コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年02月 Archives

2011年2月27日(日)

マラソン日和でしたねー。 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今年の東京マラソンは自宅近くの佃大橋で少し応援しました。今日は天気が良くて暖かくて、ホントいいマラソン日和でしたねぇー。kokも走りたかったぜー。

2011年2月26日(土)

理性と感性とのバランス [中小企業診断士]

プロコン育成塾の7回目は、講師研修についての講義でした。その中で、理性と感性のバランスが重要だというお話がありました。理性と感性のバランス、1年ほど前から繰り返し考えさせられるテーマです。中小企業診断士として、理性的(論理的)な思考はもちろん重要ですが、共感する力、感動する力といった感性を磨くことも重要なことだと、最近よく思います。

そうですね、kokは、感性を磨くことにもっと時間を割いてもいいかも知れませんね。

2011年2月25日(金)

Facebook始めました [生活]

今朝からとりあえずFacebookを始めてみました。greeやmixiと何が違うんだろう?と思っていたのですが、Twitter的な要素がプラスされてる感じですかね。ブログとTwitterは匿名、ホームページとFacebookは実名で利用することになるのかな。

2011年2月23日(水)

oratakiさんとの飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、oratakiさんと、なんと6年数カ月ぶりの飲み会でした。場所は新橋。前回は、oratakiさんに誘われて、初めてオフ会というものに参加した時でした。あの頃は、新しいもの好きの人達がgreeを始めた頃で、あの頃のgreeと言えば、今のようなゲーム中心ではなく、SNSでした。最近のFacebookの盛り上がりに似てますね。

今回oratakiさんと飲むことになったのは、マラソン同好会で作ったおそろいのTシャツを受け取るためでした。kokはマラソン同好会にはぜんぜん参加できてませんが、一応Tシャツの応募には手を挙げさせていただきました。oratakiさんがTシャツの手配を行ったので、どうせTシャツを受け取る必要があるのなら、せっかくだし一献傾けませんか?とそういう話になったわけです。

 <メモ>
 ・Twitterはリストを活用すべし。朝のおはようの挨拶は楽しい。
 ・Facebookは実際にやってみないと楽しさが分からない。
 ・執筆活動は目標を持って計画的に進めるべし。
 ・oratakiさんは毎週20km走ってる!!

2011年2月22日(火)

落ち着かない飲み会 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は、昨年3月以来、久しぶりの職場のメンバーでの飲み会だったのですが、店が麻布十番の「レインボー・ロール・スシ」という、このメンツにはなんとも似つかわしくない店だったので、ぜんぜん落ち着きませんでした。早々にお勘定して、2軒目は焼鳥屋に入りました。

2011年2月21日(月)

診断士になって何が変わったか? [中小企業診断士]

今晩は、社内診断士の会の幹事チームと外部の方1名による企画ミーティングでした。その中で、「診断士になって何が変わったか?」という話が出ました。kokなら、「ビジネスに関する幅広い知識」が得られたことと、「多様な人的ネットワーク」が得られたことを挙げます。

でも、自分でも気づいていない変化があるかも知れませんね。診断士になる前と後で、自分にどういう変化があったか、家族や職場の同僚に聞いてみるのもいいかも。ちょっと、恥ずかしくて聞きづらいですが...

ミーティングの後は、外部の方1名も含めて飲み会に突入しました。

2011年2月20日(日)

大谷由里子さんの新春特別講演 [生活]

社内診断士の会のリーダーBBさんからチケットをいただいたので、今日は大谷由里子さんの新春特別講演に行って来ました。BBさんは大谷さんの熱烈な大ファンで、前から話は聞いていたので、kokも一度、大谷さんの講演を聞きに行きたいと思っていたのですよ。

 <メモ>
 ・ハッピーの法則2011(誰かを応援していますか?など)
 ・「明るい場」を作るために必要なのは「活気」。その基本は「笑顔」。
 ・まず自分が元気じゃないと、まわりを元気にするなんてできない。
 ・自分が言われて元気が出る言葉は何か?
 ・大谷さん以外の講師:黒岩禅さん、武田和久さん

2011年2月19日(土)

内覧会 [生活]

今日は午前中から内覧会でした。素人だけで内覧会に行ってもロクに指摘もできないだろうと思ったので、内覧会同行業者(マンションライフ)さんに同行してもらうことにしました。同行してくれたのはMKさん、通常は会社に勤めていて、週末こういう仕事をしているとのこと。

内覧会でのMKさんの指摘は50箇所にもおよび、さすがプロと思わせるものでした。一般的なマンションに比べて今回の部屋はかなり良い状態だったので、大きな問題はありませんでしたが、小さな指摘もしてくれたので指摘事項はかなり多くなり、終わるまでに4時間もかかってしまいました。

自分たちだけで臨んでいれば、きっと、簡単なチェックだけして、あっと言う間に終わっていたことでしょう。費用はかかりましたが、やはりプロの同行業者さんに頼んで良かったと思います。

2011年2月16日(水)

入居説明会&諸手続き会 [生活]

今日は平日でしたが、午前中から入居説明会があったので会社を休みました。入居説明の後も、ローン、司法書士さん、管理事務所、引っ越し、損害保険、インターネット、等々、いろんな説明が次から次へと続き、けっこう時間がかかりました。その後、銀行にも寄ったので、夕方になってやっと昼飯にありつけました。

2011年2月15日(火)

今朝の朝日新聞で紹介されました!! [中小企業診断士]

昨年7月から取り組んでいるプロボノ活動の件で、今朝の朝日新聞朝刊で紹介されました。思っていたより大きな記事です。それも写真入り!!プロボノについて分かりやすく解説されているので、「最近、プロボノって言葉をよく聞くけど、いったい何のことだろ?」と思っている人にぴったりの記事です。中小企業診断士という言葉も入れてくれてるし、記者の方にはホント感謝です。

ちなみに、インタビューを受けたのは3週間前。掲載された写真は2週間前のプロボノチームおつかれさま会の時のものです。

<メモ>
記事や写真の転載・利用ご希望の方へ

2011年2月14日(月)

予告 [中小企業診断士]

昨年7月から取り組んでいるプロボノ活動の件で、明日(2/15火)の朝日新聞の朝刊(生活面)でご紹介いただく予定です。どんな風な記事になるのか私も見せていただいていないのですが、もし良かったらチェックしてみてください。

2011年2月12日(土)

インテリアコーディネーターに相談 [生活]

今日は、朝から表参道まで出掛けました。知り合いのインテリアコーディネーターTSさんの職場におじゃまし、レイアウトについて基本的なことを教えていただきました。色で変化をつけるのではなく、照明を使って陰影で変化をつける、か...なるほど、なるほど。照明やカーテンが意外に重要なんだな。

↓今日はめっちゃ寒いので、昼飯はカレーにしました。店は「ゴングル」、かなりお洒落な感じです。

2011年2月11日(金)建国記念の日

中小企業診断士1年目の会 [中小企業診断士]

今日は午後から、雪が降る中、水天宮前の東京シティエアターミナル(T-CAT)まで出掛けて、「中小企業診断士1年目の会」に参加しました。今日の会のメインは、ワールド・カフェ。

まず、「診断士としてやりたいこと」について、テーブル毎に話し合います。25分したら、テーブルホストだけ残して、他のメンバーは旅人として別のテーブルに移動し、そこでまた話し合う。これを何度か繰り返すのですが、このメンバーをシャッフルして対話を複数回続けるところが、ワールド・カフェのおもしろいところですね。kokは今回初めてワールド・カフェを体験しましたが、またやってみたいと思いましたよ。

ワールド・カフェの後は、懇親会。こういう時って、ひとりでいるとなんかかっこ悪いので、つい、知り合いと群れてしまいがちですよね。でも、これをぐっとこらえて、ひとりでグラス片手にしばらく会場を見渡し、さて誰と話そうかなと考える、そんな大人の余裕を身につけたいものです。

2011年2月10日(木)

フリーミアム [中小企業診断士]

今日、「フリーミアム」という言葉を知りました。フリー(無料)+プレミアム(割増料金)でフリーミアム。フリーミアムとは、基本サービスを無料で提供して顧客を集め、その何割かに有料で高機能のプレミアムに移行してもらうビジネスモデル、とのこと。

中小企業診断士の活動も、このフリーミアムで成り立たないものですかね?

2011年2月9日(水)

Myページに登録してみた [中小企業診断士]

中小企業診断協会のホームページの「Myページ」には、キャリア情報やコンサル実績を登録できるようになっているのですねぇ。今日、とりあえず登録してみたのですが、誰かがここを見て仕事を依頼するなんてことはあるのでしょうか?

2011年2月7日(月)

企業内診断士についての新聞記事 [中小企業診断士]

今朝の日刊工業新聞には、企業内診断士にスポットライトを当てた大きな記事が出てましたねー。kokが参加している社内診断士の会やプロボノ活動のことも載ってました。大企業の中に埋もれている企業内診断士のやる気やスキルってホントもったいないと思うのですよ。こういう活動がもっと活発になって、日本の景気回復の原動力になっていけばいいと思います。

2011年2月6日(日)

自宅でシステム評価 [中小企業診断士]

先日、プロボノチームのおつかれさま会がありましたが、実はまだ、我々のチームにはシステム評価の作業が残っています。今日の午後は時間を作って、自宅でじっくりシステム評価をやりました。社会起業家さんがシステムの完成を心待ちにしています。もう少し頑張らないと。

2011年2月5日(土)

見て廻るだけで疲れます。 [生活]

今日の午後は、横浜まで出掛けて、いくつかの店で、ソファやベッドなどの家具を見てきました。見て廻っただけで、実際に買ったわけではありませんが、なんか、えらい疲れました。

↓夕方の中途半端な時間に、メキシコ料理の食べ放題で腹ごしらえ。

2011年2月4日(金)

銀行口座を作ってきた [マネープラン]

今日は午前中、銀行に寄って、住宅ローン返済用の銀行口座を作ってきました。銀行口座を作ったのなんて、久しぶり。

2011年2月2日(水)

プロボノチームのおつかれさま会 [中小企業診断士]

今晩は、プロボノチームのおつかれさま会でした。出席者は、kokが参加するプロボノチームメンバーと、もうひとつのプロボノチームメンバー、それぞれの支援対象である社会起業家さん、事務局、それと外部の方々。外部の方々がいらっしゃったので、通常のリラックスした飲み会というわけにはいかず、ちょっと特殊な雰囲気の会でした。

まぁ、kokが参加するプロボノチームはまだやらなくてはならないことが残っているので、本当のおつかれさま会は、作業がすべて終わったあとにまたやるってことで。

記念日 [生活]

2月1日の夜、「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」でディナー&祝杯。この店には何度か来てますが、落合シェフといっしょに写真を撮ってもらったのは初めて。その帰り道、日付が変わった頃、中央区役所に寄りました。

↓これは前菜の盛り合わせです。