コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年03月 Archives

2009年3月31日(火)

さらばフレックス [会社]

kokが勤めている会社では、kokが入社した次の年からずっとフレックス制度が導入されていたのですが、なんと、明日からフレックス制度が休止されてしまうことになってしまいました。会社サイドの理屈では、「残業を減らすため」とのこと。(わけわからん) あー、明日からは定時に出社しなければなりません。ちゃんと起きれるかな?

2009年3月29日(日)

週末は横浜で [食事処/飲み会/旅行]

この週末は超久しぶりに横浜で過ごしました。ごくたまに飲み会などで横浜に行ったりすることはありましたが、関内や石川町の方まで行ってみたのは10年以上ぶりかも知れません。そう言えば、会社に入った頃は馬車道にあった映画館に何度か行ったことがある気がします。(その映画館はもうなくなってましたが...)

近々、横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」ってのが開催されるらしいですねー。

土曜日の昼飯は「ぼんふぁむ」で。

みなとみらい。日曜日の朝には少し走ったりしました。

桜はまだ咲き始めたばかり。

夕暮れ時の大桟橋。

土曜日の晩飯は「三国志」で。

日曜日は中華街をぶらぶら。「江戸清」で豚まんとクルミ入り黒ゴマあんまんを購入。

日曜日の昼飯は「菜香」で飲茶。土産に馬拉米羊(マーラーカオ)を買いました。

2009年3月25日(水)

定額給付金の通知が来た [マネープラン]

今日、会社から戻ったら、定額給付金の通知が届いてました。定額給付金の意義については、kokはどちらかと言うと否定的なのですが、まぁ、もらえるものはもらっときますか。

<追記>5月13日に銀行口座に振り込まれてました。

2009年3月23日(月)

定期券を買うべきか否か [マネープラン]

kokは通勤に大江戸線(月島ー大門)を使っていますが、毎日必ず同じ区間を電車に乗るわけではなく、外出先に直接行くことや、運動のために1駅歩いたりすることもあるので、これまで定期券は買いませんでした。それでも「ホントに定期券を買わない方が得なのか?」ってことが気になったのでちょっと調べてみました。

<6ヶ月定期> 41,000円

<週に3日間> 210円☓2(往復)☓3日☓4週間☓6ヶ月=30,240円

<週に4日間> 210円☓2(往復)☓4日☓4週間☓6ヶ月=40,320円

なので、「週に4日間以上職場を往復する場合は定期券を買った方が良い」ぐらいで考えればいいってことですね。やっぱりとりあえず買わなくてもいいか。

2009年3月22日(日)

東京マラソン2009 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨年に引き続き参加してきましたよ、「東京マラソン2009」の10km。

6時起床、7時過ぎに月島を出発。いったん代々木で降りてトイレに行っておいて、8時過ぎに新宿都庁前に到着。スタートを待つ間、どうやって寒さをしのぐかを心配していたのですが、荷物を預けるのも制限時間(8:30)ギリギリだったし、そのあと仮設トイレに寄ったせいで、スタートラインに並んだのもスタート時間(9:10)ギリギリになってしまい、寒くなってる暇などありませんでした。

予想タイム90分で申請した昨年は、一番後ろのJブロックからのスタートでしたが、今回は予想タイム55分で申請したため、Eブロックからのスタート。9:10スタートの先頭から7~8分遅れてスタートラインを通過しました。

あいにくの曇り空でしたが、寒くはなく、体調はまずまず。準備運動できなかったので、前半はあまりペースが速くならないよう気にしながら走りました。とりあえず給水所がある飯田橋までは頑張って走ろうと思っていたのですが、給水所を過ぎてもあと少しだけ頑張ろうと思いながら走っていたら、結局10kmゴールの日比谷公園まで歩かずに走り切れました。もしかしたら60分を切れたかも。

一度自宅に帰り、昼飯を食べて風呂に入ってゆっくりした後、14時ぐらいから佃大橋を走るフルマラソンランナーを応援しに行きました。この辺りは35km地点でアップダウンが激しく、最もきついと言われているところです。テレビでは「魔のウォーターフロント」と呼んでました。午後からは雨も振り、風も強かったので、ランナーはみんなつらそうでした。kokも一度フルマラソンに挑戦したいものですが、まずは20km程度をしっかり走れるようにならないとな。

夕方、テレビを観ていたら、「東京マラソンに出場していたお笑いタレントの松村邦洋さんが、倒れて一時心肺停止状態になった」というニュースが流れ、びっくりしました。そう言えば、今朝、スタート地点で並んでいる時、松村さんを見掛けました。心配ですね。

2009年3月20日(金)春分の日

今年も受付は東京ビックサイトで [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日、「東京マラソン2009」の受付をしてきました。場所は昨年と同じ東京ビックサイト。まだ小雨がぱらついていた午前中に行ったためか、会場はまだそれほど混んでなくて、受付はすぐに終了。(TシャツはMサイズで申し込んだと思ったんだけど、Lサイズになってた...)

受付後は併設されている「東京マラソンEXPO2009」へ。昨年は平日に行ったのでゆっくり見ている時間がなかったのですが、今年はのんびり各ブースを回り、ゼッケンを持って記念撮影をしたり、試供品をゲットしたり。おかげで予想以上に荷物が多くなってしまいましたが...

アシックスのブースでは、足の計測をしてもらいました。以前、歩人館で測定してもらった時に分かったことですが、kokはかなり足が細いらしいです。ちょうどスリムタイプのシューズ(GT-2140 NEW YORK-slim)も売っていたのですが、この前、「足が速くなるランニングシューズ」というふれこみにつられて「NEWTON」を買ったばかりなので、今回は見送り。

東京ビックサイトを出ると、雨はやんですっかりいい天気になってました。新橋の「かおりひめ」で遅い昼飯を食べた後、横浜に移動。夕方からは、来週から沖縄で仕事をすることになったyap氏の壮行会(という名の飲み会)でした。メンツは店長、yap、kokの三人(金ちゃんは欠席)。このメンツでの飲み会は1年ぶりですね。

2009年3月7日(土)

やっぱりゴルフは楽しい!! [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日はゴルフコンペ。天気も良かったし、体調もまあまあ、100は切れなかったもののときどきいいショットもあったりして、職場関係のコンペだったにも係わらずけっこう楽しめました。賞品もいくつかゲットしましたしね。1月にゴルフに行った際には、あまりにもひどかったので、「もう、ゴルフも楽しめないようになってしまったのかなぁー」なんて思ってしまいましたが、いやいや、やっぱりゴルフは楽しいです。

2009年3月1日(日)

映画「20世紀少年 第2章」 [本/映画/音楽/TV/Web]

この週末はお台場のホテルに泊まったのですが、今日は映画の日だったので、ついでに映画「20世紀少年<第2章> 最後の希望」を観てきましたよ。小泉響子役の女の子が原作そっくりなのには笑いましたねー。第1章を観たのが半年前だったから、次の第3章の公開は夏休みぐらいですかね。