コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 多くの仕事をこなせる人はどこが違う?

2010年8月10日(火)

多くの仕事をこなせる人はどこが違う? [中小企業診断士]

今日は、7月後半に出たRFPの提出日でしたが、特に問題なく提出できたので、夜はフレ研に参加。いつもの「来た仕事は断るな」というお話を聞くと、つい、「仕事を受けすぎて回らなくなったら相手に迷惑かけちゃうしなぁー」と思ってしまいます。最近のkokは、会社の業務と、プロボノ活動、執筆活動、その他もろもろでちょっと手一杯な感じ。もっとやりたいことはたくさんあるのにな。

一方で、同じ企業内診断士でも、kokよりもっと多くの活動をされている方がいるのはたしか。これは「能力の差」なのか? もちろんそれもあるでしょうけど、たぶん「能力の差」はそれほど大きくはなくて、大きいのは「やり方・スキルの差」だと思う。

どうしてそう思うかと言うと、中小企業診断士の2次試験を勉強し始めた頃、kokには80分間で回答用紙が全部埋められなくて、「アレを80分間で解ける人は特殊な能力でも使えるんだ」ぐらいに思ってました。それが、2次試験を解くためのプロセスを試行錯誤しながらまとめていった結果、なんとか2次試験に合格できるまでになりました。

あれと同じだと思うのですよ。多くの仕事を同時並行にこなすことができるのも、きっと、「能力の差」ではなく、「やり方・スキルの差」。だとしたら訓練で身につけられるはず。

Posted by kok at 2010年08月10日 23:55
過去のコメント

以前コメントさせてもらいました!

個人としては私も出来るだけ仲間の診断士に仕事を展開していますが、どれだけやるかは個人のやる気!って結構思っています。

ともに頑張りましょう。。

追伸 私も結構ランナーで走っています。

Posted by: HIRO'S at 2010年08月13日 20:16

HIROさん、こんばんは。もちろん覚えてますよ。

そうですね、やる気は重要ですよね。
最近のkokはちょっとお疲れなので、やる気低迷気味です。
まずは健康第一ってことですか。

Posted by: kok at 2010年08月18日 01:53