コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 新しい職場に着任&旧職場の送別会

2011年7月8日(金)

新しい職場に着任&旧職場の送別会 [会社]

今日、新しい職場に着任しました。直属上司は外出だったので、少しとまどっていると、旧知の人(会社に入った頃、同じ事業部だった先輩)が気を使ってくれました。こういう時の親切は身にしみますね。目の前の席のマネージャさんも今日この職場に着任してきた人らしく、話をしたら少し和みました。

まずは、荷物を机に入れたり、パソコンをセッティングしたり。その後は知り合いの人を見つけては挨拶&新しい職場の情報収集。やはり業務の進捗報告は厳しそうです。直属上司から詳しい業務の説明がなくても、自分で状況を把握しながらどんどん進めろってことなんだろうなぁ。しばらくは刑事になったつもりで聞き込みからやるかな。ある意味、これまでの職場とは真逆な感じです。どちらも一長一短ありますが。

夜は、旧職場の送別会でした。なんだか行きづらいなぁーと思ったのですが、行ってみると、この忙しい中、けっこうな人数の人が出席してくれていて、なんと寄せ書きまでもらってしまいました。ホント、会社を辞めるみたいです。

寄せ書きには、kokと違うグループの人で、「いっしょに仕事をする機会がなくて残念でした」と書いてくれた人が何人かいて、(まぁ、半分以上リップサービスなんでしょうが...) 少し嬉しかったです。もう少し広い範囲に目を配って、いろんな人に声をかける「余裕」と「自信」がkokには必要だよなー、と思いました。

Posted by kok at 2011年07月08日 23:50
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)