コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: 2011年12月 Archives

2011年12月31日(土)

ブログからFacebookへ [コクログ運営]

これまでこのブログは、誰かに情報を発信するというより、自分のための備忘録としての役割が大きかったのですが、Facebookにタイムラインの機能が追加されたことで、そろそろこのブログの役目も終わりかな、と思っています。

このブログを書き始めたのは2003年の10月。とんでもなく忙しい職場に異動になり、一番つらかった時期です。それから8年と少し。世の中にブログというものが出てくる前にやっていたウェブ日記と合わせると10年以上になります。何をやるにも3日坊主だった自分が、よくもまぁ続けられたものですねー。

これからはFacebook中心でいきますよ!!

2011年12月24日(土)

東京スカイツリーのライトアップ [生活]

クリスマスイブの今日、建設中の東京スカイツリーがライトアップされるというので、中央大橋から見てきましたよ。

その後は、有楽町まで行って、クリスピークリームドーナッツをゲット。

この前も行った「俺のイタリアンYAESU」で立ち飲みディナー。

2011年12月22日(木)

なんともうらやましい話 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は前の職場でいっしょだったSTさん、KNさんと三人で田町で飲みました。来月から定年1年前の長期休暇に入るSTさんは、すでに次の夢に向かっていろいろ計画しているとのこと。なんともうらやましい話です。この世代の方はみんな元気があっていいですね。

2011年12月20日(火)

水炊きしみず [食事処/飲み会/旅行]

夕方、西新宿での客先打ち合わせのあとは、急いで中目黒に移動。今晩は、M-yoの職場のMRさん夫妻との飲み会でした。店は、少し駅から離れた目黒川沿いの閑静な住宅地にある「水炊き しみず」というオシャレなお店。前回このメンバーで飲んだ時にはかなり酔っぱらってしまいましたが、今回はまだ明日も会社ということもあり、ほどほどで引き上げました。

2011年12月18日(日)

Facebookのタイムライン [生活]

今日、Facebookのプロフィールをタイムラインに切り替えてみました。これでFacebookの備忘録としての機能が格段にアップしました。これまで、このブログ(コクログ)を自分の備忘録代わりに使ってきましたが、Facebookに備忘録としての機能が備わってくると、いよいよこのブログの存在意義が薄れてきましたねー。同じ内容をFacebookで書いて、ブログでも書くと言うのは非効率だし...さて、どうしようかな?

2011年12月17日(土)

俺のイタリアン八重洲店 [食事処/飲み会/旅行]

今晩は焼肉か焼鳥が食べたいなぁーと言っていたのですが、結局、M-yoの希望でイタリアンバールに行くことになりました。「俺のイタリアンYAESU」。まぁ、これはこれで美味しくて良かったんですけどね。

↓ビスマルクと魚介たっぷりラサ。

↓大山鶏手羽元のペペロンチーノとつぶ貝と北あかりのブルギニオン。

2011年12月13日(火)

ファシリ塾の望年会 [中小企業診断士]

今晩は、ファシリ塾4回目があり、そのあと望年会でした。今年を忘れる「忘年会」ではなく、来年の望む「望年会」です。なりきり他己紹介や三三四拍子などで大盛り上がり。

↓店は「地中海ビストロシバ」。会社のすぐ近くです。

2011年12月11日(日)

横浜での飲み会(その3) [食事処/飲み会/旅行]

今日は午後から、予算会議の資料作成のためにしょうがなく休日出勤。夜はまたまた横浜に移動。T島夫妻との忘年会に遅れて参加しました。

↓店は横浜駅東口から少し行ったところにある「Bistrot a Vin LA-FINA (ビストロ ア ヴァン ラフィーナ)」

2011年12月10日(土)

横浜での飲み会(その2) [食事処/飲み会/旅行]

今日は午後から横浜に出掛けました。夜は金ちゃん夫妻との忘年会だったので、それまで横浜と桜木町の間をぶらぶらしました。

↓いい天気でしたね。空が高い。

↓クイーンスクエア横浜のXmasツリー

↓金ちゃん夫妻との忘年会。鶏肉ばっかりのコース料理。


2011年12月9日(金)

横浜での飲み会(その1) [食事処/飲み会/旅行]

ここ数ヵ月はずっと会社の仕事がバタバタしていて、この週末も休日出勤することになりそうですが、今日から金土日の3日間は、連日横浜での飲み会が入っています。今晩はその1回目。学生時代の友人YM氏、KM氏、それにM-yoが加わった4人での飲み会です。気の置けない旧友達とのひとときに、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

↓店は前回と同じ「おでん浜」

2011年12月6日(火)

焼肉プロジェクトの座談会 [中小企業診断士]

今晩は、焼肉プロジェクトの座談会に参加しました。参加したのは全員企業内診断士の4名。みんないい人ばかりなので、「そうですよねー」みたいな感じで和やかに話が進みましたが、あとで企画者のT野さんに聞いたところによると、「いや、それは違う!!」とか言って、意見がぶつかりあった方が記事としてはおもしろいとのこと。なるほどね~。いや、やる前に教えておいて欲しかったですが...

↓白金高輪の「KIM」というオシャレな焼肉屋で。

↓終了後が近くにあった「福わうち」という店で軽く2次会。

2011年12月4日(日)

存在感、雰囲気 [中小企業診断士]

すごくいい天気の今日は、ファシリ塾の第3回目でした。場所は前回と同じ新宿御苑近くの「ラ・ケヤキ」。今日の講師は、バースセラピスト、こども環境会議代表、ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン理事の志村季世恵さん。雰囲気のいい人とはどういう人か、存在感を高めるにはどうすればよいか等について、学ぶというより、ワークを通して考えました。

存在感があるなしというのは、どれだけ周りの人に興味を持てるか、ということなのかな。

↓昼飯はフードコンサルタントの方が準備。なんて贅沢な!!

2011年12月3日(土)

執筆について考えた一日 [中小企業診断士]

今日は昼から外出。ビックカメラでiPhoneを3GSから4Sに機種変更した後、銀座二丁目のルノアールへ。そこで実務補習メンバーで執筆企画について2時間ほどディスカッション。夜は人形町に移動し、久松町区民館で「出版企画の立て方」という講演を聞きました。

2011年12月2日(金)

渋谷で2回目のチームミーティング [中小企業診断士]

今晩は、ファシリ塾のチームミーティング2回目。全員がかなり忙しい人ばかりだというこのチーム。でも、今回も6人全員が集まりました。今回はどういうことをやりたいかについて自由にディスカッション。どちらかというと観念的というか感性の人が多いチームですねー。かなり新鮮です。

↓場所はJR渋谷駅・新南口改札近くのオシャレなカフェで。

2011年12月1日(木)

ファシリテーショングラフィック講座 [中小企業診断士]

今晩は、ファシリ塾関係のスピンオフ企画「ファシリテーショングラフィック講座」に参加させていただきました。kokは昔から、ホワイトボードに書く人のセンスでその会議の流れが決まると思っていて、ファシリテーショングラフィックにはずっと興味がありました。でも、kokは、字がものすごく汚いし、絵心もないってことがネックになって、一歩を踏み出すことができなかったんですよね。

講師のちはりぃ先生も、実は以前は絵が書けなかったのに、ファシリテーショングラフィックに興味を持って書き始めてから、今のように上手くなったとのこと。やはり、まずはやってみる、そして、少しづつでも続けるってことが重要ですね。さて、どこから始めるか?