コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2008年06月 Archives

2008年6月29日(日)

TAC1次模試 [中小企業診断士]

気がついたらもう6月も終わり。もう1次模試の時季だよなぁーと思って調べてみたら、いつも受けるマンパの1次模試はとっくに終わってました。それで今年はTACの1次模試を受けることに。それもほとんどの会場はもう満員で、千葉と宇都宮しか空いてなかったので、わざわざ千葉まで片道1時間かけて受けてきました。

勉強はまったくしてませんが、テスト中は(例によって)なんとなくけっこうできたような気がしてました...が、帰りの電車の中で採点した結果は以下の通り。財務と経情以外はまったくのダメダメ。経済と法務なんて足切りだし...

  経済  36点
  財務  76点
  企経  55点
  運営  45点
  法務  35点
  経情  80点
  中小  41点
  合計 368点

それでもこれまでの経験上、あと1ヶ月間ちゃんと勉強すればそれなりの点数まで引き上げられると思うのですが...2次試験の受験資格がある中でどう判断するか、ですね。

2008年6月24日(火)

親愛なる君へ [本/映画/音楽/TV/Web]

先週発売されたしばじゅんのニューアルバム。バラエティに富んだ前回の「月夜の雨」に比べ、今回の「親愛なる君へ」は楽曲に統一感があるような気がしますねー。「椿」といい、「愛をする人」といい、「君へ」といい、映画の主題歌に使うといい曲が多いように思います。

ツアーは11月、楽しみですねー。

親愛なる君へ/柴田淳親愛なる君へ/柴田淳

2008年6月20日(金)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ4回目 [食事処/飲み会/旅行]

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」、今日で4回目。3月に初めて行って以来、行くたびに次の予約を入れるので、毎月行ってます。

↓前菜は、「かんぱちのカルパッチョ」

↓パスタは、「燻製ホタテのアーリオ・オーリオ」

↓メインは、「かるい燻製のクイーン・ポーク ローストポテト添え」

↓ドルチェは、「カフェ・コン・ジェラート(バニラアイスのエスプレッソがけ)」

2008年6月17日(火)

朝から茹でてみました [生活]

冷蔵庫の中のアスパラやトマトを早く使っちゃいたいなぁーと思って、朝からスパゲティを作ってみたら...思った以上に美味しくできましたよ。腕が上がってきたかな。


2008年6月15日(日)

天気もいいし、外でランチ [生活]

今日みたいないい天気の日に家の中で昼飯なんてもったいないってことで、自宅から歩いて5分ぐらいのところにある越中島の水上バス乗り場近くまで出掛けて、そこのテーブルでランチにしました。これはかなりいい気分なのに、この辺りでこういうことをしてる人を見かけないのはどうしてなのかな?


2008年6月14日(土)

浅草→合羽橋→東京タワー [食事処/飲み会/旅行]

今日は天気も良かったし、一日、いろいろと動き回りましたよ。

↓まずは自宅近くの越中島から水上バスに乗ります。

↓隅田川を桜橋まで。風が気持ちいいです。

↓浅草の「鰻 駒形 前川」で昼飯。坂東太郎というのは利根川のことらしいです。

アサヒビール吾妻橋ビルの展望室で引き続きビール。

↓浅草寺から合羽橋まで足を延ばしてみました。

↓びっくりするほどキレイなあじさいが咲いてました。

↓その後、地下鉄で大門まで移動。東京タワーに登ってみました。

↓思った以上に混んでました。日没後は夜景がキレイ。

↓遅めの晩飯は「つるとんたん 東京ビル店」で。また今日も食べ過ぎました。

2008年6月13日(金)

クローバーフィールド [本/映画/音楽/TV/Web]

今晩は仕事を早めに切り上げて、お台場の「シネマ メディアージュ」に映画を観に行きました。観た映画は「クローバーフィールド」。カメラの手ブレ映像で気持ち悪くなってしまうとか、解明されない謎が多すぎるとか、ラストがあっけなさすぎるとか、いろいろ批評はあるようですが、いや、kokはかなりおもしろかったと思いますねー。M氏によると、途中からあの怪物がヤマラムに見えてきたとのこと。(笑)

↓映画後、外に出るとお台場なので自由の女神が...あの怪物が出てきそうな雰囲気...

2008年6月12日(木)

時間差攻撃に注意 [食事処/飲み会/旅行]

昨晩は職場の新人歓迎会でした。隣の人が飲んでいたのと同じ「にごり酒」を注文してみたら、なかなかイケたので、ついつい杯を重ねてしまいました。解散した時にはそうでもなかったのですが、月島に着いた頃にはかなり千鳥足モードになってて、自宅に着いたら即ベット。飲んでしばらくしてから回ってくるので注意が必要ですねー。

2008年6月9日(月)

端株廃止のお知らせ [マネープラン]

しばらく前(先月末ぐらいかな)に、「端株廃止のお知らせ」というハガキが届いてました。「株券電子化」の実施に当たり、端株(1株に満たない株式)を廃止する必要があるので、買取請求や買増請求をしたい人は期日までにやってくれ、とのこと。特に何もしなければ、「定時株主総会後、所定の期間をおいて現金化される」ということなので、まぁ、ほっときますかね。どうせたいした金額じゃないし。

2008年6月8日(日)

たまにはもんじゃもいいかも [食事処/飲み会/旅行]

夕方、もんじゃストリートを歩いてたら、いつもなら特に気にもとめないもんじゃを焼くソースの匂いが気になりだし、「たまにはもんじゃもいいか」と思って、もんじゃ「近どう」にふらりと入りました。佃・月島に住むようになって数年経ちますが、これまではもんじゃを食べる気になんてならなかったのにな。

↓かなりの人気店らしく、この周辺に3号店までありました。

↓もちチーズ明太子もんじゃ。これはなかなかおすすめです。

↓豚にんにくもんじゃ。にんにくがすごい臭いです。これはちょっとやりすぎ。

2008年6月7日(土)

お台場を満喫 [食事処/飲み会/旅行]

最近の週末にしては久しぶりのいい天気なので、どこかに出掛けようと思い、とりあえず、豊洲まで移動。ららぽーと豊洲からお台場まで行ける船(アーバンランチ)があったので、それに乗ってお台場へ。

↓クルーザーは風が当たって思った以上にイイキンブン。もう少し乗ってたいと思ったぐらい。

↓お台場に着いたら、まずは腹ごしらえ。カザーナ(khazana) でカレーとナンをどっさり食べました。

ジョイポリスに行くも食べすぎで動けず。しばし休憩。屋形船がわさわさ集まってきてます。

パレットタウンの大観覧車に乗ったあと、最後はなぜか東京レジャーランドで卓球。

2008年6月6日(金)

iPod専用防水スピーカー [生活]

昨晩仕事の帰りにビックカメラで「iPod nano専用の防水スピーカー」を発見。これまでkokは、お風呂CDを使ってましたが、CDだとCDを回すための稼動部分があるので電池を食うし、壊れやすいという欠点がありました。これはなかなかいいものを見つけたかも。

そう言えば、もう梅雨時季だし、お風呂タイムを快適なものにするために、一度、本格的なお風呂掃除をしないとね。

2008年6月5日(木)

カルボナーラもどき? [生活]

今日は外出先からそのまま直帰。いつもより早く帰ることができたので、今夜はカルボナーラに挑戦してみました。パンチェッタ(豚肉の塩漬け)の代わりに普通の豚肉を使い、レシピには書いてない玉ねぎなんかも入れたりして。カルボナーラというと、クリーミーな卵のソースが売りなわけですが...熱しすぎで煎り卵スパゲティになってしまいましたねー。でも、これはこれで美味いっす。

2008年6月2日(月)

基本はペペロンチーノ [生活]

最近のkokはたまに自分でパスタを作ったりします。今日のパスタは「豚肉とアスパラと玉ねぎのペペロンチーノ」。予想以上にイケました。アスパラはこの時季が旬なのですねー。