コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2007年12月 Archives

2007年12月31日(月)

ピーピーの大晦日 [生活]

連休に入るということで気がゆるんだせいか、それともウィルス性の悪い菌をどこかでもらっちゃったのかわかりませんが、仕事納めの金曜日からお腹がピーピーになってます。それもかなりひどい。「まぁ、そのうち治まるよ」とたかをくくっていたのですが、4日目ともなるとちょっと心配になってきたので、近くにある中央区休日応急診療所に行って薬(ダーゼン10mg錠/ラックビー微粒/セルベックスカプセル50mg)をもらってきました。

うーーん、今年も寝正月になってしまいそうだなぁー。

<追記>
薬のおかげで下痢は治まりましたが、薬が効きすぎたのか今度はひどい便秘になってしまい、正月三が日はお腹がパンパンに張った苦しい状態で過ごしました...

2007年12月24日(月)振替休日

クリスマスと言えば、 [生活]

やっぱ、ケーキでしょう。また、太っちゃうけどしょうがない。決まりですから。昨晩はイタリアンを食べに銀座・有楽町界隈まで出掛けましたが、今日は一日、自宅でのんびりしてます。

2007年12月21日(金)

会社関係の飲み会で苦痛なこと [食事処/飲み会/旅行]

この時季、忘年会等で会社関係の飲み会が多くなりますよねぇ。kokは飲み会に参加すること自体はキライではないのですが、最近、ちょっと苦痛に思ってることがあります。それは、乾杯の音頭や〆の一言みたいなのをやらされることです。kokもいつの間にか職場の中では年長者になってしまったので、こういった役に指名されることが多くなってきました。

どうも、こういうのがスマートにできない。昔は特に苦手意識はなかったのですが、最近では少し苦痛になりつつあります。今週も水曜日がお客さんとの忘年会、今日(金曜日)が職場の忘年会兼歓送迎会だったのですが、やっぱ、ダメダメでした。

こんなことなら、昨年、話し方教室にちゃんと通っておけばよかったなぁ...

2007年12月18日(火)

ミシュランガイド東京2008 [本/映画/音楽/TV/Web]

噂のミシュランガイドが届きました。この本に載っているようなお店にkokが行けることなんてそうそうないと思いますが、もしかすると営業で使うことがあるかもしれないし、まぁ、眺めてるだけでも楽しいですしね。

ミシュランガイド東京2008ミシュランガイド東京2008

2007年12月15日(土)

てんぷら黒川 [食事処/飲み会/旅行]

先週に引き続いて、今日も朝から築地に行き、カツオブシや昆布・海苔等を調達してきました。昼飯は、前から一度入ってみようと思っていた「てんぷら黒川」へ。昼間からビールでてんぷら、サイコーです。夜は夜で、豊洲ららぽーとに映画「ボーン・アルティメイタム」を観に行くつもり。

てんぷら 黒川

2007年12月14日(金)

不合格通知 [中小企業診断士]

今日、郵便局で2次試験の結果を受け取りました。問題の事例1は「C」。これは、試験当日の事例1が終わった時点で、すでに分かっていた結果です。むしろ、よくDランクじゃなかったなと思ったぐらい。いくら模試を受けて準備しても、本番であんなになってしまってはどうしようもない。昔はそんなことなかったのにな...この試験のことを重く考え過ぎなのか。合格したからといって具体的な何かが約束されているわけではなく、不合格だったからといってどうなるわけでもないのにな。来年のことは...来年考えます。

2007年12月11日(火)

株主優待もいいかも [マネープラン]

今日、宅急便で株主優待の品物が届きました。中身は青森県のジュース。こんなにジュースばっかりもらってもなぁーとも思う反面、なんかちょっと嬉しかったり。どうせ、どの株が上がるかなんて考えても当たらないんだし、株主優待の内容と権利確定日を考慮して銘柄を選ぶっていうのもいいかもねー。




Posted by kok_moblog at 22:00 | コメントを見る/書く (0)

2007年12月8日(土)

ぶらりと築地に行ってみた [生活]

電子レンジを買ってから、たまに自分でごはんを作ったりしているのですが、今日は朝から築地に出掛けて食材(アンコウ、マグロ、生わさび等々)を仕入れてきました。マグロはそのまま刺身で、アンコウは鍋にしていただきます。

2007年12月6日(木)

月島ロール [モブログ]

近所に「月島ロール」というロールケーキを売っているという話を聞きつけ、さっそく会社の帰りに買ってきましたよ。あとで、いただきます。う・し・し...(こんなことしてるから太るんだよなぁ…)




Posted by kok_moblog at 21:04 | コメントを見る/書く (0)

2007年12月4日(火)

モブログテスト(その3) [モブログ]

これが、W480×H854(フルスクリーン)。で、でかっ!!




Posted by kok_moblog at 08:22 | コメントを見る/書く (0)

モブログテスト(その2) [モブログ]

これが、W240×H320(QVGA縦)サイズ。
縦の方が使い勝手が良さそうだけど、少し小さいか...




Posted by kok_moblog at 08:21 | コメントを見る/書く (0)

モブログテスト(その1) [モブログ]

ケータイ端末が新しくなったので、さっそくモブログのテスト。
これが、これまでと同じW352×H288サイズ。




Posted by kok_moblog at 08:20 | コメントを見る/書く (0)

2007年12月2日(日)

いい天気、紅葉、ゴルフ [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今日は約1年ぶりのゴルフ。ここ数年は年1回だけゴルフというのが続いてますねぇ。昨年は雨に降られて寒い思いをしましたが、今日はとてもいい天気で、少し暑いぐらいでした。紅葉がとてもキレイでしたよ。

肝心のスコアはというと、かなりたたいてしまいました。ジムに行った時には打ちっ放しをしているので、ティーショットはそう悪くないのですが、グリーン回りのアプローチがぜんぜんダメです。やっぱ、こういうのは実戦で勘を養うしかないんだろうなぁー。(今日のメンツは職場の人達なので、あまり詳しく書けません。)