コクログ -中小企業診断士チャレンジ日記-: ブログで夢宣言することのメリット

2004年3月17日(水)

ブログで夢宣言することのメリット [資格&習い事]

「ブログで夢宣言」することのメリットはなんでしょうか。ブログで宣言することによって、有言実行環境を作り、自分を発奮させ...という話は「資格チャレンジ宣言」と同じなので、ここでは書きませんよ。

その他の特筆すべきメリットとして、「支援者に見つけてもらいやすくなる」ということがあると思うのですよ。夢というのは、自分ひとりの力だけで達成できることは少なくて、他の人の助けが必要な場合が多いわけですが、もし、あなたの夢を支援することができる人がいたとしても、あなたがそういう夢を持っているということを、相手に伝えなければ始まりませんよね。そこで、「ブログで夢宣言」なわけです。

これは、もっといろんな人といっしょにゴルフしたいと思っていても、自分がゴルフをするってことを周りの人に伝えなければ、お誘いがこないのと同じですよね。ちなみにkokは、ゴルフに誘ってもらえるように、メールのシグネチャー(署名)にゴルフのマークを入れたりしてます。

「ブログで夢宣言」した場合にも、これと同じ効果があるんじゃないかと思うのですよ。


<追記>資格チャレンジ宣言バナーはこちらに引っ越しました。


Posted by kok at 2004年03月17日 20:33
過去のコメント

そうですね。
具体的な手助けがなかったとしても、助言や問題点の指摘を受けるだけで、
十分、「宣言のメリット」と言えると思います。あとは、夢の実現に役立つ
情報を手に入れることなども、できるかもしれませんね。

Posted by: ひでりん at 2004年03月18日 14:34
コメントする









名前等を登録しますか?(登録しておけば次回から自動入力されます)