コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2008年07月 Archives

2008年7月26日(土)

隅田川花火大会、今年は佃で観ました [食事処/飲み会/旅行]

今日は隅田川花火大会昨年は両国まで出掛けたものの、けっこう歩いたわりにあまり花火が観えなかったので、今年は手軽に佃から観ることにしました。(今年はなんと、先週買ったばかりの浴衣なんて着て出掛けちゃいましたよ。)

↓昨年と同じ「上海ダイニング」で飲みながら開始時間を待ちます。

↓石川島公園から永代橋ごしに花火を観ます。

↓永代橋の右端辺りに観える第一会場(浅草)の花火。
  第二会場(両国)の花火は左のビルに隠れて見えません。

2008年7月23日(水)

バリ旅行の写真 [食事処/飲み会/旅行]

パソコンが遅いのと、写真が多すぎて選び切れなかったのとで、なかなか作業が進まなかったのですが、やっと、GW連休にバリに行った時の写真をアップしましたよ。

2008年 春 バリ (画像をクリック)

2008年7月21日(月)海の日

グレッグ・ノーマンは惜しかったね [ゴルフ/スポーツ/体力増強]

いやー、グレッグ・ノーマンに勝たせてあげたかったっすねー、第137回全英オープン。グレッグ・ノーマンと言うと、タイガー・ウッズが出てくる前の時代の人っていうイメージがありますが、みごと復活を果たしましたねー。少し前にテニスのクリス・エバートと結婚したばかりらしいので、パワーをもらったのかな?

優勝は昨年と同じハリントン。ちょっと地味な選手ですが、17番ロングホールで2打目をピンそば1メートルにビタっとつけた時にはしびれましたよ。自分の実力で優勝を引き寄せたぞって感じがよかったですね。

2008年7月12日(土)

月島草市 [生活]

夕方、もんじゃストリートで「月島草市」というのをやっているというので行ってみました。なるほど、もんじゃストリートの端から端までずーっと露店が並んでいて、けっこう賑わってます。
レバーフライとハンバーガーとチジミを購入したものの、座って食べるところがないので、相生橋近くの隅田川テラスまで移動して、ベンチに座って夕焼けを見ながら食べました。

16時頃には急にカミナリが鳴ったりしましたが、その後はいい天気でよかったですねー。

↓月島草市は月曜日までやってるようです。

2008年7月11日(金)

NTT東日本研修センタ? [中小企業診断士]

1次試験の受験票が届きました。試験会場は「NTT東日本研修センタ」...てっきり立正大学だと思っていたのですが、また、聞きなれない試験会場ですねぇ。それってどこ?

2008年7月6日(日)

落合シェフの美味しすぎるイタリア料理 [本/映画/音楽/TV/Web]

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」落合シェフの著書ですが、レシピがメインではなく、イタリア料理に関するいろんな用語について、落合シェフがうんちくや自らのエピソードを語る、という内容になってます。

物書きが本職でない人がこういう本を書いておもしろいのか?と思ったのですが、実際に読んでみると、「へぇー、そうなんだー」という内容が多くてパラパラ読みにちょうどいいですし、なにより、落合シェフの人柄が伝わってくるようで好感が持てますねー。「今度、ラ・ベットラ・ダ・オチアイに行った時には、落合シェフに話しかけてみたいなー」なんて思ってしまいそうですよ。

落合シェフの美味しすぎるイタリア料理落合シェフの美味しすぎるイタリア料理

2008年7月5日(土)

築地「寿司大」 [食事処/飲み会/旅行]

今日の午後、そう言えばこれまで行ってなかった築地の「寿司大」に行ってみました。ちょっと冷房が効きすぎて寒かったけど、板さんの話を聞きながら美味しいお寿司をつまむってのは、やっぱ、大人の楽しみのひとつですねー。

↓これは巻物。色がすごくキレイ。

↓寿司大を出たところで、引き売りの豆腐さん「築地 野口屋」がいたので、おもわず購入。