったように体重は減らないし、お腹もなかなか凹んできません。Tarzan(No.533)の記事によると、100km走れば体脂肪が1kg減り、ウェストが1cm細くなってもいい筈なのですが...

まぁ、脂肪が減る一方で、筋肉も増えている結果、体重が変わらないんだろうと思って、気長に続けて行こうと思います。朝走ると、前向きな気分で一日を過ごせるような気がしますしね。

2009年5月5日(火)こどもの日

IKEA船橋店 [生活]

今日は南船橋にある「IKEA」に行ってみました。初めて行ったのですが、いやはや、フロアの広さと値段の安さにはびっくりですねー。

↓昼飯もIKEA内のレストランで。安いのでかなり豪華な感じになりました。

2009年5月4日(月)国民の休日

数十年ぶりのバドミントン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日の午後は豊洲のホームセンターに行ったりしてましたが、夜には「深川スポーツセンター」に行って、1時間半ほどバドミントンをやりました。実はkokは高校生の時、クラブ活動でバトミントンをやっていたことがあって、ときどき「バドミントンしてえなぁー」と思うことがあったのですが、ずーっと良い機会がありませんでした。

なので、今日はなんと数十年ぶりのバドミントンだったのですよ。まぁ、思ったより普通にラケットは振れたし、少しやっている間にリズムを思い出してきましたが、いかんせん足がついていかない...でも、バドミントンはやっぱりおもしろいな。近々、また行きたい!!

明日の筋肉痛がコワイ...

2009年5月3日(日)憲法記念日

レッドクリフ(パート2) [本/映画/音楽/TV/Web]

アウトレットに行った帰り、夜、豊洲で映画「レッドクリフ (パート2)」を観ました。昨年11月に観た「レッドクリフ」も良かったですが、パート2もkok的にはかなり楽しめましたよ。2時間以上の上映時間があっという間でした。

圧巻なのはやはり戦闘シーン。特に赤壁の火攻めは一見の価値ありです。kokはずいぶん前から三国志ファンですが、こういう赤壁の火攻めシーンが見たかったんだよなと思いました。三国志に忠実ではないオリジナル部分も多々ありますが、kokは特に気になりませんでしたね。楽しい映画になってればそれでいいと思うし。

「始め、北西の風が吹いていたので曹操軍側が火攻めを考えていて、それで、曹操軍の船には火攻めのための燃料をいっぱい積んでいた。そのため、風向きが変わって東南の風が吹き、孫権軍が火攻めを仕掛けた時、曹操軍の船は少しの火でものすごく燃えた」というのはなかなか説得力あるよなぁーと思いましたね。

あと、小喬が曹操にお茶を出して時間稼ぎをした時、曹操が頭を押さえて医者の華佗を呼ぶシーンがありますが、「あー、そうだ。曹操は偏頭痛持ちだったんだよなぁー」と思いだし、そういうさりげないところでニヤリとしたりしてました。

三井アウトレットパーク幕張 [生活]

今日は「三井アウトレットパーク幕張」まで行きました。「トゥモローランド」で夏物のスーツ、「ナイキ」でランニング用のウインドブレーカー、「ビルケンシュトック」でサンダル等を購入。アウトレットで買い物をするのはたぶん初めてですが、通常の店で買い物するのとなんら変わりませんねー。「多摩南大沢の三井アウトレットパーク」には「パーリーゲイツ」が入っているそうなので、今度またいってみようかなぁー、なんて思ってますよ。

↓、買物の途中、昼飯は「カプリチョーザ」で。量が多い!!

2009年5月2日(土)

パーリーゲイツとmisobank [生活]

今日からGW連休スタート。今日は午後から銀座松屋に入っている「パーリーゲイツ」に行って、ポロシャツとパンツを買って来ました。これでいつでもゴルフに行けますよ。

晩飯はたまたま見掛けた「miso bank」という店に入りました。日本各地の味噌を使った料理がいろいろ揃ってます。たとえば、「名古屋八丁味噌の味噌串カツ」や「沖縄の緑健野菜とお餅の味噌ゴーヤチャンプル」、「鮮魚のなめろう3種盛り」等々。これはたまりません。一度ではすべて食べきれないので、この店にはぜひまた行きたいですねー。

↓「嘗め味噌の盛り合わせ3種」。ケータイのカメラで撮ったので色がイマイチですが...

2009年5月1日(金)

Nike+iPodで距離を測ってみる [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

センサーのバッテリーが切れてしまったのか、レシーバーがセンサーを見つけられなくなってしまったため、しばらく前からNike+iPodを使ってなかったのですが、今週、銀座のアップルストアでセンサーを購入してきました。

で、今朝はひさびさにNike+iPodで計測しながら走ってみました。相生橋→越中島公園→黒船橋→隅田川大橋→中央大橋→佃公園→相生橋と走って約6.5km、38分でした。いつもは永代橋で折り返すところ、今日は隅田川大橋まで行ったので、いつものコースなら5kmぐらいかな。

さて、今日は会社は休みなのですが、お客さんは休みではないので、毎週金曜午後の打ち合わせは今日もあります。そろそろ出掛けなきゃいけません。