コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2007年11月 Archives

2007年11月30日(金)

2007年11月の歩数? [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

今月の歩数は...わかりません。月の途中で歩数計が壊れてしまったのですよ。この前、新しいのを買ってきたので、来月からはちゃんと計ります。

2007年11月26日(月)

急に来ました... [生活]

今日の午前中、今月始めに受けた生活習慣病検診の結果を聞きに診療所に行った際、最初に「体重を測ってください」と言われ、何気なく体重計に乗ってみると、がーーん、予想だにしなかった数値が...なんか、この数週間で急にえらい体重が増えたみたいです。

ここ数ヶ月、太ってもおかしくない生活を続けてきましたが、思ったほどは体重は増えず、少し安心していたのですが...ここに来て急に来たようです。あー、ジムに通わねば。食べ過ぎないようにしなければ。

2007年11月24日(土)

今度は黒縁メガネで [生活]

三連休の真ん中の今日は、残念ながら休日出勤でしたが、それほど遅くはならず、帰りには銀座に寄ってメガネを受け取ってきました。先週、有楽町で買い物をした際、ついでにメガネも買っておいたのですよ。今のメガネに特に不便はないのですが、もう2年も使ってますしね。今回は999.9(フォーナインズ)の黒縁メガネにしました。

2007年11月23日(金)勤労感謝の日

文明の利器が来た [生活]

今日、20世紀最大の発明と言われた(嘘です)電子レンジが自宅に届きました。これまではかたくなに買わなかったのですが、tok氏の強い勧めもあり、購入に踏み切りました。まだちょっと使ってみただけですが、ごはんだって炊けちゃうし、なんかいろんなことができちゃうんですねぇ。うーーん、こんな便利なものがあると、太っちゃうなぁー。

2007年11月19日(月)

運転免許証の更新 [生活]

今日は午前中、神田の運転免許更新センターに行って来ましたよ。いつの間にか運転免許証は非接触ICカードになってましたねー。本籍だけはカード面に印字されておらず、ICチップに記憶されているので、登録した2つのパスワードがわかる人が読み取り機で読まないと、本籍がわからないようになっているそうです。

しっかし、免許証の写真ってのは、なんであんなに気に入らない写真になっちゃうんだろう? 今日も「もっとあごを引いて」と言われたのでその通りにしたら、顔の下半分がこわばったような写真になってしまいました...

帰りには思いつきで八重洲の病院に寄ったり、会社に戻っても製品説明会を聴きに行ったりで、今日はあまり仕事をしなかったなぁー。

2007年11月17日(土)

ヒトとしての基本的な生活 [生活]

今日は有楽町で買い物。自分の着る服を、予定以上に多く買ってしまいました。こんなに時間を掛けて自分の服を買うなんてのは久しぶり。今日は、その他にも、「ここ数年のkokはヒトとしての基本的な生活をいろいろなおざりにしてきたかもなぁー」と思うことがいくつかありました。「衣」だけでなく、「食」も「住」も、その他もろもろも。ここらでちょっと基本に戻って生活を改めてみるべきかな?

2007年11月16日(金)

いまどきのジャージはカッコイイ [生活]

今日は姪(大きい方)の誕生日。いつもならプレゼントを何にするかで頭を悩ませるところですが、今年はちょっと違います。姪もケータイを持つようになったので、「誕生日プレゼントは何がいい?」とメールを送っておけばOK。「プーマのジャージが欲しい」との返事が戻ってきました。

さっそく楽天市場で検索したのですが、人気商品らしくて、色とサイズが合うものがなかなか見つかりません。「やばいなぁー」と思い始めた頃、いくつめかのサイトで、やっと所望の品を発見することができました。これでひと安心です。

2007年11月12日(月)

久しぶりの歯医者 [生活]

今日は午前中、何年かぶりに歯医者に行きました。事前に歯医者口コミWebで、会社の近くの優しそうな歯医者さんを選んで行ったのですが、診察が始まったとたん、「この歯も、この歯も、この歯もダメだ...」と先生からダメ出し連発。

「あちゃー、こりゃ厳しい先生に当たっちゃったかー?」と思ったものの、レントゲンを撮った後は、親切にひとつひとつ解説してくれました。いつも歯医者が長続きしないkokですが、今度こそはちゃんと通うようにします。

2007年11月9日(金)

ボーン・スプレマシー [本/映画/音楽/TV/Web]

テレビで「ボーン・スプレマシー」を観ました。この前の日曜日に前作「ボーン・アイデンティティー」を観たばかりなのですが、前作よりさらにいいですね!! スピーディーな展開、ヨーロッパの街並み、手強い敵役、カーアクションから次回作を期待させるエンディングまで、もうまったく無駄がありません。ラスト直前の告白のシーンもなんか納得。これは明日から公開の「ボーン・アルティメイタム」も観たくなってしまいますねー。

ボーン・アイデンティティーボーン・アイデンティティー

ボーン・スプレマシーボーン・スプレマシー

2007年11月1日(木)

やっぱ、ビジョンがないとね [食事処/飲み会/旅行]

昨晩、K斐さんからメールで急なお誘いがあり、今晩、飲みに行くことになりました。仕事が終わった後、虎ノ門で待ち合わせて、最近オープンしたばかりの「霞ダイニング」の2階に入っている、名古屋コーチンの店「鳥開 総本家」に入りました。前にK斐さんと飲んだのはたぶん吉祥寺だったので、会うのはなんと三年ぶり。K斐さんは今、上海や台北に頻繁に行く仕事をしているようです。

K斐さんから急速に成長している上海の話を聞いていると、kokなどが日頃から感じている閉塞感の理由は日本経済の低成長にあるのではないか、というようなことを考えました。事例2風にいうと、「立地の悪い店舗で、品揃えや接客をいくら工夫して頑張ってもダメだ」というようなイメージ。

kokは日頃から自分の仕事以外は気にならないたちなので、K斐さんのようにビジョンを語れる人の話を聞くと、もう少し広い視野を持って行動すべきだよなぁーと思ったりします。自分の性格は簡単には変えられないので、ビジョンを持った人の話を聞く機会を増やすようにすべきかな。