コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2008年09月 Archives

2008年9月29日(月)

ねんきん特別便 [マネープラン]

会社で「ねんきん特別便」が配られました。kokの場合、大学院を卒業して今の会社に入ってからずっとそのままなので、厚生年金の加入記録が途切れることはなく、特に問題などないと思ったのですが...「学生の時、国民年金を払ってたかどうか」が気になったので、中央区の社会保険事務所に電話して聞いてみました。

すると、「学生が国民年金に強制加入になったのは平成3年からなので、それ以前の場合は、自ら任意加入していたのでなければ、おそらく入っていなかったんだろう」、とのこと。なるほど、納得しました。

2008年9月27日(土)

アドバイス付き返却 [中小企業診断士]

今日は朝から休日出勤でしたが、15時までには仕事を済ませて、夕方には竹橋に移動。先週受けたMMCの模試のアドバイス付き返却を受けに行きました。事例1から3は平均点と大差ありませんでしたが、事例4が良かったので、トータルではまずまずの順位になってます。これでいいのだと実感。事例1から3はパーかボギーで十分。バーディーを取ろうとして大叩きをすることの方がコワイ。しっかり刻んで行きましょう。特に事例1。

本番まで残り3週間。80分間のプロセスはもういじらない方がいいな。

2008年9月26日(金)

5時に起きてしまった... [生活]

じいさんか...昨日寝たのも遅かったし、今日は仕事もキツそうなのにな...

↓5時半の朝焼け。風が強いですね。

2008年9月23日(火)秋分の日

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ6回目 [食事処/飲み会/旅行]

今朝、衝動的に「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」にランチに行くことを思い立ち、ネットで調べてみたら祝日はやってるとのこと。10時からランチの予約が始まるので、9時半には店の前に行って並び、無事11時半からの席をゲットできました。ランチは11時半からと13時からの2回あります。1回で入れる人数は30~40人ぐらいかな。

銀座・有楽町で時間をつぶした後、店に戻ってランチ。夜だと前菜/パスタ/メインと食べるのですが、昼間からメインはちょっと重いんじゃないかってことで、前菜とパスタだけにしました。あー、あとドルチェも食べたか...

↓ランチは初めてでしたが、ランチの時はこんなシートを敷いてるんですねー。

↓まずは、前菜の盛り合わせ

↓パスタは、小柱のスパゲティ アーリオ・オーリオ

↓ドルチェは、プリン。窓側の明るい席だったので、写真もキレイに撮れましたね。

2008年9月21日(日)

2次模試(その4) [中小企業診断士]

模試の最後を飾るのはMMC。久しぶりに行ったので、先生達には見せる顔がないって気がして、コソコソと受けてきました。

最初の事例1では、通常だと開始から25分で書き始めるところを、30分過ぎてやっと書き始め、後半の設問間の書き分けで迷って、具体的施策を書くところでもたもたと時間がかかり、結果、タイムオーバー。昔からこのパターンの繰り返し、ぜんぜん進歩してません。

事例2,3,4はまぁまぁだったので、やっぱ、「事例1が最大の課題」です。事例の方向性を意識して一貫性のある解答を書くことに集中したまではよかったけど、方向性に合った具体策を整理して書くのに時間がかかりすぎです。事例2,3ではできるのに、事例1だとどうしてできないのかな? ここは特訓が必要だな。

2008年9月14日(日)

2次模試(その3) [中小企業診断士]

3回目の模試はマンパ。始まる前は、「見直したプロセスの確認」をして、あと、「どうして事例1で点が取れないか?のヒントが何か見つかればなぁー」とか思ってましたが...いざ試験が始まっちゃうと、あっという間にそんな余裕は吹き飛んじゃいました。字数多いし、いつもは簡単な財務事例も難しかったし...「本番もこんな調子だったら確実に落ちるな」と思いました...

「80分間ですべての問題を完璧に答えるなんて不可能」と考えれば、「わかる問題にはきっちり答えて、わからない問題にアレコレ悩んで時間を浪費するのはやめて、なんとか部分点を取りに行くべき」...と、ここまでは頭では理解できるんですけどね。

「わからない問題で部分点を取りに行く」というのは、具体的にどうすればいいんだろうか?

2008年9月10日(水)

Web解説講義 [中小企業診断士]

今日は早めに帰れたので、この前受けたTAC2次模試のWeb解説講義を見てみたのですが、いやー、ずいぶん新鮮で刺激を受けました。TACの講義は受けたことないからですかねー。特に事例1のところは後でもう一度見直してみようと思います。

2008年9月9日(火)

科目合格 [中小企業診断士]

1次試験と言えども、さすがに何も勉強しないで合格というわけには行きませんでした...来年1次の勉強からなんてのはとても考えられませんね。今年の2次に集中だ!!

2008年9月7日(日)

映画「20世紀少年」 [本/映画/音楽/TV/Web]

映画「20世紀少年」観てきましたよ。
役者さんがみんな原作の登場人物にそっくり。
ブログバーツも配ってたのでサイドバーに貼っときます。

2008年9月6日(土)

いまさらながら... [中小企業診断士]

今日は、平成18年度の本試験問題をやってみたのですが、いまさらながら、2次試験の本試験問題は難しいよなぁーってことを痛感しました。(ホントにいまさらですが...) これって、何時間かけても満足のいく答案なんて書けないんじゃないか???

これを80分間でなんとか100点満点の答案にしてやろうとしてたところに、これまでの落とし穴があったように思います。「本試験ではどうせすごく難しい問題が出るのだから、その中でなんとか平均より少しだけ良く見える答案を作るにはどうしたらよいか?」ってことを考えるべきですね。

2008年9月5日(金)

愛をする人のスペシャルブログパーツ [本/映画/音楽/TV/Web]

柴田淳の「愛をする人」のスペシャルブログパーツが配布されてたので、例によってしばらくサイドバーに貼っときます。

愛をする人/柴田淳愛をする人/柴田淳

2008年9月1日(月)

2次試験申込み [中小企業診断士]

あまりアレコレ考えずさっさと申し込んできました。
さて、3つある試験会場のうち、どこになるかな?

関係ないですが、福田総理が辞任表明したらしいですねぇ...また、投げ出しか...