コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年01月 Archives

2011年1月31日(月)

中小企業診断士としてのホームページを作成 [中小企業診断士]

先日のプロコン育成塾の講義で、「自分のホームページを立ち上げて、その内容が充実するように、中小企業診断士として活動すること」というアドバイスがあったので、さっそく、中小企業診断士としてのホームページを作ってみました。

Jimdoの無料ホームページを利用しました。ついでに、Googleウェブマスターツールを試してみようかな。

今回作った公式ホームページでは当然ながら実名をさらします。会社の人とかに見つかってしまう可能性が高まりますが、まぁ、しょうがないか。もちろん、このブログはkokのままで行きます。あと、Twitter上で実名をさらすかどうか悩むところですね...

2011年1月29日(土)

企業診断2011年2月号、座談会後半 [中小企業診断士]

8月上旬に参加した座談会の内容が、企業診断2011年2月号に掲載されました。9月末にJ-Net21にアップされたものの短縮版です。1月号が前半、2月号が後半。後半もkokの発言はほとんどありませんが...

企業診断 2011年2月号企業診断 2011年2月号

2011年1月28日(金)

少し深いところで議論できました [中小企業診断士]

今晩は、社内診断士の会の出版企画ミーティング。前回までは、表面的に上手くキレイにまとめようとしていたのが、今回は、診断士らしさ、勤めている会社らしさ、全体を貫くテーマ等について、少し深いところでディスカッションできたと思います。あと、縦軸と横軸を整理すれば、全体像が見えてくるんじゃないかな。

終了後は、飲み会に突入。この会のメンバーはみんな前向きで優秀なので、kokなどはいつも感心するばかりなのですが、今日の飲み会では、なんというか、「ここのメンバーはホントみんないいヤツばかりだなぁー」と、そんなことを考えました。

2011年1月27日(木)

社会起業家との交流会 [中小企業診断士]

今晩は、社会起業家とこれを支援するパートナー企業の社員との交流会に参加しました。場所は新橋の居酒屋です。kokが参加したのは、プロボノ活動の関係でお誘いを受けたからですが、今後、社会起業家は中小企業診断士が支援すべき対象のひとつといえます。

社会起業家さんのテーマで多いのは、介護・医療、子育て、農業の3つの分野ですね。

2011年1月26日(水)

経営企画部とのディスカッション [中小企業診断士]

今晩は、社内診断士の会の企画で、会社の経営企画部とのディスカションが行われました。社内診断士の中には、自分が勤めている会社こそ経営診断すべきだという人がけっこういるのですよ。なかなか有意義な会でした。キーワードは、企業文化、ダイバーシティ、ありたい姿とのギャップ、メリハリのあるポートフォリオ、事業の評価、ってところでしょうか。

2011年1月24日(月)

プロボノ活動の件で取材を受けました [中小企業診断士]

今日の午後、プロボノ活動の件で取材を受けました。事前に質問内容をいただいていたので、週末に考えておいたのですが、それでも少しわかりづらい説明になってしまったような気がします。自分の伝えたいことだけしゃべって、読む人のことをあまり考えてなかった。あらかじめターゲット読者層を聞いておけば、それにあわせてしゃべることもできたのになぁーと、後になって気づきました。

2011年1月23日(日)

インテリアオプション説明会 [生活]

今日は、インテリアオプション説明会があったので、秋葉原まで出掛けました。10時から始まって、水廻りコーティング、ガラスフィルタム、レンジフィルター、カーテン、照明など、各担当者の話を聞いていたら、あっという間に14時。これじゃあ、いくら時間があっても足りません...今は必要最小限のものだけ決めて、引っ越してから決めてもいいものはすべてあと回しだな。

2011年1月22日(土)

ビジネス小論文による診断士能力の見える化 [中小企業診断士]

プロコン育成塾の6回目は、読みやすいビジネス小論文の執筆に関する講義でした。診断士としての能力を「見える化」する一番良い方法は本を書くこと。それにはまず、ビジネス小論文を書いて、自分の所属する業界誌などに投稿することから始めること。

そのためには、自ら目標を立てて、計画的に進めないとダメですよねー。kokは、10月から書き始めた「プロボノに関するビジネス小論文」をブラシアップすることから始めようと思います。

講義終了後は、いつもの「もんじゃ ま乃」で新年会。kokはもんじゃを食べて美味しいと思うことはほとんどありませんが、ここのもんじゃはホントに美味しいです。大先生によると、使っているてんかすが違うとのこと。

<メモ>
 ・ビジネス小論文は、読者の行動を喚起するよう「成功のイメージ」が沸くように表現を工夫する。
 ・人間は「心に動かされる手足」を持っている。
 ・経歴書に貼る写真はちゃんと写真屋で撮影する。

 ・自分のホームページを立ち上げて、小論文をアップする。
  (ホームページの内容が充実するように、計画的に小論文を執筆する。)
 ・企業に勤めている間に研修を企画・体験しておいた方がいいい。
  (研修を発注する側の期待や不安がわかるので。)

 ・最新データを調べるには、霞が関の中央官庁の専用図書館が穴場。
   経済産業省図書館
   国土交通省図書館
   統計図書館

2011年1月21日(金)

マーケティングの話ができる人 [会社]

12月にお客さんに役立つレポートの定期的な提出を申し出た件、その後、時間を見つけては情報収集をしています。今日の夕方にはマーケティング部門の人と打ち合わせて、いろいろご教授いただきました。初めて会う人でしたが、kokが勤めている会社の人にしては珍しく、マーケティング観点で話のできる人でしたね。いい報告ネタをいただきました。こういう人とは今後も情報連携していきたいものです。

2011年1月13日(木)

初めての胃カメラ検査 [生活]

今日は、生まれて初めて胃カメラ検査を受けました。11月末にがん健診を受けましたが、胃の検査でE判定(要受診)になってしまったので、今回、専門医の診断を受けることにしたのですよ。胃カメラでの検査は10分ぐらい。あんなケーブルをのどに入れるのですから、気持ち悪かったですが、まぁ、なんとか我慢できるレベルでした。看護婦さんがずっと背中をさすってくれていたのが心強かったですね。

検査結果の説明は後日ですが、どうやら大事はなさそうです。実は、11月のがん健診では血圧もE判定だったのですが、今日、測った血圧は正常値でした。これでとりあえずひと安心かな。

↓行ったのは、国際医療福祉大学三田病院。隣に新しい建物を建設中です。

<追記2011.1.26>
胃カメラの検査結果を聞いてきました。がん健診での指摘は「胃体中部にバリウム斑がある」ということでしたが、それは特になんともありませんでした。その代わり、1cmほどの粘膜下腫瘍がありましたが、1年後に再検査して、さらに大きくなってないかをチェックすればよい、とのことでした。

2011年1月11日(火)

異業種交流会幹事会の新年会 [中小企業診断士]

今晩は、異業種交流会の幹事チームの新年会でした。店は新宿の「キッキリッキ」おとついのハーフマラソンの疲れが残っていたせいか、新宿まで出掛けるのが面倒だなーという気になっていましたが、やっぱ、行って良かったです。A社のONさんのおもてなしは勉強になります。

2011年1月10日(月)成人の日

図書カードを作ってみた [生活]

今日は、三田図書館に行って、図書カードを作ってきました。年末に重要なお客さんに定期的なレポートの提出を申し出てしまったので、いろいろ調べ物をする必要があり、図書館を利用することが多くなるだろうと思ったからです。中小企業診断士としても図書館で文献を調べたりする必要がありますしね。

2011年1月9日(日)

今年も快晴、谷川真理ハーフマラソン [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

昨年も走った谷川真理ハーフマラソン。10日ほど前まで「棄権しようか?」と思っていたのですが、やっぱり参加して良かったです。天気も良かったし、やっぱり、この達成感は格別ですねー。タイムは昨年よりかなりかかってしまったけど、完走できただけで満足です。年明けからほぼ毎日走った甲斐がありました。

抽選会では、会社の知り合いの名前が呼ばれてました。その人は、マラソンが終わったらさっさと帰ってしまったので、せっかく賞品が当たったのに受け取れなかったようです。

2011年1月5日(水)

実務従事ポイントゲット、3回目 [中小企業診断士]

今朝はプロボノ活動の支援先である社会起業家さんと待ち合わせて、診断助言業務実績証明書にご捺印いただきました。11月下旬12月初旬に続き、3度目の実務従事ポイントゲットです。これで、しばらく実務従事ポイントのことは気にせず、今年は執筆関係の方に注力していこうかと思ってます。

2011年1月2日(日)

箱根駅伝と愛宕神社 [生活]

今朝は起きたら7:30。慌てて大門まで移動。8時10分ぐらいに増上寺の前を通り過ぎた箱根駅伝のランナーを応援。

↓その後、愛宕神社に行って初詣。

↓お守りとダルマのおみくじを買いました。おみくじは中吉でしたが、なかなかいい内容でしたよ。

2011年1月1日(土)元日

今年のテーマは”跳ねる!!” [生活]

2011年元旦。みなさん、明けましておめでとうございます。今年は兎の如く大きく”跳ねる!!”一年にしたいものですね。
今日はこの後、ちょっと走って、午後からは横浜の上永谷まで出掛けます。

↓朝7時少し前。相生橋にて。綺麗な初日の出。飛行機雲とのコラボレーション。今年もいい年になりそうです!!

↓昨年は見えなかった東京スカイツリーも見えます。

↓ベランダから見た初日の出。3月末には引っ越すので、この景色もあと3ヵ月。