コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2006年04月 Archives

2006年4月30日(日)

4月の歩数 [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は392,184歩でした...し、しまった。40万歩切ってしまったー。昨日もうちょっと歩いときゃよかった...

アクセスランキング2006(1月1日-4月30日) [コクログ運営]

1月始めから4月末までの4ヶ月間のアクセスランキング。一日の平均ユニークアクセス数は169、一番アクセスが多かった日のユニークアクセス数は313でした。

<リンク元ブログ ベスト5>
  第1位 「診断士受験 502教室」さん
  第2位 「中小企業診断士になっても沖縄そばを食べ歩くよ」さん
  第3位 「ベンリー厚木店 レポート&ノート」さん
  第4位 「Challenge 中小企業診断士」さん
  第5位 「こころにうつりゆくよしなしごと」さん

<検索ワード ベスト10>
  第1位 中小企業診断士
  第2位 月島
  第3位 ケンミレ
  第4位 ブログ
  第5位 ほていさん
  第6位 スイブルスイーパー
  第7位 診断士
  第8位 自家感作性皮膚炎
  第9位 めし屋
 第10位 コクログ

今日はノーミスでした [中小企業診断士]

昨日に引き続いて今日もMMCの「財務事例・徹底特訓講座」に参加。今日はCF計算書・設備投資の経済性計算・期待値をやりましたが、計算間違い等はなく、ほぼノーミスでした。これまでいまいち分かってなかった「内部収益率法」や「設備を除却する場合の計算方法」も理解できたし、今日はなかなかイイカンジ。

次回は5月3日。財務事例の解きまくりです。それまでに昨日と今日の復習をしておかないとねー。

2006年4月29日(土)みどりの日

ポカミスが多いです [中小企業診断士]

今日からGW連休。N先生がよく言う言葉を借りれば、「他の人が遊んでる間に勉強するんですよー」ってことで、今日と明日はMMCの「財務事例・徹底特訓講座」に参加です。

今日は経営分析・CVP分析・原価計算をやりましたが...うーん、簡単な計算間違いや設問文の読み落としなど、ポカミスが多いです。解ける問題なのにポカミスで失点なんてホントなさけない。自分がミスしやすいパターンを把握するべし。

2006年4月26日(水)

内示 [会社]

今日、内示がありました。部門ごと他の事業部に編入されます。5月には勤務地も変わりそうです。直属上司と上位上司(=上司の上司)も変わります。上位上司はおっそろしくウザいおっちゃんです。参ったな...

2006年4月23日(日)

MMC2次対策マスター講座14回目 [中小企業診断士]

今日は組織事例でした。1位の人とは10点差でしたが、解答を見比べてみると、もっともっと差がある感じ。どの設問で与件文のどこを使っているかについてはあまり変わらないと思う。でも、できあがりはぜんぜん違う。同じネタを使っても料理人の腕によって、ここまで出来上がる料理に差がつくものなのか...

kokの場合、与件文の中から該当するいくつかの課題を見つけ出して、それを並べて書いているだけなのに対して、1位の人はいくつかの課題をひとつにくくって、「私はこの設問の題意はこれだと考えました」とアピールするように巧くまとめている。だから説得力が違う。大いに参考にさせていただくべし。

2006年4月21日(金)

少し世界が美しく見えた [生活]

今日は客先からそのまま直帰。特にこれと言っていいことは何もなかった一日。でも、夕暮れ時の街を歩いていたら、夏の訪れを感じさせる空の色とか、吹かれるのにちょうどいい風の温度とか、すれ違う人の顔とか、ぼんやりにじんだビルの明かりとか、なんだかいつもより少しだけ世界が美しく見えました。明日もがんばろー。

2006年4月18日(火)

食べ過ぎです [生活]

今晩は歓送迎会でした。先週今週と飲み会が多くて、なんか焼肉と焼き鳥ばっかり食べてます。明らかに食べ過ぎ。ここんとこ歩く距離も少なくなってるし、体重が増えてる気がするなー。

2006年4月16日(日)

焼肉「凛」 [食事処/飲み会/旅行]

今日はMMCの「財務・会計実力強化講座(4回目)」を受けた後、速攻で月島まで戻り、情報処理技術者試験を受けた帰りのK野氏と合流して、焼肉「凛」に行きました。ここは「牛タンの厚さ」と「お子様お断り」で有名な、前々から行きたいと思っていた店のひとつです。

この店ではメニューを選ぶのも肉を焼くのも、すべて女将さんの指示で進みます。牛タンはなかなかのものですが、ゆっくり話をしたい人にはちょっとせわしないかもね。(あー、また写真を撮り忘れた...)

焼肉「凛」

2006年4月15日(土)

MMC2次対策マスター講座13回目 [中小企業診断士]

今日の講義は生産事例でしたが、空欄を作ってしまいました...組織事例やマーケ事例なら、わからないことを聞かれてもとりあえず何か埋めることができるのに、生産事例でわからないことを聞かれるとホント何も書けなくなっちゃうよなー。キーワードボックスをしっかり作らなきゃいけません。

書き方もまだまだです。空欄を作らないこと、設問で問われたことに忠実に答えること、切り口を明確にしてわかりやすく書くこと、因果関係で理由を明確にして書くこと、キーワードを使って密度の濃い解答を書くこと、気をつけることはホントこれだけなんだけどなぁー。もっともっとトレーニングが必要です。特に、「数十文字で書かれた文章を一言で要約する訓練」が必要だと思いました。

昼飯の時に同じ受講生のきむさんも言ってましたが、もう4月なんですよねー。なんだかあっという間に時間が過ぎていってしまいます。

2006年4月14日(金)

また組織変更があるらしい [会社]

3月中旬に急遽、社長交代の発表があり、4月にはビジネスユニット単位の組織変更があったばかりですが、噂によると、近々、ビジネスユニット内の組織変更が行われるらしいです。これまで営業とかシステムといった機能によって分かれていた事業部が、顧客別に再編されるらしいとのこと。事例1ですな。勤務先のビルも変わるかもしれません。

2006年4月10日(月)

今年のマスターズ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今年のマスターズはフィル・ミケルソンが一昨年に続いて二度目の優勝を果たしました。ミケルソンはドロー用とフェード用、2本のドライバーを持って使い分けているそうです。こういうのって、ちょっとカッコイイよなー。

2006年4月9日(日)

間違って覚えてました... [中小企業診断士]

今日はMMCの「財務・会計実力強化講座(3回目)」を受けてきました。今日の講義は原価管理が中心でしたが、なんとなく思い込みで間違って覚えてたところがボロボロと出てきて、これまで自分がどれほどいい加減な覚え方をしてきたのかよくわかりました。

2006年4月8日(土)

姪の入学祝い [生活]

4月6日は姪の中学校の入学式だったので、ネットで入学祝いの花を手配しておいたのですが、今日、花屋さんから届いたメールには、「どういう花を贈ったのか」の写真画像が添付されてました。最近はこういうサービスもやるのですねー。確かに、ネットでプレゼントを手配した場合、贈った側では実物が確認できないので、こういうサービスはなかなかいいですねー。

flower and green stylist フルールドゥあおい

MMC2次対策マスター講座12回目 [中小企業診断士]

今週と来週は日曜日に財務強化の講義を受けるので、2次対策マスターは土曜日に振り替えです。今日の講義はマーケでしたが、朝一のテストも事例問題も講義中も、kokはもうまったくいいとこなしでした。特に事例問題では、みんなが点を取れた第1問で思いっきり題意を外してしまったし、題意は外さなかったところでもできる人との解答の品質の差に愕然とするばかり...講義後には第1回模擬試験のコメントをいただきましたが、ここでまた凹みました...道は遠い。

第1回模擬試験の結果は以下の通り。
   事例1: 54点(78位/88位)
   事例2: 59点(11位/88位)
   事例3: 49点(48位/88位)
   事例4: 55点(29位/88位)
  トータル:217点(41位/88位)

そう、そう、今日の講義は秋葉原の東京都立食品技術センターの3階で行われたのですが、2階ではコスプレイヤーの方々が集まってました。(撮影会か何かかな?)さすがアキバ。

東京都立食品技術センター

2006年4月7日(金)

とても休める状態じゃなかったね... [会社]

実は今日は会社を休んでゴルフに行くことを画策していたのですが、もうこれもでもかというぐらい打ち合わせが入ってしまい、どの打ち合わせも誰かに代打を頼むことが難しい内容なので、結局、朝から晩まで打ち合わせが続くハードな一日になってしまいました...金曜日に休むのはホント難しいなぁー。

2006年4月2日(日)

春だから? [生活]

今日、ちよだプラットフォームスクウェアでMMCの「財務・会計実力強化講座(2回目)」を受けた帰り、いつもなら何駅かは歩いて帰るのですが、今日は雨が降っていて風が強く、折りたたみの小さい傘が折れてしまわないように気にしながらて歩くのがうざかったので、最寄駅の竹橋から地下鉄に乗ることにしました。

改札を通ってしばらくすると、電車が近づいて来る音が...その瞬間、思わずダッシュ。特に急いで帰る必要があるわけではなかったのですが、走り始めたらなんだか走ること自体が気分良くなってしまって、そのままホームまで走り切ってしまいました。春になって体も目を覚ましたのかな? なんか運動したいぞ。(ちなみに、来たのは逆方向の電車でした...)

2006年4月1日(土)

春なので [食事処/飲み会/旅行]

春なので、今日は午後から打ちっ放しに行って来ました。今日はホントにいい日でしたよねー。下の写真はゴルフ練習場に行く途中、ケータイで撮ったものです。(思ったより、桜が撮れてなかったけど)

春なので、夜はK野氏と有名な勝どきの立ち飲み割烹「かねます」に行ってみました。ハイボールにマグロ、生うに牛肉巻きを注文。一品一品の量は少なくて、値段もなかなかなのですが、「やはりネタが違う」とK野氏は言ってました。(あっ、写真を撮るのを忘れた...)

立ち飲み割烹「かねます」

その後、食べたりないので、いつもの「串バー THE あ・うん」へ。kokにはまだこういう店の方があってますねー。

串バー THE あ・うん