コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2003年10月 Archives

2003年10月31日(金)

こうして時は過ぎていく [モブログ]

仕事帰りの京浜東北線、金曜の夜ということもあって電車の中は酔っ払いばっかりです。今日はハロウィーンという以外にもkokにとっては特別な日だったのですが、会社で仕事に追われている間に、今日もまた一日が終わってしまいましたねぇ。


Posted by kok_moblog at 23:46 | コメントを見る/書く (0)

2003年10月30日(木)

巨人の星 [モブログ]

水曜日の深夜にTVKで「巨人の星」の再放送をやっています。始めはパソコンをいじりながら横目で見ていたのですが、これが意外におもしろい。子供の頃はこの手のスポコンマンガはぜんぜんおもしろいと思わなかったのになぁ〜。


Posted by kok_moblog at 09:31 | コメントを見る/書く (0)

JR はなぜ全面禁煙にしないの? [モブログ]

いつからだったか、私鉄各社は駅構内では全面禁煙になってますよねぇ。どうしてJRだけ全面禁煙にしないんでしょうか?


Posted by kok_moblog at 09:12 | コメントを見る/書く (0)

2003年10月29日(水)

今日はいい天気 [モブログ]

昨日までとは打って変わって、今日は暖かくっていい天気。落ち葉が風に舞ってます。こんな日には会社なんかにいないで、芝生の上とかでゴロゴロしてたいものですねぇ。


Posted by kok_moblog at 12:46 | コメントを見る/書く (0)

2003年10月27日(月)

ビジネスモデル学会 入会 [起業/コンサル/ビジネス]

さきほど、ビジネスモデル学会のサイトで入会手続きをしておきました。F本氏からも「何かひとつ学会に入っておいた方がいい」というアドバイスをもらってますしね。

こういう時って、登録するメールアドレスを会社のにするか、それともプライベートのにするかがなかなか悩ましいですねぇ。(今回はとりあえず会社のにしときましたが。) もちろん個人で勝手に入会するわけなので、年会費などは自腹です。

(その後、気が変わって、登録するメールアドレスはプライベートの方に変更しておきました。)

週末起業 コンサルタント募集 [起業/コンサル/ビジネス]

今日、週末起業フォーラムからメールが届きました。コンサルタントを募集するそうです。仮にkokがこういう活動をするには、そんな時間あるのか?とか、兼職制限をどう考えるのかとか、まだまだそんなスキルはないだろう?とか、いろいろと問題がありますが...でも、ちょっと気になりますね。応募説明会だけでも行ってみようかな。

小泉総理来る!! [生活]

近くのコンビニに行く途中、ふと見ると、電柱に立て札が...

十月二十八日(火)
小泉総理来る!!
場所 東急109前

もうすぐ総選挙公示ですからねぇ。 (ここは町田です。)

はてなアンテナ 復活 [コクログ運営]

今日はちょっと熱があったので会社を休みました。(週末から調子悪かったもんね...)

はてなアンテナが表示されない件、問い合わせのメールを送っておいたら、さっそく返事が返ってきました。どうも原因は、はてなアンテナサイトにあるのではなくて、RSS形式ファイルを提供しているrss-jp.netの方にあるようです。アクセス先のURLが変わったのかな? はてなアンテナさんに教えてもらったURLに変更したら、ちゃんと表示されるようになりましたよ。

ついでに、Yahoo!ニュースも表示するようにしてみたのですが...表示項目が多いとタイムアウトしちゃうのかな? はてなアンテナとYahoo!ニュースの両方はなかなか表示されないので...結局、Yahoo!ニュースの方は消してしまいました。(求む アドバイス)

2003年10月26日(日)

蒼天航路29巻 [本/映画/音楽/TV/Web]

正史で「曹操に空のハコを贈られて、毒を飲んで自殺した」とされる荀彧の最後を、どんな風に描くのか気になっていたのですが...な~るほど、何巻か前にあった曹操と荀彧が雪合戦をするエピソードがすでに伏線になっていたのですねぇ。この作者は天才だわ...

蒼天航路29巻

季節のせいかな〜? [モブログ]

今日は日本マンパワーに講義を聴きに来ているのですが、なんだか、すっごく眠いです。昨晩遅くまで起きていたわけじゃないんですけどねぇ。季節のせいでしょうか?

今日の講義は、午前中はヒューマンリソースマネジメント、午後はマーケティングです。講師のY口先生の話はわかりやすくていいのですが、板書が汚いのが璧に瑕(たまにきず)です。これじゃあ、あとで清書し直す必要がありますねぇ。


Posted by kok_moblog at 13:24 | コメントを見る/書く (0)

2003年10月25日(土)

もう登録されてます [コクログ運営]

コクログをオープンして3週間とちょっと。そろそろ検索エンジンに登録されたかなぁ~と思って、主な検索エンジン(Google、infoseek、Yahoo!、goo)で、キーワード「コクログ」を検索してみました。

結果は...gooでヒットしました!! もう登録されてます。他はダメです。ヒットしません。gooってなんか地味なイメージがあったんですが、意外にやりますねぇ。

トラックバックできないのは? [コクログ運営]

今日、初めてトラックバックを試してみました。トラックバックというのは、記事(エントリー)と記事とを関連付ける仕組みで、Movable Typeの醍醐味とも言える機能です。

他人の記事にトラックバックするなんてことはまだまだ先だろうと思っていたのですが、よく考えてみれば、自分が過去に書いた記事にトラックバックするってことはあるなと思いつき、やってみたわけですが...

「トラックバックか、アップデート情報の送信でエラーがありました エラーのときはログをチェックしてください」というエラーが出てしまいました。ログを見てみると「Bad protocol 'tcp'」となっています。

ネットで検索していろいろ調べてみたところ、「iswebではセキュリティの観点からバックトラックができないようにしている」という書き込みを見つけました。

それが本当ならひどい話です。kokは「Movable Typeが使える」という宣伝文句にひかれて、iswebに入会したわけですから。同じような人はいっぱいいると思いますよ。まずはiswebに問い合わせてみることにします。

2003年10月24日(金)

ため息 [本/映画/音楽/TV/Web]

たとえば僕が 今を生きようと 全て投げ捨てたなら
どうなるのかな 壊れるのかな なにもかも終わるだろう
それでも いつかは ここから抜け出してみせるんだと
つぶやいて 飲み込んで 悲しいけど・・・これが今の力

柴田淳「ため息」という曲です。今日のkokの心情にぴったりかと思って...

ため息ため息

対象外ってどういうこと!? [会社]

ここしばらくもんもんと悩んでいた件、先週やっと決断して行動に移したのに、今日、なんと「あなたは対象外です」という意味のメールが届きました。

「なに~、そんなのありえん」と思ったのですが、よく読んでみると、たしかにそういう規定がありました。これによると、1年間この手は使えないようです。もうすっかりその気になっていたのに...ホント、参りました...まだしばらく雌伏の時が続きそうです。

2003年10月23日(木)

はてなアンテナ 障害かな? [コクログ運営]

ここ数日、はてなアンテナが表示されません。URLを直に打ってみる「Service Temporarily Unavailable」になってしまいます。けっこう障害が起きているようですねぇ。→(はてな障害情報) 急にアクセスが増えたせいでしょうか。まぁ、しばらく様子をみてみましょう。

2003年10月22日(水)

魚馳走亭 ちゃぽん [食事処/飲み会/旅行]

今日の昼飯はJR田町駅近くの「魚馳走亭 ちゃぽん 田町店」に行きました。いつもは会社が入っているビルの食堂で食べることが多いので、kokはあまり人にお薦めできるような店を知らないのですが、でも、この「ちゃぽん」のランチはなかなかのお気に入りです。1000円とちょっと高めですけどね。たまにはいいかと。

2003年10月21日(火)

強力磁石と常温の保冷剤 [生活]

今日、会社の帰り、田町駅で電車を待っている時、ばったり同期入社のI田氏に会いました。彼は昔からユニークな人物で、川崎まで電車の中で話をしたのですが、「インターネットで買ったすごく強力な磁石で遊んでいる」とか、「常温の保冷剤があればワインを保存するのにいい」とか、相変わらずいろんなことを言ってました。一度、いっしょに飲みに行くとおもしろいかも知れませんねぇ。

There will be love there [本/映画/音楽/TV/Web]

大きな曲がり角を曲がったなら走り出そう
とまどうことはもうやめて
その先に何があるかは分からないけれど そう
強くあるために

最近は目覚まし時計の代わりにラジオをつけることが多いのですが、今朝、起きた時にはthe brilliant greenの何年か前の曲が流れていました。しばらく歌詞の意味を噛み締めるように考えてしまいましたよ。

2003年10月20日(月)

自己採点 [資格&習い事]

昨日受けた情報処理技術者試験(システムアナリスト)の午前中の問題の模範解答がTACのホームページにアップされていたので自己採点してみました。思ったより良くなかったですねぇ。50問中11問も間違ってました。まぁ、どうせ午後の論文がガタガタだったので、午前中の得点が良くても悪くても同じなんですけどね。

しっかし、これと比較してみると、今更ながら思うけど、中小企業診断士試験の経営情報システムは難易度高かったよな~。あちらは1次試験8科目中のたかが1科目なのにねぇ。

2003年10月19日(日)

マトリックス リローデッド [本/映画/音楽/TV/Web]

帰りにTSUTAYAで「マトリックス リローデッド」を借りてきて観ました。前作を観た時にも思ったけど、この映画を作っている人達は、日本のマンガやゲームの要素をずいぶん取り入れてるんじゃないかなぁ~。

マトリックス リローデッドマトリックス リローデッド

試験終了 [モブログ]

すべて終了しました。今は町田に帰る途中です。午後Ⅰの記述式も思ったより難しくなくて、「案外できちゃうなー。これじゃあ途中で帰るわけにはいかないなー」なんて考えていたのですが...

午後Ⅱの論文はやっぱダメでした。これもお題は難しくはありませんでしたが、時間がぜんぜん足りません。1600〜3200文字書かなきゃならないのに、1200字書いたところでタイムアウト。これじゃあ採点してもらえません。

論文はマグレでは書けません。ちゃんとトレーニングしないとね...と前々から言ってながらぜんぜん何もやってない私。


Posted by kok_moblog at 17:09 | コメントを見る/書く (2)

午前のマークシート終了 [モブログ]

思ったより簡単でした。これならもうちょっと問題集でもやっとけばかなりできたかも。でも、まぁ、午前中の試験は足切りの意味しかないんでしょうし、本番は午後ですね。さ~て、ちょっと寝るかな。


Posted by kok_moblog at 11:23 | コメントを見る/書く (0)

試験場に到着 [モブログ]

東京農工大学工学部に着きました。まだ早いのであまり人はいませんね。みんないい年のおっさんばっかりです。(人のことは言えないけど。) kokの座席は教室の一番後の席なので、なんか「途中で帰ってもいいよ〜」って言われてるような気がします。


Posted by kok_moblog at 08:57 | コメントを見る/書く (0)

こんなに爽やかな朝なのに [モブログ]

情報処理技術者試験(システムアナリスト)を受けるために、東小金井に向かってます。今は立川あたり。緊張感はゼロです。何も対策してこなかったしね。どんなテスト構成なのかさえよく把握してません。なんかボーとしてます。高尾山に紅葉を観に行っちゃおうかなぁ〜。


Posted by kok_moblog at 08:14 | コメントを見る/書く (0)

2003年10月18日(土)

Bゼミナール開始 [中小企業診断士]

今日は久々に日本マンパワー行きました。Bゼミナールが今日からスタートです。これでまたしばらくの間、週末は日本マンパワーに通うことになります。特に12月からは2次試験対策の講義も並行して行われるので、土日両方の日が多くなります。「ホントに通えるのかー」って気もしますが、まぁ、気合いで行くしかないですね。

今朝も起きるのがつらかったですよ、昨晩の酒が残っていて。危うく初日からサボってしまうところでしたが、「負・け・て・たまるかよー」と叫びながらなんとか起き上がりました。(近所迷惑だなー) その分、講義中にウトウトしてしまいましたけどね。

そうそう、今日行ったら、壁に1次試験の合格者リストが貼ってありましたねぇ。数えてみたら120名を少し越えるぐらい。kokが受講していたクラスの人も数人名前がありました。「くっそー」と思いましたけどね。まぁ、そう思うだけでも行った甲斐があると言うものです。

2003年10月17日(金)

職場の歓送迎会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は新しい職場の歓送迎会でした。一次会は「周之家 田町2号店」、二次会は「駒八」だったかな? 明日も早いのであまり飲まないようにしようと思っていたんですけどね。でも、やっぱり、紹興酒やら日本酒やらけっこう飲んでしまいました。

箱がつぶれたって... [生活]

今日、出産祝いの花(ぬいぐるみ付き)を贈るよう注文しておいた花屋さんからメールが届きました。宅配便で配達中に箱がつぶれてしまったので、送り直すことになったとのこと...そんなこともあるんですねぇ。

2003年10月16日(木)

将来のための今の一歩 [会社]

ここしばらく悩んでいた件、今日、決断しました。いつまでも悩んでるわけにもいきませんしね。なんだかんだ言っても、結局、kokは気が短いのですよ。この決断が将来の自分のために今踏み出す一歩であると信じて!!

2003年10月15日(水)

姪が増えました [生活]

今日、kokの弟(大きい方)からケータイにメールが届きました。赤ん坊が生まれたそうです。女の子らしいので、kokには姪がひとり増えたことになります。今日はもう眠いけど、寝る前に楽天市場で花だけでも手配しておかないとねー。

元上司に相談 [会社]

今日、3月末までkokの上司だったI崎氏に悩み事を聞いてもらいました。「あまり早急に判断するのはどうか?」というアドバイスをいただき、その時は「なるほど」と思ったんですけどねぇ。夜になる頃にはまた考えが変わってきてしまいました...

通勤中、新子安ー鶴見間 [モブログ]

「線路内に人が立ち入ったためしばらく停車します...」って、ま・た・か・よ!! いったい線路で何やってんの?


Posted by kok_moblog at 09:40 | コメントを見る/書く (0)

2003年10月14日(火)

はてなアンテナ [コクログ運営]

はてなアンテナをつけました。これでお気に入りサイトの更新状況がわかるようになります。なんだかWebの世界はどんどん便利になっていってしまうな~。

サプリメント追加 [生活]

また買ってきてしまいましたよ、サプリメント。今日買ってきたのは、「CoQ10&アミノ酸」「ブルーベリー&ルテイン 」の2つです。しっかし、値段高いよね~。ホントに効くのかな。

モブログあっさり成功 [モブログ]

うっひゃあ〜、ずいぶん簡単にできてしまいました。世の中、便利になったものです。これで外出先からでも投稿できるようになりました。こうなるとカメラ付きケータイが欲しくなってしまいますねぇ。


Posted by kok_moblog at 02:14 | コメントを見る/書く (0)

モブログテスト [モブログ]

モブログの設定が完了しました。ケータイから投稿してみます。さて、ちゃんとできるかな?


Posted by kok_moblog at 01:58 | コメントを見る/書く (0)

2003年10月13日(月)体育の日

iswebに登録 [コクログ運営]

さきほど、iswebの4つのカテゴリーにこのサイトを登録しておきました。これで少しは一般の人からのアクセスが増えるかな?
  「日記・自己紹介>日記」
  「教育・健康>資格」
  「旅行・レジャー>旅行全般」
  「ビジネス・経済>独立・起業」

あなたとの日々 [本/映画/音楽/TV/Web]

今日、買ってきましたよ、柴田淳のシングルCD「あなたとの日々」。kokにしてはめずらしくハマッてますねぇ。コンサートとか行きたいなぁ~なんて思ってますよー。おっと、よく見たら、CDに「抽選で150名様をシークレットLIVEにご招待」なんて応募ハガキが入ってました。これはいちおう送っておかないとね。

あなたとの日々あなたとの日々

サプリメント [生活]

出掛けたついでに薬局でサプリメントを買ってきました。いやー、今までkokはどちらかと言うとこういうのに否定的だったんですけどねぇ。8~9月の激務ですっかりやつれてしまい、自分の体が心配になっていたところに、昨晩の「発掘!あるある大辞典」を見て、「うーん、やっぱりこういうものも必要かな~」と思い直して、今日、さっそく薬局に行きました。

で、買ってきたのが、「マルチビタミン+βカロチン」「必須ミネラル」「DHA」の3つ。他にもいっぱい種類があってなんか気になりますが、こんなのぜんぶ飲んでたらキリがないよねぇ。

秋の空 [生活]

今日は祝日、体育の日です。14時頃には雨が激しく降って、夜かと思うほど暗かったのに、15時過ぎには日が差してきて、なんだか爽やかな気候になりました。駅前まで買い物に行くのに、デジカメを持って行き、途中で写真を撮ってみました。昔のように、出掛ける時には必ずデジカメを持つようにしようかな~。ときどき回りの景色に気をとめる、そんなちょっとした心の余裕も必要だと思うのですよ。kokのデジカメ(IXY DIGITAL300)は持ち歩くにはちょっと重い(240g)んですけどね。

爽やかな秋の空でした。

2003年10月11日(土)

そろそろ引っ越しますかねー [生活]

kokは1年10ヶ月ほど前に田町勤務になってからずっと、町田から田町までドアトウドアで1時間半かけて会社に通っています。昨晩、その話をK野氏にしたら、「それは体を削って通勤しているようなものだよ」と言われてしまいました。言われてみればそうかも知れません。実際の話、kokが町田に固執する積極的な理由はなにもありません。ただ単に引っ越すのが面倒なだけです。でも、ここらで実行に移すべきですかねー。

K野氏が近々月島に引っ越すという話を聞いて、「なるほど、あの辺りもいいかも知れない」と思いました。月島なら会社のある田町まで20分、日本マンパワーのある市ヶ谷まででも同じぐらいです。それに、途中にある有楽町はなんとなくkokにとって縁が深いところだと思ってますしね。

ただ、都内だと駐車場代がバカ高いでしょうから、車はあきらめなきゃなりませんねぇ。ゴルフに行く時は誰かに乗せてもらうか、電車かレンタカーと割り切ればいいですが、ゴルフ練習場は歩いて行けるところにないと困りますねぇ。

2003年10月10日(金)

また愚痴を聞いてもらいました [食事処/飲み会/旅行]

日本マンパワーで受講申込みをした後は、有楽町でK野氏と待ち合わせて、いっしょに飯を食いに行きました。K野氏は検診の結果が良くなかったとのことなので、今晩は飲むのはやめにして、日比谷シャンテの地下に入っている紅茶とオムライスの店(笑)に入りました。

で、またいろいろと愚痴ってしまいましたよ。でも、まぁ、人にしゃべったり、人の意見を聞いたりすることを通して、自分の考えを整理するってことは重要ですよね。いままでのkokはなんでも自分ひとりで考えて決めることが多くて、人に相談するってことが足らなかったんじゃないかと思ったりもしてます。

それで悩みごとが解決するわけではありませんから、最後は自分で決断しなければなりませんけどね。K野氏はK野氏でなにかとたいへんそうです。お互い健康には注意しましょう。

Bゼミナール受講申込み [中小企業診断士]

今日、会社が終わった後、市ヶ谷の日本マンパワーに行って、中小企業診断士の再学習者向けのコース「Bゼミナールストレートコース」を申し込んできました。この前、説明会を聞きに行ったアレですね。

これから仕事がどれだけ忙しくなるかが読めないので、どうしようかと思ったんですけどね。心配していてもしょうがないのでさっさと申し込んでしまいました。教育訓練給付制度はもう使ってしまったので、今回は100%自腹になってしまいますけどね。講義はさっそく来週末からです。ガンバっていきましょー。

2003年10月8日(水)

愚痴を聞いてもらいました [食事処/飲み会/旅行]

今日は会社が終わった後、A谷氏と飲みに行きました。場所は大井町の居酒屋です。A谷氏は、kokと入れ替わるような形で今回の新しい職場から他の職場に異動になった人なので、新しい職場のことをいろいろ聞かせてもらうというのが今夜の主旨だったのですが...結局、愚痴を聞いてもらっただけだったかな。

2003年10月6日(月)

悩みはぐるぐる [会社]

会社のことで、どうしようか?と思っていることがあります。来週中には決断する必要があるので、あまり時間も無いのですが、なんだかぐるぐると同じことばかり考えてしまってぜんぜん方針が定まりません。困ったもんです。誰かに相談した方がいいかなぁ~?

2003年10月5日(日)

しば漬け [本/映画/音楽/TV/Web]

今日、外に出たついでにCD屋によって、柴田淳のファーストDVD「しば漬け」を買ってきました。風呂に入った後にでも観てみよっと。しっかし、kokがこの手のDVDを買うなんてのはかなり珍しいことです。どうしちゃったんでしょ?

しば漬けしば漬け

今日は2次試験でしたね [中小企業診断士]

自分には関係ないのですっかり忘れてましたが、今日は中小企業診断士の2次試験でしたねぇ。受験された方、おつかれさまでした。今年はどんな問題でしたか?合格率はどれぐらいになるんでしょうかねぇ。いまさらですが、もしkokが8月の1次試験に受かっていたとしても、2次試験に受かる確率はやはりゼロに近かっただろうなと思います。来年はがんばるぞー。

カウントダウンの設置 [コクログ運営]

結局、今日もほとんど一日、このサイトの設定をやってましたねー。今度はカウントダウンを付けました。これでこのサイトを開くたびに情報処理技術者試験と中小企業診断士試験まであと何日かがわかってしまいます。こんな風にして自分にプレッシャーをかけないとねー。

2003年10月4日(土)

旅行記の移設 [コクログ運営]

今日は一日かけて前のウェブサイト「私的な興味津々見聞録」からこのサイトに旅行記を移設しました。単純にコピーするだけでは自分でも納得いかないので、アチコチに手を入れていたらずいぶん時間がかかってしまいましたよ。この分じゃ明日も継続してやらなきゃならんなぁ~。

2003年10月3日(金)

新しい職場と解散会 [会社]

今日、新しい職場に机を引っ越しました。と言っても、引っ越す場所は隣の部なので簡単に終わってしまいましたけどね。予想していた通り、新しい職場は今までの職場に輪をかけてキツそうなところです。仕事がハードでもおもしろければいいんですけどねぇ...いろいろな意味で考えどころかもしれません。

夜は、今までの職場で同じグループだったメンバーと「解散会」と称して飲みに行きました。メンバーはM崎氏/E田氏/S元氏/I手氏/kokの5人です。このメンバーといっしょに仕事をしたのは、結局、たったの6ヶ月(本格的には3ヶ月)だけでしたねぇ。

2003年10月2日(木)

昨年度の合格者 [中小企業診断士]

今日、同じ会社に勤めている人で、昨年(平成14年度)の中小企業診断士試験に合格した人に会っていろいろ話を聞かせていただきました。「日記に書かないでね」と釘をさされてしまったのでこれ以上は書けませんが、なんかその人の職場は楽しそうでしたよ。

受験票届く [資格&習い事]

今日、情報処理技術者試験(システムアナリスト)の受験票が届きました。でも、ぜんぜん勉強してないっす...とりあえず受験票に写真でも貼って、いちおう受験しますよって気合いだけでも見せときますかねー。(って、誰にだー?)

柴田淳 [本/映画/音楽/TV/Web]

この「コクログ」の設定をしながら、ずーっと柴田淳のCDを聴いていたのですが、なかなかいいです。柴田淳は前から好きでしたが、この時季に聴くのにちょうど良い曲が多いような気がします。特にアルバムのタイトルにもなっている「ため息」という曲には、なんというか少しジーンとしてしまいましたよ。

ため息ため息

2003年10月1日(水)

職場の異動 [会社]

奇しくも、今日から定期人事異動で隣の部に異動になりました。う~ん、明日から何をするんだろうか? 不安です...

コクログ オープン!! [コクログ運営]

先週、急にMovable Typeを使ったウェブサイトの立ち上げを思い立ち、やってみたら思ったより順調にインストールできてしまいました。基本的な機能は動くようだし、今日からちょうど10月だし、もうさっさとオープンってことにしちゃいましょうかね~。

この「コクログ」は、私(kok)が個人運営するウェブ日記サイトです。ゆくゆくは中小企業診断士や起業に関する情報発信サイトに発展していければいいなぁ~と思っていますが、まぁ、しばらくはあまり何も考えずに思いついたことを書いていきます。

各記事(エントリー)の下にあるコメント(*)を押せば、コメントを書き込むための画面が表示されるようになっていますので、ときどきコメントいただけるとうれしいですねぇ。