コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2009年04月 Archives

2009年4月30日(木)

新型インフルエンザ [生活]

数日前まで「豚インフルエンザって何だよ!?」と思っていたのに、あっという間に大騒ぎになってきましたねー。なんか、6年前の「新型肺炎SARS」を思い出しましたよ。そのうち日本国内でも感染者が出てくるのでしょうか。今年はGW連休に海外旅行の予定を入れておかないで正解だったかな。

2009年4月27日(月)

業績不振で給与カット [会社]

業績不振のあおりを受け、kokが勤めている会社では、4月から管理職の給与が5%カットになってしまいました。この給与カットがいつまで継続されるのかは現時点では未定です。同様に、財形貯蓄や持株会を利用する時に加算される奨励金制度も凍結されてしまいました。そう言えば、こういうのって7年前にもありましたねぇ。前回は1年間で凍結解除されましたが、今回はいつまで続くことやら...

2009年4月25日(土)

ニュードライバーはなかなかいいゾ!! [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ついに新しいドライバー(&キャディバック)を買っちゃいましたよ。これまで何度も「そろそろドライバーを買い替えてもいいなー」と思いながら、実行に踏み切れないでいましたが、今週ついに買っちゃいました。買ったのは先日GOLF5に行った際に勧められたナイキのドライバーです。

で、今日はさっそく打ちっぱなしへ。あいにくの雨で肌寒いぐらいでしたが、新しいドライバーで打ったボールがネットに突き刺さった時に飛ぶ水しぶきの気持ちいいこと。これは飛びそうだぞ。あー、早く本コースに行きたい!!

2009年4月23日(木)

今度はつつじが咲いてます [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今週は火曜日だけ朝走るのをサボりましたが、その他の日は走ってます。いつもの相生橋→越中島公園→大横川→永代橋→中央大橋→相生橋と回る約5kmのコース。桜はもう散ってしまいましたが、代わりに今度はつつじがキレイに咲いています。つつじって春先に咲くのですね。


2009年4月22日(水)

東京マラソン2009の記録証 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

会社から帰ると、1ヵ月前に参加した東京マラソン2009の記録証が届いてました。ネットタイムは1時間0分56秒。昨年よりは早くなってたものの、1時間は切れず。うーん、惜しかったなぁー。


2009年4月19日(日)

東京ビックサイトまで走ってみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

ここんところ天気がいい日が続いていることもあり、kokにしては奇跡的に「朝早く起きて走る」のが続いています。4月7日から始めたので、明日でちょうど2週間。まだ目に見えて分かるような体の変化はありませんが、まぁ、あまり無理せず気長に続けていきたいと思っています。

で、今朝は、いつものジョギングルートとは違うところを走ってみました。月島・勝どきから晴海大橋を渡り、有明テニスの森を通って、東京ビックサイトまで。半分ぐらいは歩いてましたが...たまにはいつも違うルートを走ってみるのもいいものです。

途中、何度もサイクリングの団体さんとすれ違いました。「なんだろう?」と思って聞いてみたら、「バイシクルライド2009イン東京」というイベントとのこと。そんなのがあったのですねー。

2009年4月18日(土)

三越イタリアフェア2009 [食事処/飲み会/旅行]

昨年も行った「三越イタリアフェア」に行って来ましたよ。今年も盛況ですね。なんか、おじーちゃんおばーちゃん比率が高いような気がしますが...今年も、ガーリッククリーム、悪魔ソース(トマトと野菜のソース)、ペーストジェノヴェーゼ(バジルペースト)、ナチュラルチーズロディジャーノ等、料理に使えそうなものを仕入れてきました。

ナポリピッツァの名店「イル ピッツァイオーロ デル プレジデンテ」。世界ピッツァ選手権で2年連続優勝の山本尚徳氏が焼いてました。写真は「マルゲリータ コンフンギ」。2枚目は「ロマーナ」をいただきました。案外、シンプルなピッツァですね。

日本橋の首都高を支える柱に東京オリンピック招致の広告が...なかなかやるね。


2009年4月12日(日)

洗濯機ときりたんぽ [食事処/飲み会/旅行]

もう何年も使っている洗濯機が不穏な動きを見せたので、「もしかしたらそろそろ壊れるのかな?」と思って、今日は午後から「ビックカメラ」に行って、最近はどんな洗濯機がいくらぐらいで売ってるのかチェックしてきました。(ついでに、ゴルフクラブもね。)

その後は、「きりたんぽ」でランチ。お刺身は解凍が不十分でがっかりでしたが、きりたんぽ鍋はさすがに美味かったですよ。「ここでビール飲んじゃうと、体がだるくなって眠くなって、一日つぶれちゃうんだよなぁー」と思いながら、やっぱり飲んでしまいました。(昼飯時のアルコールは控えめにした方がいいかなぁ...)


2009年4月11日(土)

夜桜見物とにんにく料理 [食事処/飲み会/旅行]

夜は門前仲町に行って、大横川沿いの夜桜を見物。ずっと晴天が続いたこともあり、週末までもってくれた桜ですが、さすがに花びらの桃色より葉っぱの緑色の方が多くなってましたね。これで今年の桜も見納めです。今週は毎朝桜の下を走ったりしたし、こんなに桜を観賞した年も珍しいんじゃないかな。

夜桜を観た後は、「GARLIC FOOD MARKET」へ。初めて入った店ですが、隣の団体さんがやけにうるさかった...

GOLF5に行ってみた [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は、午前中ジムに行った後、午後から西葛西にある「GOLF5」に行ってきました。こういうところに行くのは久しぶり。店内は広く、アプローチやバンカーショット用の試打スペースなんかもあって、これはもうお父さん達の楽しい遊園地ですねー。

kokはマグレガーとヨネックスのドライバーを試打してみましたが、何球か打ったところで、いまどきの若者風の店員さんが「ちょっとおすすめなのを選んできます」と言って、ナイキのドライバーを持ってきました。自分の選んだドライバーが「あなたには合ってませんよ」と言われたようで少しむっとしましたが、実際に打ってみると、店員さんが持ってきたドライバーもなかなかいい感じ。相手の外見で判断せず、専門家の言うことは素直に聞くべきか。

今日いきなり買うことはしませんでしたが、ドライバーとキャディバックは近いうちに買ってしまうつもりです。

2009年4月8日(水)

桜のトンネル [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨日と今日は朝早く起きて、出勤前に走ってみました。相生橋からスタートし、越中島公園を抜けたところで、いつものコースから外れ、桜がキレイな大横川沿いを黒船橋まで。まるで桜のトンネルの中を走っているようでいい気分。今週はずっと天気がいいらしいので、なるべく多く走りたいと思ってます。

2009年4月5日(日)

花見三昧 [食事処/飲み会/旅行]

この週末はいろんなところに花見に行きましたよ。

まずは、家のベランダから見える近所の小さな公園の桜。満開です。

土曜日の午後は佃公園昨年とまったく同じ場所に陣取って花見。
曇っていたのが、だんだん暖かくなってきて、ほろ酔い気分でいい気持ちに。

日曜日は、まず浜離宮へ。

浜離宮では桜だけじゃなく、菜の花畑も見頃でした。

次ぎに、六本木まで移動し、アークヒルズ周辺の桜を見物しました。

最後は、昨年も行った門前仲町で花見。花見舟(和船)の受付はもう終わってましたが。