コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ねんきん特別便

2008年9月29日(月)

ねんきん特別便 [マネープラン]

会社で「ねんきん特別便」が配られました。kokの場合、大学院を卒業して今の会社に入ってからずっとそのままなので、厚生年金の加入記録が途切れることはなく、特に問題などないと思ったのですが...「学生の時、国民年金を払ってたかどうか」が気になったので、中央区の社会保険事務所に電話して聞いてみました。

すると、「学生が国民年金に強制加入になったのは平成3年からなので、それ以前の場合は、自ら任意加入していたのでなければ、おそらく入っていなかったんだろう」、とのこと。なるほど、納得しました。

Posted by kok at 2008年09月29日 22:46
過去のコメント

土曜日はお疲れ様でした。

実は私も本日、ねんきん特別便を受け取り、妻は学生時代にも払っていたので、私の学生時代の扱いはどうだったのか、大変気になっていました。

助かりました。お互い頑張りましょう。

Posted by: 坂上雲 at 2008年09月29日 22:55

坂上雲さん、こんばんは。

会社に入った頃は「年金って何?」みたいな感じでしたからねー、私は。
今も良くわかってません。

会社の新人君に聞いてみたら、彼らはこういうこと良く知ってましたよ。

Posted by: kok at 2008年10月01日 01:19
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)