コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 昨日の2次試験の報告

2008年10月20日(月)

昨日の2次試験の報告 [中小企業診断士]

一日遅れになってしまいましたが、昨日の2次試験の報告です。

<事例1>
予想通り難解な問題で、いきなり泣きそうになりましたが、胸のポケットに入れたお守りを握りしめながら、なんとか踏ん張って書き切りました。昨年はここでノックアウトだったので、少しは成長したと言えるのかな。

<事例2>
文字数が少ないので前半余裕で書いてたら、後半時間がなくなって手が震えました。内容もかなり粗くなってしまいました。簡単そうに見えて、なかなか難しい問題だったのかも。

<事例3>
唯一、平穏なまま数分時間を残して書き切れました。

<事例4>
得意なはずが、ここでも泣きそうになりました。ここでの苦戦は予想していなかったので、踏みとどまれずパニックに。でも、あの計算問題を初見で正解するのは至難の技だと思う。

80分の事例がひとつ終わるたびに、気づくと息切れしてました。昼休みも食欲がなく、終了後はどーーんと疲れて、昨晩はとてもブログを書く気にはなれませんでした。頭と体は疲れてるのに、気持ちは張ってて、昨晩はなかなか眠れなかったし。本試験はホント疲れます。

試験直後には、「事例4でもう少し冷静さを保てなかったか?」と少し悔やみましたが、一日経って考えてみれば、限られた時間の中で、自分のやってきたことを出し切れたと思います。あとは、「果報は寝て待て」ですね。

Posted by kok at 2008年10月20日 22:09
過去のコメント
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)